最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 17 / 27

1. 【5202278】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 25日 12:32

sammyさん

私の音量設定について、心配してくださり
    とても暖かい気持ちになりました。
    毎日の耳鳴りで気持ちも沈んでしまい、いつも
    sammyさんの言葉に助けて貰っています。
    ありがとうございます。

夜の頭鳴り、sammyさんはだいぶ慣れてこられたのではないですか?
    私はまだまだです。
    これに慣れて来ると順応のゴールも見えてきますね。

数秒の大きな耳鳴り、
    私もありますよ。私のは10秒位です。
    耳鳴りが片方の耳に比べてマシな方に起こります。
    最近は1日に3、4回発生し、このままだったらどうしようと不安になります。
    気温が下がって来たからでしょうか?

鍼は週に二回位で30回通いました。
    効果は、あまり無かったです。
    お金をいっぱい使ってしまいました。
    sammyさんは如何ですか?

2. 【5202340】 投稿者: Sammy  (ID:POsc6YglOdA) 投稿日時:2018年 11月 25日 13:27

ゆかさん

ゆかさんは鍼灸院に30回通われたのですね。
    私は17回です。1回/週だったのですが、途中から鍼灸院の先生が
    「もう少し間隔を空けましょう」とおっしゃって1回/2~3週になった時も
    あります。
    最終的には先生のご判断で「耳鳴りがひどくなったら来てください」と
    おっしゃって、終了しました。
    「これ以上やっても効果がない」と思われたのか、
    「ある程度改善したのでここでやめ」と思われたのかは分かりません。

以下が私の鍼灸院、TCIの音量調整の記録です。

1.鍼灸院初回:2/27(火)
    2.TRT療法初回:3/2(金)
      鍼灸院:3/6(火)、3/13(火)、3/20(火)、3/27(火)
    3.TCI音量調整1回目:4/6(金)、基準音量は3/2(金)に対し -2目盛り
      鍼灸院:4/10(火)、4/17(火)、4/24(火)、5/1(火)、5/8(火)
    4. TCI音量調整2回目:5/11(金)、基準音量は4/6(金)に対し -2目盛り
      鍼灸院:5/22(火)、6/7(木)
    5. TCI音量調整3回目:6/8(金)、基準音量は5/11(金)に対し -1目盛り
      この日にTCI購入を決定
      鍼灸院:6/18(火)、7/3(火)
    6.TCI音量調整4回目:7/6(金)、基準音量は6/8(金)に対し -1目盛り
      この日に購入したTCIをGET
      鍼灸院:7/17(火)、8/7(火)、8/28(火) この日で鍼灸院終了
    7.TCI音量調整5回目:10/5(金)、基準音量は7/6(金)に対し -1目盛り
      この日は購入したTCIの状態確認だったが、音量も調整した。
    なので、私のTCIの基準音量は3/2(金)に始めた時に比べ -7目盛りです。

ゆかさん、詳細を書きました。参考になるかどうかは分かりませんが。

今日、11月25日は「昨年、最初の耳鼻科から見放された」日です。
    忘れられません。
    こちらは耳鳴りで辛いのに、
    「今回の薬を飲み切る形で終わりましょう」という患者に対して
    何の誠意もない言葉で終わりました。

ゆかさん、私もまだまだ耳鳴りに慣れません。
    相談する人もいません。インターネットで調べたりしています。
    何かあれば、私にも教えて頂けると助かります。
    ゆかさんはTRT療法をやるということはお医者さんの提案ですか?
    それまでは内服(薬物療法)のみでしたか?

Sammy

3. 【5203476】 投稿者: ゆか  (ID:QKh.P6vY/9w) 投稿日時:2018年 11月 26日 09:25

sammyさん

音量設定の詳細を教えてくださりありがとうございます。
    sammyさんは鍼をしながらのTRT療法が効果を上げたようですね。
    私は鍼の先生から耳鳴り発生から1ヶ月以内であれば、殆どの人が完治あるいは音量が小さくなりますと言われました。
    私は耳鳴り発生2ヶ月過ぎで鍼を始めましたが
    効果は無かったです。
    sammyさんは耳鳴り発生から暫く経ってから鍼をされていますが、効果が有りましたね。
    個人差もありますから一概に言えないのかも知れません。
    良かったですね。

私は耳鳴り外来に行き着くまで、何件も耳鼻科にかかりました。
    私も耳鼻科医に冷たい言葉を言われ傷ついたこともありましたよ。
    お薬はストミンAを服用しましたが、効果は無く、今は何も服用していません。
    TCIはネットで調べて自分で試してみようと思いました。

今朝から酷い耳鳴りです。
    昨日は耳鳴りがいつもより軽くTCIはつけませんでした。
    睡眠不足なので仕方ないですね。
    一昨日は9時間半位寝てしまいました。
    風邪をひいていたので。
    私は前日良く眠れると次の日は眠れなくなります。
    日中体を動かしてもダメです。
    耳鳴りから不眠症気味になりました。

私も耳鳴り、TRT療法について相談する人がいません。
    sammyさんどの様な事でも構いませんので教えてください。
    宜しくお願いします。

4. 【5204780】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 27日 07:09

ゆかさん

鍼が耳鳴りを発症してから1ケ月以内であれば有効だと言う事、
    知りませんでした。
    もっと早くから鍼を始めていれば耳鳴りも消えたかも?(笑)

ゆかさん、両耳に耳鳴りがあると言うことは両耳に鍼をするのですか?
    私の場合、左耳なので左耳近くに鍼をして、そのあと電気を流して
    いました。
    ゆかさんの場合も電気を流していましたか?

何軒も耳鼻科に通われたとの事、大変でしたね。
    ゆかさんも私と同じで2軒かと思っていました。

TRT療法をネットで調べたと言う事は耳鼻科の先生の治療の延長で
    TRT療法になったのではないのですね。
    私の場合は2軒目の耳鼻科の治療の延長です。
    「TRT療法は他の耳鼻科でやっていますから」と言われましたが、
    それまで治療して頂いたので、「それはないよね」と思い、
    今の耳鼻科に通っています。

風邪、大丈夫ですか?
    私も去年の10月に風邪らしき症状が出たので、栄養ドリンクを
    飲んで寝たのですが、最悪でした。
    頭が耳鳴りで一杯になり、発狂寸前でした。
    栄養ドリンクは耳鳴り持ちにはよくないですよね。

耳鳴りを発症してからずっと4時間+α時間睡眠ですね。
    αは耳鳴りを気にしながら眠ったのか眠っていないのか不明の時間です。

Sammy

5. 【5205151】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 27日 12:38

sammyさん

私の鍼治療は、鍼とマッサージでしたよ。
    電流は流しませんでした。
    マッサージをしてから、鍼を打ち5分から
    20分放置します。
    マッサージは気持ち良かったですよ。
    鍼治療なのかマッサージ院なのか?わからない感じの治療院でした(笑)
    有名な鍼治療院でしたが。

私は耳鼻科のドクターショッピングを繰り返していたところ、
    耳鳴りの9割は治る
    の本をアマゾンで取り寄せて読んでみました。
    その本で、TRT療法を知りましたよ。

風邪はだいぶ良くなりました。
    sammyさん気に掛けていただきありがとうございます。
    栄養ドリンク剤、私も風邪の引き始めによく飲んでいましたよ。
    耳鳴りが発生してからコーヒーなどのカフェインが入ったものを摂ると耳鳴りが悪化するようになったので、栄養ドリンク剤も止めました。
    大好きなカフェラテが飲めなくなったのが、
    寂しいです。
    順応できたら、飲めますかね?

あと、私は蜂の子を服用していまよ。
    服用し始めて、4ヶ月経った所です。
    効果は、服用前よりは少し良くなったような気がします。ほんのちょっとですので、蜂の子効果かどうかは微妙です(笑)
    夜の頭鳴りは変わりませんが。

今日はまだTCI付けていません。
    BGMで紛れています。
    もう少し耳鳴りが大きくなったら付けようかな。

6. 【5205182】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 27日 13:11

sammyさん
    先ほどのメールの追記です。
    私も左耳のみ鍼をしていましたよ。

睡眠時間、私も平均すると4時間+αです。
    頭鳴りが酷くて睡眠時間15分なんて日もありました。
    寝ていないと朝からダルくてキツイですよね。
    sammyさん、そんな中、お仕事されていて立派です。

7. 【5205989】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 28日 07:10

ゆかさん

ゆかさんも本を購入されたのですね。
    実は私は別の本を購入しました。
    そして、その本に書いてある「筋肉注射(4回)」、「鼓室内注入療法(4回)」を
    やりましたが、耳鳴りは改善しませんでした。

カフェラテがお好きですか?私はブラックです。
    耳鳴りが発症するまでは、コーヒー豆を購入し、豆を挽いたあと
    ペーパーフィルターでコーヒーをいれていました。
    順応出来たら、きっと飲めますよ。私はそう信じています。
    仕事中、眠くなって、大好きなコーヒーが飲めないので残念です。

ゆかさんも蜂の子ですか?私は蜂の子とローヤルゼリーを飲んでいます。
    蜂の子は10ケ月、ローヤルゼリーは9ケ月位飲んでいますかねぇ。

仕事は仕方ないですねぇ。本当は耳鳴りをあまり感じない屋外の仕事が
    いいのかもしれませんが、今の会社に入社し、ずっと働いているので、
    このまま仕事は続けます。
    会議室の環境、会議の内容によっては、TCIの音量を高めに設定する事も
    あります。他の人は私がTCIを付けて事を分かっているのかどうか
    分かりませんが、左耳にちょっと手をあてて、音量調整しています。

Sammy

8. 【5206463】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 28日 12:29

sammyさん

私は「高圧酸素」をやっている病院にも行きました。
    でも、そこの先生に、私には効果はないだろう
    と言われ諦めました。

カフェインレスコーヒーは美味しくないですものね。
    スタバのはまあまあですが。
    私も家では豆からコーヒーを入れますよ。
    今は香りだけで、我慢です(笑)

蜂の子はどちらのを服用されていますか?
    私は山田養蜂場のです。
    耳鳴りが始めてから、ビタミンB群、c、E
    Q10コインザイムも服用しています。

お仕事頑張っていらっしゃいますね。
    素敵です。憧れます。

耳鳴りはもうキィーンになる事は無いですか?
    キィーンがしなくなったのはTCIを付けてどれくらいですか?

昨日は1日TCIを付けなくても大丈夫でした。
    夜中だけ付けました。
    今日はこれから付けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す