最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 31

1. 【4416823】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 27日 09:57

私の母は統合失調症で、一人っ子の私はいつも独りで母の世話をしてきました。
    その経験からいうと、「右から左に受け流す」「馬耳東風」の態度で病人と関わるのが一番いいと学びました。
    自分の心の中に病人を入れてはいけません。自分が壊れます。
    いい病院といい先生を探して連れて行く、奏効する薬がみつかるまでトライする、
    クスリを飲んだふりをして飲まない時もあるので、薬を本人の口に入れてゴックンさせたあと、もう一度口を開けさせ薬が残っていないか確認する、などの作業をすれば十分です。

これ以上頑張ると看護している側が倒れます。そうなったら元も子もなくなります。

2. 【4416846】 投稿者: きりん  (ID:.R4szkLgvf.) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:08

家族に精神科医が複数おります。門前の小僧状態で精神疾患については
    かなり身近なものです。こちらのスレッドに書き込まれている皆様のコメント、
    本当にすばらしく的確です。
    精神科医がいることから、友人知人からの病気の相談、びっくりするほど受けています。統合失調症は職業や性格、遺伝、生い立ち、環境に関係なく一定の割合でいらっしゃる病気です。ひと昔前と異なり今はとても良い新薬が出ていますのでその中に必ず合うお薬がありますよ。テレビに出ている方、セレブリティといわれる方の身近な方、最高峰の学歴をおもちの方で発症した例も直接存じ上げていますが、みなさま社会復帰していらっしゃいます。お仕事しながら通院もごく普通ですよ。お嬢さまお若いですし、お母さまが適切な治療を受けさせていらっしゃるから必ず平穏な日々が来ます。いつの日かお相手にも巡り合ってご家庭も築かれますから。こんなに率直で、お子さんのことを心から思うお母さまだということも、治療に恵まれる要因だと思います。つらくなったら、こういう話題だからこそネットですね。変な書き込みがあれば、これまで書き込みなさった皆さんが心ある監視役になってくださると思うので、なんでもはきだしてください。そして私にも陰から見守らせてくださいませ。

3. 【4416849】 投稿者: スレ主です  (ID:mf.jFeUchiI) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:10

今、クリニックの待ち時間です。

黒猫さん、幼い頃からご苦労されたことと思います。
    なんと言っていいのか…
    よくつらいのは本人なんですよ。とか言ってる人がいますけど、家族もかなりの苦労しますよね。
    私はまだ始まったばかりなのかもしれないです。

4. 【4416858】 投稿者: スレ主です  (ID:mf.jFeUchiI) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:16

きりんさんの書き込み、今、気がつきました。
    暖かいお言葉、ありがたいです。

娘が発症してから、いろいろな事が当たり前ではなかったんだと初めて感じました。

毎日、登校する事や、お友達とお出掛けしたり、部活をしたり、当たり前の事なんてないんですよね…

5. 【4416871】 投稿者: お休み中  (ID:X57h7FkbJd2) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:23

実母が統合失調症です。わたしも、メンタルが弱く不登校になった時期もありましたが、いまは母とは違う疾患で仕事をお休みしています。
     母は、初期に服薬を拒否→症状悪化、そして繰り返す入院と悪循環な路を行きましたが、今は違います。
     わたしは、休養と治療のため家庭や職場から離れた方がよいといわれ、2カ月入院しました。大学病院だったので、なかには世間話をいろいろできる方も多々おられ、自分が持っていた悪いイメージは払拭されました。みんな真面目な方ばかりでした。
     わたしは、自分の両親には頼れないので、小学生と幼稚園の子どもに助けてもらってます。お母さん、落ち着いて。お母さん、大丈夫だから待って。とよく言われます。
     家族が有難いなあと娘さんが思われるのは、治療が落ち着いたあとかなあとはおもいますが、お母様、心配に負けないで。でも、疲れすぎはだめですよ。共倒れになっては元も子もありません。安心してお願いできる先生と御母様が本音を語れる場にうまく出会えますように。

6. 【4417096】 投稿者: トンチンカン  (ID:RSdFJI.PoBw) 投稿日時:2017年 01月 27日 12:52

もしもトンチンカンな書き込みでしたらスルーしてください。かつて軽い統合失調症と診断されたものです。3ヶ月ほどくすりをのみ 止めてしまいました。幻聴は今では 受験のストレスやいじめの孤独が作り出した幻覚だったと感じています。病名にオロオロし普段仕事ばかりの母がかまってくれたのが嬉しく、しばらく病気の偽装をしていました。そうすることで受験も失恋もいじめもスルーし、大手をふって不登校になれたのです。

高3の頃でした。なんとか大学入試を受け 私立難関に滑り込みました。わたしの病を良くしたのは なんとマクドナルドのバイトです。無理して笑顔を作り 体を動かすことでみるみる良くなっていきました。今は大学生の母として幸せに暮らしています。

愛情とスポーツが特効薬になるかもしれませんね
    医学には関係ない元患者のつぶやきでした。

7. 【4417097】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 27日 12:52

統合失調症の薬は飲むとだるくなるので患者は飲みたがりません。服薬の際は、必ずお母様が見張っていて下さい。薬を隠したり捨てたりする可能性があります。
    服薬拒否が続くと今まで奏効していた薬も効かなくなってしまうので必ず薬を飲ませて下さい。

余談ですが、私の好きな歌に宇多田ヒカルの「光」があります。ご紹介させて下さい。統合失調症の母藤圭子さんの看病をしてきた経験を歌ったのかと思います。夜中に騒ぐことの多い病気ですので。私はつらい時カラオケでこの歌を歌い宇多田さんに共感し、心の中で泣いています。

「どんな時だって  たった独りで  運命忘れて  生きてきたのに
    突然の光の中目覚める  真夜中に」

8. 【4417237】 投稿者: 良スレ  (ID:Bz0EoDTEzKI) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:13

良いスレですね…
    私の親も別の精神疾患で子どもの私は苦しい思いをして育ちました。
    お気持ちお察しします。
    頑張って生きていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す