最終更新:

142
Comment

【3215300】低身長の治療について

投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:43

子供が低身長で思春期に入り、
治療をするかどうか迷っている者です。

以前、有意義なスレッド (思春期早発症) にレスを入れましたが、ずいぶん前のスレッドのためか、回答を得ることが出来ませんでした。

精神的にも苦しい治療だと思います。
お話ししたくない方も、いらっしゃると思います。

そんな中、もし一人でも体験談やその後のことを聞かせて頂けるなら、大変有難いです。

また、治療をせずに(先生から治療を勧められないため)予想身長より伸びた方の、体験談なども聞かせて頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【3374680】 投稿者: うちもたいしてかわりません  (ID:q95hViiTPvM) 投稿日時:2014年 05月 02日 17:58

どうしても伸ばしたいときは、いっぱい稼いで 足の骨切ってねっと 息子に言いました。

息子は高1ですが、150センチ台で止まった子が5人はいます。同級生です。

家族の引越しがあり、よその県で数週間過ごしてたのですが、小柄な男性がとても多くて、ここの土地ならあまり気にならないかも知れないと思いました。

周りの子たちも止まりだします。同じように 思春期が早めに来た子たちがいるはずです。

息子はおちびさんですが、学校が好きすぎて 長期休暇はストレスがたまるそうです。 嫌な事もあるとは思っているのですが、おおざっぱな性格なので 今のところは大丈夫そうです。

今が一番悩むと思います。1年たてば絶対に気持ちが落ち着きます。

2. 【3374751】 投稿者: デキル男は身長関係なし  (ID:lZ9IM2ASOis) 投稿日時:2014年 05月 02日 19:28

皆さん心配しすぎです。

長年仕事をしていて数多くの人と出会い、
    150cmほどの男性を複数知っていますが、
    皆さん既婚で子持ちです。(奥さんの方が背が高い)
    職場での評価なんて身長は関係ありません。
    会社での採用だって、身長で決まりませんよ。

我が家も小柄家族(親戚も)で息子も150台ですが
    なんの不自由もなく成人しています。

家族が気にしすぎると、本人も意識してしまい
    劣等感を持ってしまいます。
    何か得意なことを伸ばして堂々としてればいいですよ。

3. 【3374815】 投稿者: ありのまま  (ID:5lv1iiV7dOc) 投稿日時:2014年 05月 02日 20:55

いつもは閲覧専門ですが、まる子さんのコメントが少し気になったので、書き込みます。

うちも中1ですが、現在150cmちょっとでそろそろ止まりそうです。

どんどん伸びだしたのが、小4、124cm位の時で、思春期早発気味。
    小児内分泌専門外来を定期的に受診していますが、結局、何もしていません。

主治医の先生も、いろいろやっても、アウトプットはよくて数センチ+、逆に悪くなることもある。
    至って、健康な身体なので、今後、何も心配することはない。
    身長も個性の一つだととらえて、本人が自信を持って生きて行けるよう、よい所をどんどん伸ばしてあげてと言われました。

最初に一回だけ手首のレントゲンを撮って、血液検査もしましたが、その後は全く検査をしていないので今どうなってるのかわかりません。

最初に低身長の治療についてネットで知ったのが、ちょうど中学受験の頃で、治療していたら今の中学には入っていなかったでしょう。
    何もしない決断にも勇気が要りましたが、今となっては親子ともども現状を受け入れています。

スラっと背の高いイケメンのお兄さんを見ると羨望でため息もでますが、この子は間違いなく私たちの子なので仕方ないですね。
    主治医の先生は、素晴らしい人格者の先生ですが、割と小柄な方なので、息子は小さくても尊敬されるお医者様ならと言っています。

とりあえず、身長のことばかり気にせず、頑張って合格した中学で学校生活を楽しんでもらいたいです。

いいタイミングでいい先生に巡り会って、治療中の方には、横レスで申し訳ありません。
    治療そのものを否定しているわけではなく、うちはタイミングが合わず効果が期待なかっただけです。

4. 【3374829】 投稿者: 22歳  (ID:91Oz.oSRri2) 投稿日時:2014年 05月 02日 21:15

長男は、中学2年の時から伸びがストップしています。
    夫が180あったため、低身長のことなど気にせず何もしないで成人してしまいました。
    乳幼児のころアレルギーのため除去食をしていたのが原因かもと。
    なかなか、身長のことは成人しても割り切りにくいものがあります。
    足のサイズも23.5センチ。
    本人がスニーカーを選ぶとき25センチや25.5センチを選んでいたので気づきませんでした。
    本人の見栄で大きなサイズを選ぶというとても足にとって悪いことをしていました。
    大学入学のスーツ用黒靴を購入して初めて実際のサイズを知りました。

5. 【3374958】 投稿者: いつもロム  (ID:dpFlZ9XSmao) 投稿日時:2014年 05月 03日 00:17

ありのまま様と同様、まる子様のスレが気になりまして出てきました。

息子は中高一貫校の中学3年生。
    先生方から不思議がられるほど、中だるみの無いやる気満々の中学生です。
    しかし、この息子も中学2年生になった頃から、周囲の身長がぐっと伸び始めますので、
    自分の身長が止まってきていることを気にし始めました。

我が家は自分たちで「コロボックル家族だぁ~」と公言しているくらい、父親も母の私も150センチ台です。
    成人した娘は147センチ。
    この娘も、10センチヒールを履いて堂々と闊歩し態度が大きいので、時々ペタ靴を履いていくと
    「あ、そういえば小さかったんだ」と友人たちは思うそうです。
    心配はいずれするかもしれない(しないかもしれない)出産だけです。

しかし息子はお年頃ですし気にしているので、近くの低身長専門外来を昨年末受診しました。
    息子も、骨年齢がすでに1才進んでおり、伸びても数センチと言われました。

息子はがっかりして、お医者様は無理にすすめませんでしたが、自分からリュープリンとプリモボランの
    治療をしたいと申しました(思春期早発症との診断で保険がききました)ので、気が済むようにやらせようと判断しました。

ところが最初の注射から1~2週間くらいたった時でしょうか、息子の満々だったやる気が「出ない・・・」と
    相談してきました。
    まるで、顔がぬれたアンパンマンのようだと・・・

案の定、学年トップ10内を走っていた息子でしたが、年末の期末は順位を下げてきました。
    学校の先生も心配して言ってきました。
    そんなこんなで、低身長の治療の影響と診断されたわけでは“決して"ありませんが、
    本人が悩みに悩んだ末、治療は1回きりでやめました。

その後半月もたたぬうちに元の息子に戻り、本人は「あ、『オレ』がもどった」と安心したようです。
    生き物ですから、なにか急な変化が与えられて、一時身体がびっくりしたのかもしれません。
    あのまま続けていたら、身長になにがしかの効果が出たかもしれません。

しかし、今でも時々愚痴をこぼしますが、お医者様のところへ行く気はないとのことです。
    まだまだアイデンティティーの確立の途上にいますから、揺らぐ思春期真っ只中の息子ですが、
    親の私としては、人としていろんなことを悩み考えぬいて、大きな心の人間へと成長してほしいと
    思っていますし、そのために向き合い見守っていきたいと思っています。

今現在治療中の方に不安を与えてしまったら、申し訳ありません。
    我が家も、治療をするタイミングを逸していましたし、なぜか上手くことが運ばなかったので
    治療をやめたということです。
    そして治療をやめても、悲観する必要はないと思っています。

6. 【3375190】 投稿者: まる子  (ID:8wd54O/GpGc) 投稿日時:2014年 05月 03日 09:20

母親の私が早く気が付いて小児科へ相談していれば、治療をしてもっと結果が変わっていたのかもしれない…と責任を感じる日々です。
    医師に聞いてみましたが、成長曲線のギリギリを小さいなりに推移しており、問題ない成長(病気ではなく個性)だから治療対象でもなく、結果も変わらなかったでしょう といわれました。

思春期早発症でもなく、早発気味ではあるが それも個性でこの子なりの伸びがこうだったということです と説明されました。
    又、性腺抑制療法についてお聞きしましたが、医師に「自分の子どもだったらやりません」と首を横に振っておられました。
    セカンドオピニオンで相談した医師にも、その治療が有効なのは骨年齢14歳までだといわれました。
    最初診察の医師は骨年齢15歳、専門医は同じレントゲンを診て17歳…。
    どちらにしても治療しても1〜2cmが限界ということと、「薬を飲むと幼くなります。ぽーっとして、今のようにハキハキした受け応えが出来なくなるなど…」と最初の医師から簡単に説明されていたことがあり、治療可能でも試すかどうか?は本人の気持ち次第だと数日間考えておりました。
    現在の明るくテキパキとした息子ではなくなるの?と考えると、思春期後半で学校生活も活動的な今、心身が変化すると想像し悩みました。
    でも、短期的な服用で定期的な検査があるならば副作用が出るかどうかも分からないので、チャンスが与えられるなら試す考えでおりました。

診察で骨年齢17歳、担当医は治療無しの方針、セカンドオピニオンで相談した医師にも門前払いで、もっとたくん調べて「大きくなりたい」と一瞬本音を口にした息子にやれるだけのことはしたいと考えました。

すると息子が、健康体に薬を使ってどんな副作用が出てくるかも分からず、1〜2cmでしょ?10〜20伸びるならやるけれど、僕はもう西洋医学での治療は諦めるよ。この身長で生きていくしかないから。
    チビだとか言われるのは慣れてるし、他人の価値観は変えられないから、自分の考え方を変えていくから。

息子の身体のことなので気持ちを尊重することにします。かなり後悔しているのは、2度目の診察で本人を連れて受診するよういわれ連れて行ったことです。
    検査結果の説明を受けるだけでしたが、
    「もうほとんど伸びません。」と子どもの前でいわれました…。
    どんなに傷付いたかと思うと、可哀想なことをしたと思うのです。
    息子は知らない方が良かったと思いました。

中学受験本番の年から反抗期でイライラし、勉強は集中出来ないと中学からもやらなくて、成績はどん底です。
    よく中2病の時期は大変と聞きますが、ホルモンの影響ならば確かに息子は12歳で変化がありましたから、思春期が数年早めだったのだと感じます。
    男の子は、声変わりで思春期後半らしく、身体の変化は気付き難いといわれました。
    思春期後半だと治療効果が期待できないとか…

勉強を頑張って、将来前向きに生きられるようにと願います。
    友達思いの優しくフレンドリーな性格と、健康な身体に感謝していきたいと思います。

本当にこの半月、悩んで調べて落ち込む日々でした。
    今でもまだ心から受け入れられず、朝早く目覚めて、低身長の情報を調べてしまいます。
    再生医療は?など、何か可能性はないか…など。

しばらく落ち着くのに時間がかかるかもしれません。

長文で失礼いたしました。

7. 【3375334】 投稿者: スレぬし  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 05月 03日 11:37

いつの間にかたくさんの投稿があり、驚いています。

治療も、ALP高値が必要だったり、
    骨が若くても活性していない場合もあったり、
    蛋白同化ホルモンの副作用に、かなり個人差があるなど、
    調べれば調べるほど、
    二の足を踏み、
    結局、併用療法の治療はやめました。

うまくいった人もいるし、うまくいかなかった人もいる。

うちの場合は、うまくいかないと結論付けました、

まず年齢的なこと。ALPの高い時期3年があたると上手くいくそうですが、うちは違います

次に、蛋白同化ホルモンの副作用についても、
    全く出ない方もいるのに、なぜ酷くなる方もいるのか?
    これについても、ALPの関係もありますし、体質的な問題もあります

セカンドオピニオンを受けた方がいいと思います。

またリュープリンですが、最初の1か月は、成長が促進するようです。
    効いてくるのは、6か月後かと。

治療を受けないで、150代前半で、
    でも人生はこれからです。
    確かに大変な思春期は予想されますが、
    先ずは永遠に治療をしたからの副作用を心配する事はありません。

何が正解かわかりませんし、
    うちも150cm前半になるかもしれません

恐怖もありますが、併用療法を調べに調べて、
    やらない選択をしました。

8. 【3394224】 投稿者: まる子様 いつもロム様  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 05月 21日 11:36

こんな書き方をして、治療中の方には申し訳ありません。

なぜ、治療を終えた方のお話があまり出てこないのか?気になりませんか。私は気になりました。

また、全員が希望通りの身長になっているのでしょうか?だったら、美容整形の域ですよね。もっと大々的に宣伝してもよいかと思います。

副作用は、肝機能が少し低下するか、ニキビが多くなるだけでしょうか。
    例えば、最終身長160cmと言われて、治療を開始し、悪化して155cmになった方など、いないのでしょうか?

また、プリモボランの副作用で、身体の一部、顔の一部分などが突出してしまうなどはないのでしょうか。

私はずっと不思議でした。この息子の体型のまま、獲得するはずだった容姿を手に入れられるのかと。

例えば、羽生選手が治療して、羽生選手のスレンダーの体型になったのだろうか?と。

身長悪化、容姿悪化、体調悪化はないのだろうか?
    どこかの板で、外見をとるか身長をとるか? とありました。外見は、どのように崩れるのかわかりません。もちろん全く崩れない方もいます。本当に全く崩れず、本来なるはずだった容姿を手に入れる人もいます。

でも、お医者様本人が言うように、外見をとるか身長をとるか? です。

その意味がわかりますか?

凄いことを書いてしまいました。これは、いつもロム様とまる子様だけにもうしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す