最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 31

  1. 【4418120】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 28日 00:03

    ろうそく様、娘の事を誉めて頂いてありがとうございます。
    すごく人に気を使い過ぎる子です。

    先の見通しがつかないので…主治医には年間単位で考えて欲しい。
    って言われてるんで、真っ暗ってわけではないですけどね。
    なかなか明るくするのも大変な時があります。

    黒猫様、すごく詳しくいろいろご存知なんですね。
    娘の主治医はおじいちゃん先生で、あり得ないですけど、精神科ってすごく話すから、イケメン先生だったら好きになっちゃうこととかありそうな気がします。

  2. 【4418231】 投稿者: 陽性転移  (ID:Ful0guZ0eG.) 投稿日時:2017年 01月 28日 01:32

    カウンセリングで、患者が先生を好きになってしまうことはよくあることみたいですね。
    専門用語では「陽性転移」と言うらしいです。

  3. 【4418439】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:02

    陽性転移は恋愛感情を持つことと同じで非常に苦しいものです。ただでさえ病気で苦しいのに、陽性転移をおこして主治医に片思いすることになったら大変です。
    ですから主治医はチビ、デブ、ハゲもしくは女性の先生をお勧めします。
    主治医をどんなに好きになっても絶対その恋は成就しません。なぜなら精神科医と患者の恋愛は最大のタブーだからです。

  4. 【4418536】 投稿者: 通りすがり  (ID:gfjOfYDyVhI) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:52

    つらいお気持ちお察しいたします。
    娘も中高一貫の通学し、中学1年の終わりごろから鬱と強迫性障害を発症しました。リストカット、抗うつ剤を多飲するなど自殺未遂もありました。
    嫌がる娘を説得し、病院を受診するも相性が悪いのと医師の技量不足で傷つくことが多々あり、4つ目の病院に落ち着きました。
    評判の名医であることは病院を選ぶ時の参考になりますが、すべての人にとっての名医とは限らないと感じています。子供が診察してもらう前に、親が医師と話してみて相性がいいと感じればその後の治療がうまくいくと経験上、思います。
    カウンセラーにお世話になったことがありますが、治療方針が合わなくてやめました。話をきいてもらったときはすっきりしますが、効果は続かないと娘が話していました。
    しばらく薬を服用し、カウンセリングを受けても改善しないなら思い切って別の病院に行かれてはいかがでしょうか。
    わが娘も統合失調症の疑いがあるということで、その薬を服用したことがありますが副作用がひどく座っていられないほどでした。それを機に転院し今に至ります。ジェイゾロフト一錠のみの服用ですが鬱症状が改善されました。強迫性障害はまだ残っています。まったく勉強が手につかなかったため、中学2年間の学習範囲ができていません。
    親にできることは、見守ることです。子供が話して来たら耳を傾ける、干渉しない、放置しないということです。反抗期と重なり、複雑になります。親もとてもつらいですが私は仕事に救われました。どなたかも書かれていましたが、ご自身の時間も大切になさってください。きっとスレ主様とお嬢様がトンネルから抜けられる日が来ます。まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが少しでもお役に立てればと投稿しました。

  5. 【4418590】 投稿者: 月兎  (ID:69hZcVFh.RE) 投稿日時:2017年 01月 28日 09:23

    患者の母改め、月兎です。私だけが患者の母ではないですから。

    お嬢さんも、人に気を使う人なのですね。うちの娘もです。
    もう少しずうずうしく気楽にすれば良いのに、と昔から思っていました。
    美点ではありますが、本人は生きづらい場面が多いのだと思います。

    うちの娘も、中学受験で誰もがすごいね!と言ってくださる学校にすんなり合格し、発症までは学校の成績も上位、駿台模試でも高偏差値、進みたい大学は偏差値的には全く問題なく…という絵に描いたように順風満帆だったのです。
    でもいつもフル稼働で生き急いでいる感もありました。
    病気になってみて、今は一旦足をとめて、これまで頑張りすぎた分の休養をしているのだ、と思います。
    大学受験は、もともとの志望校の押さえとして考えていた、高2までの貯金で足りる大学に合格できました。
    でも、必修が1限にあって行かなければならないのに体が動かない日があったり、課題が重なって睡眠不足になって不調になったり、
    もしかしたら環境がかわれば一気に好転するかも、という淡い期待がありましたが、やはり無理でした。
    それでも、年単位・数ヶ月単位で振り返れば格段に回復してきています。
    好不調に一喜一憂せず、気長に見守るしかないですね。

    スレ主様は都会にお住まいですか?私は首都圏の田舎に住んでいます。海は徒歩圏で夜は星が見えるような田舎です。
    時々、日没から星が出るまで浜に行くことがあります。
    夕焼けの色の変化を見て、星がでて、という空の変化をぼーっと見ていると、頭のなかの「世間一般の常識」の塊が消えて、体が軽くなる気がします。
    進むべき道は一本ではないし、ねばならないことは一つもない。そんなことを時々再確認しながら、娘を見守っています。

  6. 【4418688】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 28日 10:18

    私は、子供が統合失調症になる若しくは親が統合失調症である、これは「運命」なのではないかと思います。家族の中にこの病気の人がいると家庭のなかは滅茶苦茶になります。そして、家族同士で憎しみ合うようになる。
    私はこのような家庭で育ったため、夫や子供との上手な接し方が分からず、家庭生活はぎくしゃくしたものとなり、次第に互いに憎しみの感情を持つようになり、いま離婚寸前です。
    自分が生まれ育った家が滅茶苦茶だったので、今度こそ温かい家庭を築いて普通の幸せを手に入れたいと思い、若くして結婚したのに、結局駄目になってしまいました。つまり、私は不幸になる「運命」のもとに産まれたんです。

    不幸は連鎖していくものなのよ。

  7. 【4418697】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 28日 10:26

    通りすがり様、ありがとうございます。

    主治医の事、すごく悩みです。
    娘とはまあ相性良く、熱心に診察してくれます。でも、、私とは相性最悪です。
    ただ逆に、私と相性良くても、娘と相性悪かったら…と考えると、なかなか転院できない状態です。
    うちも高校1年時に2ヵ月弱通学しただけです。
    ここまでくると、勉強の事は気にならなくなりました。(教育ママだったのは過去の事となりました←娘の発症の原因ともいろいろな人から非難されました)
    ジェイゾロフトは飲んだ事ないですけど、薬の種類は、結構いろいろ処方されました。
    今の状態ではジプレキサは抜けないから。
    って主治医が言っていて、やめられる日が来るんですかね?
    この病気って基本一生服薬ですよね?
    そういう症状が出たって事なんだけど…
    とかゴニョゴニョ主治医が言っていて、なんだかよくわからないんです。


    月兎様には後で、コメント書き込みさせて下さい。

  8. 【4418985】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 28日 13:23

    月兎様のお嬢様とうちの娘、共通点が多いかもしれないです。

    主治医には、私の育て方についての注意を受けました。
    簡単に言えば、
    言うことを聞いちゃう子は要注意!だそうです。
    自己主張しない子で、ストレスが限界に達してるのに気がついてあげられなかったって事なのかと思っています。
    私の育ちにも問題があると考えていますけど、親兄弟、親戚にも発症者はいません。

    今、お嬢様はどんな感じで過ごされているんですか?

    少しでもお互いに良い方向に向かえるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す