最終更新:

142
Comment

【3215300】低身長の治療について

投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:43

子供が低身長で思春期に入り、
治療をするかどうか迷っている者です。


以前、有意義なスレッド (思春期早発症) にレスを入れましたが、ずいぶん前のスレッドのためか、回答を得ることが出来ませんでした。


精神的にも苦しい治療だと思います。
お話ししたくない方も、いらっしゃると思います。

そんな中、もし一人でも体験談やその後のことを聞かせて頂けるなら、大変有難いです。


また、治療をせずに(先生から治療を勧められないため)予想身長より伸びた方の、体験談なども聞かせて頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【3394264】 投稿者: スレ主  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 05月 21日 12:12

    すみません。
    過激に書いてしまったのは、私スレ主です。

    私は治療をする事ばかり考えておりました。
    最終身長は、わかりません。150cm代後半の可能性が高いです。
    160cmになるかもしれません。微妙です。

    でもうちも、まる子様と一緒で、早発でもなく、−2SD以下の低身長でもなく、単に若干低い身長で思春期を迎えてしまった口です。

    全く治療対象ではありません。つまり治療すべき位置にいないということです。自己責任ですよ。自己責任…


    相対的早発や低身長の方ならともかく、健康なんです。


    先ほども述べましたように、治療にはリスクがつきものです。皆さん、そのリスクを抱えて治療します。私はリスクを背負えませんでした。


    先ほど書いたことが、理由であります。リスクとは悪化のことです。まる子様の息子さんは、それでも152cm、確かに小さいです。

    でも治療して、148cmになるリスクは考えなかったのでしょうか?
    この治療には、そんなリスクはないのでしょうか?

    また、容姿です。152cmでも綺麗な容姿の男性はいます。
    でも、プリモはアナポリックステロイドですよ。
    あとはお調べになってみてください。

    私は、悪化だけは避けたかった。
    マイナスだけにはしたくなかった。
    プラスになったかもしれないけど、マイナスになる可能性もある。

    ネットには出てこない水面下で、マイナスになった方がいないのかどうか?
    考えたことありますか。

    わたしは、最初、考えもしませんでした。もしかしたら、マイナスになった人はいないかもしれません。

    でも自分の息子が、マイナス第1号になる可能性もあった。

    多分、まる子様の担当医は、私が最終的にかかった担当医と思われます。
    この先生は、最終身長は言いませんね。治療も勧めません。でも強引にしたいといえば、違う先生の下での治療を否定はしなかったと思います。

    なぜ、あれほどの人格の素晴らしい先生が、治療を勧めないか?

    また、否定もしないか?
    よく考えてみると答えがでますよね。

    わたしは、弱い人間です。精神的に強くないです。治療をしない選択をしたのは、単にリスクを取れなかったからです。

    そのリスクとは?
    まる子様、ご自身が調べてみてください

  2. 【3394670】 投稿者: まる子  (ID:8wd54O/GpGc) 投稿日時:2014年 05月 21日 20:41

    スレ主さま

    拝読いたしました。

    息子は治療の選択肢もなく、このまま自然に任せていくしかありません。
    低身長治療で有名な医師から、治療をしたとしてもあまり変わらないと回答があり、それならば副作用のリスクを考えても治療する意味が無いと、息子が結論を出しました。

    私共が診察を受けた病院は総合病院小児科で、2度目の診察で内分泌専門医から説明を受けました。
    地元で開業されている先生でいらっしゃいますが、スレ主さまと同じ方ではないと思います。


    低身長治療をされて、副作用の状態や
    成人してからの健康状態についてどうなのか?というデータが見えてこないのは不安ですね。

    知人の紹介で大学病院医師から意見を頂戴しました。
    御自身が低身長で、お嬢様も低身長でしたが
    西洋医学での治療はあえてなさらなかったそうです。
    個人的な考えと前置きされ、ホルモン剤その他の すぐに分かる副作用と 10年20年経過してからの副作用について考えた結果とのことです。

    息子はこの身長で止まれば−2.4SD位なので低身長症になりますが、それなのに何の方法も無いことに落胆するばかりです。

    副作用については、事前に、精神状態に変化が見られるとの説明がありました。

    副作用の出方はそれぞれだと思いますし、変調があれば中止も考えて治療していかれると思います。
    ただ、中止しても元に戻らない症状もあるそうですし、治療の決断をするのを躊躇される方もいらっしゃると思います。

    息子がもしも治療のチャンスがあり、10センチ単位で伸びる可能性があるならば、副作用の怖さがあっても
    医師の指示に従って試してみたかもしれません。

    治療されて結果も出て、副作用も気にならずに済んだ方のお話が伺えたなら、安心して治療開始出来るかと思いますが、ネットでの情報だけではなく、専門医にしっかりご質問されて納得いくかどうか だと感じます。

    難しいですね。

  3. 【3395492】 投稿者: スレ主  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 05月 22日 15:50

    まる子様

    うちは、自然に任せても160cmにいくか行かないか微妙なところで、決断はすべて自己責任においてでした。

    先生からは、骨年齢が若く、スパートもよいので、165cmは可能という言葉を頂きました。


    ただ、身近にこの療法を行った者がいないこと、ネットなどでも治療初期の投稿は頻繁なのに、予後の投稿が少ないことが気になりました。


    そこで、自分なりに、草の根活動と言いましょうか。情報を集めてみました。手段等については、ご容赦ください。


    プリモボランですが、副作用が全く出ない人、ニキビ程度の軽い人、綺麗な顔がおじさん化してしまう人、大まかに分けて3タイブでした。

    おじさん化してしまう人に、身長の伸びも悪い傾向があると感じました。

    またプリモとリュープリンの併用療法ですが、
    これまた個人差があるようで、身長低い割にずいぶん筋肉質だなぁと感じる人から、普通の範疇の体型の人、やけに肩幅だけが広い人などいろいろでした。


    アンバランスな印象を受けた方もいますが、成長途中ですので、何とも言えません。


    身体の方への影響は、わかりません。
    そんな恐ろしい薬…と申したお医者様もいましたが、昔、重度の低身長児に使っていたと言われたお医者様もいました。


    結果、リスクはある。
    でも個人差がある。

    月並みな結論です。でも私は、そのリスクと戦うことが出来ませんでした。自分の身体ではなく、息子といえども他人の身体だったからです。

    3年も4年も、将来病気になったらどうしよう とか、身長がマイナスになったらどうしようとか、容姿の変化に怯えるのも怖かったからです。

    皆さん、その耐え難いリスクと戦いながら、治療されてると思います。精神的にかなり強くないと持たないと思うのです。

    私は治療途中で、自分が発狂すると思いました。ましてや、副作用で容姿が変わったり、肝機能低下などしたら、子供もろとも精神を保つことが出来ないと思いました。


    まる子様、うちもまだ140cmちょっとです。どうなるかわかりません。低身長も怖いです。

    150cm後半と言われていても、最後までわかりません。辛いです。

    でも治療をしないことで、本来の息子さん。そのものに出会うことが出来たと、考えてみませんか?お互いに。

  4. 【3396025】 投稿者: スレ主  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 05月 23日 04:47

    まる子様

    エデュでは、併用療法で成功した方の話も頂きました。副作用もなく容姿も全く変わらなかったと。
    実際に、Tクリニックで、早発の治療をした方を見ましたが、本当に自然成長した方と変わりなかったです。


    ただ、エデュを読んでいると、本当に治療初期の投稿は多いのですが、その方たちの予後投稿がないので、最終的に皆さんどうなったのか分からない状態です。

    うまくいっても、辛い療法ですから、もうエデュすら見る気もないという方も多いかもしれません。

    ただ、120cm代で思春期に入り、130cmから治療をしたけど、リュープリンをかけて半年?だったか経つのに、1cmしか伸びていないとか、リュープリンをかけた後、1年近く経つのに数cmしか伸びていないなどの投稿を見ると、本当にその後が気になるし、心配になります。


    何もしなければ、とりあえず150cm代は確保できます。男子でも150cm代あれば、目を引くことはないですよね。
    田舎のおじさんたちに、150cm前後の方が結構います。

    でもまる子さんの息子さんが併用療法を始める場合は、130cm代から。
    うちは140cm代前半からでしょう。

    万一のことがあったら?と最悪を想定すると、とても手が出せませんでした。

    その上にプリモで、医師自らが、外見をとるか?身長をとるか?なんて言うのですから。


    療法によって伸びた方が、本来獲得すべき体型で大きくなったのか?

    時間が立てば、本来獲得すべき体型になっていくのか?

    最終予測身長よりマイナスになった者はいないのか?

    医師は真実を話してくれるでしょうかね?

    神経質な私には、見通しが分からないことは、出来なかったです。


  5. 【3396338】 投稿者: いつもロム  (ID:9cUkhcPXcgc) 投稿日時:2014年 05月 23日 12:23

    ここのところこちらを訪れる事がなかったので、スレ主様の問いかけに気づかず申し訳ありませんでした。
    スレ主様の書き込みが今日の4時ですので、とても悩んでいらっしゃるのかなと心配いたしました。

    この前のレスではあえて書きませんでしたが、息子の低身長に関して、私は治療をするつもりは元々ありませんでした。
    息子は生後1ヶ月からアトピーで、軽い抗ヒスタミン剤ですがずっと服用しています。
    なので、どんな薬でも薬を身体に入れるということは、肝臓が影響を受けると心配しておりますので、あまり良いと思っていません。
    低身長の受診をするまでに、かなり息子と話し合いました。精神的なことや、人生観など特に。
    けれど聞く耳を持たない息子でしたので、一度受診するか?と聞きましたら頷きましたので、連れて行きました。
    前述の通り息子からやめると言いだしたので結果的に1ヶ月の治療?となったわけですが、言い出さなくても早々に治療は切り上げたと思います。

    これは人それぞれの価値観ですが、私にとって身長はどうでもいいんです。
    私の個人的な経験ですが、私の小学生から大学生までの期間で、友人や同級生6人が病気や事故で亡くなりました。
    小学5年生で友達が脳腫瘍、中学3年で同級生が白血病、高2高3と先輩と同級生がバイク事故、大学1年で幼なじみが喘息死、大学4年で先輩の突然死。
    なので、軽いアトピー以外の病気がなく、健康に健全に育っていてくれるだけでありがたいのです。
    でも、その時々、子どもが友人達の亡くなった年齢に達するときは、今でもとても意識してしまいます。

    ですから、私が副作用についてスレ主様のようにたくさん勉強をして情報を得ていたら、きっと治療にも行かなかったと思います。
    そのように息子を説得したと思います。

    お子さんの治療に寄り添う親御さんも、副作用の心配で治療を断念なさる親御さんも、みんな自分の子どものことを愛しての結果で、何が正解ということはありませんよね。
    私も、私の個人的経験による価値観によって判断して、息子にとっては大迷惑かもしれません。

    このスレに関係の無いことかもしれませんが、この間息子と「自分の身長をなぜ他人と比較するのか」ということで言い合いになりました。
    ぐちゃぐちゃの言い合いの末息子がぼそっと、
    「お母さんは昔から俺のことを認めていない」
    「いつも、○○くんはいい子だわとか、なんで××くんみたいにできないの、って言っていたじゃない」
    と言い始めました。
    私は、毒親の本も読んでいましたし、子どもはその子自身をありのまま認めようと心してきたはずでしたが、息子はやんちゃなところがあったので、確かに私はそう言っていたぞと思い当たったのです。
    そうか、そこか原因は・・・とすぐに思いましたが、しばらくぐたぐたと言い分けをした後、謝りました。
    そうしたらあれほどこだわっていた身長の話をしなくなりました、きっぱりと。
    息子の自己肯定を阻んでいるのは私だな、と思い反省している今日この頃です。

    これから出かけるため、急いで書いてしまいました。
    もしわからない箇所があったり、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい!

  6. 【3396586】 投稿者: スレ主  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 05月 23日 17:10

    いつもロム様

    返信ありがとうございます。息子さんの意志で、リュープリン治療を1回されたのですね。
    すみません。勘違いしておりました。そして断念したことを後悔しているのかとも思ってしまいました。

    息子さん、小さい頃からアトピーがあり、お母様もご苦労されたのですね。そして何より健康が一番と思える心根は、命の有り難みを身をもって経験された方しか分からないと思うのです。

    私は、未だに、息子の身長には拘りがあります。本音をいえば、何かの間違いで、165cm位にならないかな? と、いつも考えています。

    ですから反対に、治療をすることのリスクにも、拘るのだと思います。

    治療をしなくて、あぁ良かったと思いたい本音が、どこかにあります。


    ただ、やはり、ロム様が仰る通り、薬にはどんなものでもリスクがあります。

    ほぼ副作用はないと言われている成長ホルモンにも、肝機能の副作用が稀に出ると言います。

    ましてや、蛋白同化ホルモン、アナボリックステロイドです。別の用途に使われている薬です。
    副作用は気になります。

    私は、この治療を否定するつもりはありません。当初は、積極的に治療をしようと思いました。今でも、すれば良かったと後悔する日がくるのではないか? とすら思います。

    ただ、到底、この過酷な治療は、私の弱い精神力では持たないと思いました。

    結果、全く問題なく、副作用もなく165cmになれたとしても、その過程で精神のバランスを崩していたでしょう。

    そして、ありもしないお化けに怯える日々が続いたことと思います(あの時の薬の影響ではないか?と怯える日々です)

    かなり精神力が強くないと、この治療は出来ないと思いました。


    160cmになるかならないか?レベルのことに怯える自分には、到底無理でした。


    ここに投稿してから僅か5か月の間に、治療に対する価値観はかなり変わったと思います。

    とても簡単に考えていたと思います。体重すら簡単にコントロール出来ないのですから、ましてや身長をコントロールすることは、それに伴うリスク(副作用だけではなく、時間や精神面)も考えなくてはならないのです。
    早発でも、低身長でもない、病名などついていない私どもは。

  7. 【3397427】 投稿者: スレ主  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 05月 24日 14:12

    治療をされなかった方様へ

    まる子様を始め、治療をされなかった方、途中で断念された方、
    今、現在、治療を考えておられる方、

    男子の低身長こそ悩みの大きさは絶大です。
    うちもまだ、成長途中ですが、なんセンチになるかわかりません。
    かなり恐怖は感じています。


    でも、早発や分泌不全の子供ならまだしも、正常な思春期を迎え、子供が自分の思い描いていた身長にならないとわかった時、安易に治療に走らないで、自分の子供がこの療法を施して、果たして副作用なく終わるのか、どうかお調べになってから実行されてください。

    調べる方法は、いくらでもあると思います。


    やらないで後悔したくない、のは分かりますが、やって後悔の代償は図りしれません。


    治療がうまくいく人は、やはり病名のつく方だと思います。その方たちの為に研究された治療であって、自由に身長を操作するために研究された治療ではないと思います。
    それは、この5か月、自分なりに調べてわかった結果です。


    まる子様、
    低い身長からの治療は、かなり長い時間がかかります。早発の方のように、1年に12cm以上伸びてしまうならまだしも、あまり伸び率が良くないのに始めると、長い長い治療になります。

    薬の量は図りしれないし、それによって副作用が出ないなんて考えられません。

    身長は小さいけれど、今の容姿は息子さんのままですよね。
    しかも、健康。

    治療ができなかったことは、悔やむべきことではありません。

    何度も私が、ここで繰り返し述べていることに、重要な意味があります。

    どうぞ、私が何を言いたいか、お察しください。

    このまま、このスレは閉じませんが、私はこれにて退散します。

  8. 【3397560】 投稿者: 人それぞれ  (ID:WaIzd0gD4VM) 投稿日時:2014年 05月 24日 17:40

    この治療をして副作用が出る人出ない人。
    身長が伸びる人伸びない人。治療をして後悔する人しない人。人それぞれ。
    皆、その時に子供の為に思った事をしてるだけ。
    間違いなんてない。
    未来の事を不安にばかり思っていたら前には進まな
    い。未来がわからないのは当たり前。
    この治療をしなくたって一生の間には他の病気をす
    るかもしれない。
    この事ばかり考えていくわけにはいかないかもしれない。
    だから今、できる最善を尽くすだけ。
    その方針は人それぞれである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す