最終更新:

142
Comment

【3215300】低身長の治療について

投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:43

子供が低身長で思春期に入り、
治療をするかどうか迷っている者です。


以前、有意義なスレッド (思春期早発症) にレスを入れましたが、ずいぶん前のスレッドのためか、回答を得ることが出来ませんでした。


精神的にも苦しい治療だと思います。
お話ししたくない方も、いらっしゃると思います。

そんな中、もし一人でも体験談やその後のことを聞かせて頂けるなら、大変有難いです。


また、治療をせずに(先生から治療を勧められないため)予想身長より伸びた方の、体験談なども聞かせて頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【3306024】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:57

    まり子様

    いつも親身になっていただき、ありがとうございます。


    姉兄ともスレンダーです。兄弟全員クレアチンの値が低く、筋肉がありません。だから側湾とか滑り症になってます。

    また、治療によって、本来この子がなるわけだった体型になれないのではないか?の不安があります。

    また、
    筋肉をつけること自体はいいのですが、プリモボランによって、ムキムキになったり、身体の
    バランスが悪くなったりしないのかが心配です。

    顔も手も小さく、治療をしても大きくなれるのかも心配です。


    うちの望みと反対とは?筋肉質ですか?男子だから、そうですよね。

    クリニックに来ている治療しているかた方で、スレンダー体型の方もお見かけしたことありますか?

    いろいろ質問ばかりで、すみません。



  2. 【3306265】 投稿者: まりこ  (ID:NFFex3NySh2) 投稿日時:2014年 02月 28日 21:48

    ごめんなさい。
    クリニックに行った時、他のお子さんを見てないです。
    見ていないというか、見ないようにしています。
    それに、どの子が経過観察か、プリモだけか、リュープリン+プリモか判断出来ませんし。

    筋肉増強の為にわざわざプリモを使用する人もいるので、翼さんのお話を聞いて複雑な気持ちです。

    何を取るかですよね・・・悩みますね。

    良いお話が出来なくて申し訳ないです。

  3. 【3306370】 投稿者: いつもありがとうございます  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:04

    まり子様

    すみません。いつもありがとうございます。

    うちは体質的に筋肉がつかないので、姿勢を正せないのです。

    ですから、筋肉がつくのは好ましいのですが、
    不自然なつきかたをしてしまったら…と気になります。

    スレンダー体型なので、突然ムキムキもきついかな?と思って。


    肝機能の他にも、たくさん心配があるのですね。

  4. 【3342626】 投稿者: イースター島住人  (ID:CnMEWiQDA0s) 投稿日時:2014年 03月 29日 14:42

    はじめまして
    突然の書き込みで申し訳ないのですがどうしても皆さんにお尋ねしたくて書かせていただきます

    春から小5の息子が今月からリュープリン接種しました(今日で12日目)
    が、接種直後の日から何もしなくても無意識のまま[削除しました]してることが多くなった気します
    精巣の大きさも少し大きくなった気?もします
    下の陰毛産毛も増えて濃くなってる気も・・・・(悪く考えすぎかもしれませんが)
    前はほとんどないか薄かった腕の産毛は増えました・・・・

    みなさんのお子様は初回リュープリン打って経過は特に思春期が進んだ様子はなかったでしょうか?
    本人には初回のリュープリン接種量では効かなかったということでしょうか?
    リュープリンで余計に思春期を悪化させてしまうことはあるのでしょうか?
    次は4月、私の都合で4週間より早めの24日に二回目接種の予定ですので医者に聞くことがまだできません
    ほかのネットで見かけるのにはリュープリン接種してから陰毛も薄くなったとか[削除しました]も減ったとか。
    普通はリュープリン1回目後から思春期後退症状になるのでしょうか?

    あと、昨日から39度~38度発熱してます
    早かったからかもしれませんがインフルエンザは陰性でした
    発熱以外に症状はありませんのでもしかてリュープリンが関係するのか心配です(接種11日後)
    どなたか接種後に副反応が出た方はいらしゃいませんでしょうか?

    長々とスレ違いかも知れませんが何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしく御願いします

  5. 【3342735】 投稿者: 違和感  (ID:MkitJKZ51BE) 投稿日時:2014年 03月 29日 16:27

    イースター島住人?思春期を悪化?…

  6. 【3342900】 投稿者: イースター島住人  (ID:CnMEWiQDA0s) 投稿日時:2014年 03月 29日 19:39

    すいません、打ち間違えです。
    思春期を悪化というよりリュープリン接種でも必ず全員に初回からバッチリというわけでもないと思うので 思春期を早めるというか骨年齢を進めてしまうのではないか?と。
    例えば4週間間隔が空きすぎると「4週を超える間隔で投与すると下垂体-性腺系刺激作用により性腺ホルモン濃度が再度上昇し、臨床所見が一過性に悪化する恐れが・・・」と見たりもしますし、だんだんリュープリンの聞き目が悪くなって量が増えるとか言われる方も見ましたので 打って余計に骨年齢が進むことが早まったらと思うと不安だったのでこちらに書き込みさせていただきました。
    あと説明とか読むと「初回投与初期に臨床所見の一過性の悪化が見られる」とも書かれていますので初回に一過性の悪化が出たことのあるお子さんがいるのかなと・・・・
    もしかしたらわが子もそうなのかな?二回三回打てば体に出ていた発毛とか薄くなったりするのかな?と

    まだ初回打ったばかりですし ほかの方々より知識もないのでおかしな点がありましたら申し訳ありません。
    リュープリンは初回では効き目なくても打つごとに聞き目が出るのでしょうか?

    ちなみに今は10歳6ヶ月ですが骨年齢は11歳11ヶ月ぐらいといわれました。
    141センチです。スパートはちょうど10歳くらい136センチくらいで始まりました。
    あと本当に申し訳ないです!本日病院で再検査して発熱の原因はインフルエンザでした。副作用かと思ったのですが疑いすぎました。。。。。

    ちなみに違和感さん、この投稿名がなにかありますか?普段ネットで使うHNをそのままよりも違う形でこちらは使わせて貰ったのですがおかしいでしょうか?

  7. 【3363979】 投稿者: まる子  (ID:8wd54O/GpGc) 投稿日時:2014年 04月 21日 18:36

    この場をお借りしてお詫びさせて頂きます。

    スレを立ち上げたばかりでございましたが、子ども本人が検索しており、あまりにも具体的に書きすぎていたので削除申請いたしました。
    コメントを書いてくださった方、申し訳ございません。

    専門医に検査をしていただき、男性ホルモン値以外は結果が出ました。
    骨年齢も相応で、骨端線は手首にありました。
    指は閉じていました。
    今後の治療方針は、ホルモンの数値が出た後に相談して決めていきます。
    思春期の終わりを遅らせる方法もあるそうですね。

    限られた時間ですが、チャンスが残されていると分かりホッとしました。

  8. 【3373643】 投稿者: まる子  (ID:8wd54O/GpGc) 投稿日時:2014年 05月 01日 20:08

    チャンスは残されていませんでした…

    専門医の説明で骨年齢はすでに17歳…
    まだまだ小さな手ですが、骨は大人になってしまいました。
    これまでの成長曲線でも治療が必要な時期は無く、思春期早発ともいえず、健康体なまま突然ストップしてしまいました。
    ゆるやかに止まりゆくのではなく…

    男の子で152cmの結論を悩んでも、もう方法も無く
    将来を案じてしまいます。

    差別や偏見で悲しむことがあると思うと…辛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す