最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 22 / 27

  1. 【5218678】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 07日 06:57

    ゆかさん

    私の睡眠時間は4時間+αなので、日中眠くなる事はありましたが、
    そんなに多くはないです。
    その時、大好きなコーヒーが飲めないのが辛いです。

    実は、昨夜は、と言っても今日になるのですが、2:30から眠れず、
    今に至っていますが、眠くはありません。
    今日は金曜日なので、そのせいかもしれませんね。
    身体のダルさは一度もないですね。

    ゆかさん、TCIを始めて2ケ月弱ですが、調子はどうですか?
    午後にTCIを付けられている感じですか?
    何時間位付けていますか?

    Sammy

  2. 【5219066】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 07日 12:44

    sammyさん

    夜眠れないは、本当に辛いですよね。
    眠れなくても横になっているだけでも
    体の疲れは少し取れると聞き、なるだけ横になっていますが、暗闇の中横になっていると
    耳鳴りが気になります。

    sammyさん、お仕事中は支障がないようで
    良かったです。

    私は2ヶ月目に入り、午前中はTCIを付けないでも大丈夫な日が増えてきました。
    BGMで紛れています。
    夕方からTCIを付ける日もありました。
    夜から夜中は頭鳴りになるのは変わらないですね。
    進歩しているのでしょうか?
    耳鳴りの大きさは変わらない気がします。

  3. 【5219092】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 07日 13:01

    ゆかさん

    耳鳴りの大きさは変わらないけど、午前中はBGMで耳鳴りを紛らわせている
    と言うことで、まずは良かったです。

    私のTCIは付けると「左準備完了」と女の人の声でTCIを付けたことを
    知らせてくれます。
    電池が低下した時も「電池低下」と知らせてくれますが、
    その警告を何度も無視すると、そのうちにTCIの音が消えます。
    ゆかさんのTCIはTCIを付けた時、電池が低下した時、何か言ってきますか?

    私はTCIを購入した時におまけに貰った電池で、今は凌いでいます。
    ゆかさんは電池を購入されているのですか?
    (購入されていれば)お値段はおいくらですか?6ケ入りですか?
    TCIの電池もメーカーによって使用しているものが違っている場合があります。
    WIDEXとStarkeyは一緒の電池だと思います。
    ゆかさんの場合、BGMで耳鳴りを紛らわされている場合もあるようですが、
    電池はどの位持ちますか?2週間位ですか?

    Sammy

  4. 【5219215】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 07日 14:34

    sammyさん

    私のTCIは、電池がなくなってくると、プププと音が鳴り、無視していると何回か鳴り、
    いつの間にか電池が切れてしまいます。
    困るのは、夜中にタイマーをしているときに、
    プププが鳴り、その音で目が覚めてしまうことです。
    なので、夜タイマーセットする時は、新しい電池に交換することがあります。

    電池は2週間から3週間位でしょうか?
    最近は使用時間が減って来ているので3週間位かな。

    電池はワイデックス
    補聴器用 PR48
    6個入り
    ¥293
    です。

    sammyさんの夜の頭鳴りは、だんだんと小さくなりましたか?
    急に小さくなりましたか?

    私は午前中は耳鳴りが小さいのに、午後からや夕方から急に大きくなることがあります。
    急に大きくなると、とても気になってしまいます。

  5. 【5220072】 投稿者: Sammy  (ID:vLRTsNX5mJM) 投稿日時:2018年 12月 08日 09:11

    ゆかさん

    私の夜中の耳鳴りは急に小さくなりました。
    1週間前位に。

    それまでは辛く、TCIを付けても、
    頭が響くだけでダメでした。

    「耳鳴りが聞こえる程度」の音をやめました。
    「耳鳴りが聞こえない」音にしました。
    音が大きいので眠りには良くないのですが。
    また、これは「マスカー法」になり、
    耳鳴り軽減には効果がないと言われていますが、
    背に腹は変えられないので、そうしました。
    これで夜中の耳鳴りに効果があったかどうか
    分かりませんが。

    Sammy

  6. 【5220401】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 08日 12:58

    sammyさん

    夜中の耳鳴り
    急に静かになった、
    そんな事もあるのですね。
    良かったですね。
    今まで辛い思いに耐えて、頑張られたのですもの。
    これからは、昼間の音量も下がって行くのではないでしょうか。

    ワイデックスのゼントーン
    スマホで試聴してみましたよ。
    優しいメロディーですね。
    このメロディーだと、かなり音量を上げないと
    耳鳴りが紛れないのではないですか?
    それとも、慣れていくもの
    ですか?

    私のTCIは、装着時には何も言いません(笑)
    ブザーも無しです。
    たまに、ズレている事があります。

  7. 【5221454】 投稿者: Sammy  (ID:POsc6YglOdA) 投稿日時:2018年 12月 09日 06:51

    ゆかさん

    ゼントーン、聞かれましたか?
    私のTCIの音はアクアです。でもネットで公開されている音とはちょっと
    違うような?
    最初、アクアかラベンダー(これもネットで公開されている音とは
    ちょっと違うような?)に迷ったのですが、「アクアが人気あります」と
    TCI業者の方からのアドバイスもあり、アクアにしました。
    音はそんなに大きくしなくても大丈夫です。
    あまり大きくするとテレビの音が分からなくなります。

    アクアに飽きたので、2ケ月後のTCIの音調整の時に「音を変えたい」と
    ラベンダーにしようとしたのですが、
    その時は、脳がアクアに洗脳?されていたのか、
    ラベンダーがあまり心地よくなく、アクアのまま今に至っています。

    最初のTCIの業者さんは私が通っている病院以外でも仕事をされていたので、
    WIDEXもいろんな方に紹介されていたのでしょう。次のTCIの業者の方が
    仰るには、私が通っている病院ではこの音でTRT療法をやっているのは、
    私ひとりだとか。

    今、思い出したのですが、中学生の頃、「周りの音が音符になって聞こえる」
    事で悩んだ事があります。
    ピアノのレッスンの後、「先生が弾く鍵盤を音符にする」
    訓練をやっていたから?かもしれません。
    大学受験でピアノをやめてから随分長い年月が流れているので、
    今はそんな事はありません。と言うか、今では音楽を聴いても音符に
    出来ません。
    バンドを組んでいた時は、演奏する曲のピアノ/キーボードの音を
    音符にしていたのですがねぇ。
    幼少期から使っていたピアノ、今も私の家にあります。
    全く弾いていませんが。(笑)

    Sammy

  8. 【5221796】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 09日 12:58

    sammyさん

    sammyさんにはゼントーンが合っているようですね。
    私も違うノイズに変えると違和感が有るのかも知れませんね。
    TRT療法がスムーズに行かれていること、
    それが何よりだと思います。
    sammyさんは、TCIを付け始めてから
    どの位で気持ちが楽になりましたか?

    sammyさんは、もともと絶対音感があるのではないでしょうか?
    サイレンの音なども音階で聴こえるそうですよ。

    私は、昨日はTCIを付けませんでした。
    BGMで紛れました。
    今日はこれから付けます。

    sammyさんは夜中の耳鳴りが楽になられていますが、お部屋は静かですか?
    BGMなど流されていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す