最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 27

1. 【5206565】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 28日 13:34

ゆかさん

私が「筋肉注射」と「鼓内注入療法」をやった病院にも
    「高圧酸素」はありました。
    鼓内注入療法でも耳鳴りが改善しないので、「高圧酸素を受けたい」と
    言ったのですが、私には効果がないと言われました。
    なんでそう言われたのか思い出そうとしていますが、ちょっと思い出せません。

会社にスタバが入っていますが、もう1年以上行っていません。
    カードに残金が残ったままです。
    以前、スタバに行って「カフェインの入っていないもの」と言って
    紅茶の薦められたのですが、今一でした。
    スタバはやっぱりコーヒーですね。

蜂の子は山田養蜂場です。
    因みにローヤルゼリーもです。
    実はプロポリスも飲んでいます。

最近、左耳が「キィーン」と鳴ることはありません。
    右耳が「キィーン」と鳴ることはあっても、数秒で治まります。

7/6(金)にTCIを購入する時まで担当だったTCI業者の方と
    10/5(金)にTCIの状況を確認したTCI業者の方は違う方でした。
    新しいTCI業者の方に音の変化(キィーン→シャー)の話をしたので、
    キィーンがしなくなったのは7/6(金)~10/5(金)の間の
    8月~9月頃だったと思います。
    3月からTCIを付けていますので、TCIを付けて5ケ月~6ケ月
    経った頃だと思います。

ゆかさん、キィーンは気になりますよね。
    高音→低音になれば、少しは楽になると思います。

Sammy

2. 【5206714】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 28日 15:02

sammyさん

高圧酸素は、主に突発性難聴の治療だと聞きましたよ。
    突発性難聴以外の耳鳴りにも有効だと知り、
    病院へ行きましたが、誰にも効果が出るものではないらしく、治療は出来ませんでした。
    知り合いに突発性難聴で高圧酸素を試した方がいますが、耳鳴りに効果はなかったそうです。

スタバ、以前勤めていたビルにもありました。
    朝コーヒーを買って、エレベーターに乗ってオフィスへ。
    そんなに昔の事ではないのに、懐かしいです。耳鳴りがなかったあの頃に戻りたいナ。

私のサプリメント摂取は安心材料です。
    実際、効いた方もいますものね。
    続けて見ようかと思います。
    蜂の子は半年位は飲んだ方が良いみたいですね。
    出費が嵩むのが難点ですが。

sammyさん、キィーンの耳鳴りは半年位で無くなったのですね。
    早い方ですよね?
    先日のTRT外来で、補聴器の担当者にTCIを購入して1ヶ月で順応しTCIが要らなくなった方の話を聞きました。
    早過ぎますよね(笑)
    耳鳴りが軽いのかしらね。

高音耳鳴りは頭鳴りになって辛いです。
    順応して音が変わる事を信じて頑張りますね。

sammyさんこれからもアドバイス、宜しくお願いします。

3. 【5207690】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 29日 07:24

ゆかさん

そうでした。思い出しました。高圧酸素は突発性難聴に効くということでした。
    ありがとうございます。思い出させて頂きました。

キィーンという耳鳴り、私は半年で音が変化しましたが、
    TRT療法の効果は人によって違うようなので、他人の状況をあまり
    気にしない方がいいと思います。
    と言っている私も他人の状況を気にしますが。

同じことが「1ケ月で順応しTCIが要らなくなった」にも言えると思います。
    耳鳴りがあっても全く気にしないで過ごしている人はたくさんいます。
    私の最初のTCI業者の方は「ピーと言っているけど気にならない」と
    仰っていました。
    「ピーと言う耳鳴りがしていると言っているのは営業トークでしょ」と
    言っても、「本当にピーという耳鳴りがしています」と
    仰いました。
    「なんでTCI付をけないのですか?」と聞いところ、
    「全く気にならないから」と仰って、
    「(耳鳴りがしているのに)この人にTCIの音の調整出来るのかなぁ」と
    疑問に思いました。(笑)

TCIを外す判断は人それぞれだと思います。
    「この位の耳鳴りならTCIは外そうかなぁ」と言う判断基準は、
    人それぞれです。
    ゆかさんもTCIを付けないで生活される時間があるのですよね。
    それと同じです。
    中には「TCIを補聴器のように」常に付けて生活されている方も
    いらっしゃると聞いています。

ゆかさん、昨日の夜、画期的な事を体験しました。
    お風呂から上がった時は、耳鳴りが微かにしていたのですが、
    そのあと全く耳鳴りを感じませんでした。
    まっ、これはたま~にあることなので。
    違ったのはそのあとです。

そのあと「耳鳴りを意識しても全く耳鳴りを感じません」でした。
    今までは耳鳴りを意識した瞬間から耳鳴りが聞こえていたのですが、
    昨夜は耳鳴りを意識しても全く耳鳴りを感じませんでした。
    おまけに残っていたヌーヴォー2本のうち1本を飲みながら食事をしたのですが、ワインを飲んでも耳鳴りを全く感じませんでした。
    でもやっぱり、就寝前には耳鳴り君が現れて来ました。
    仕方ないかぁ。

ゆかさん、希望を持ってTRT療法を続けて行きましょう。
    美味しいワインとコーヒーの為に。

Sammy

4. 【5208022】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 29日 12:29

sammyさん

はい!どの様に順応していくかは、人それぞれですものね。

sammyさん、昨夜の耳鳴りが一時的になかった、
    は順応していっているから耳鳴りが聞こえなかったではないでしょうか?
    sammyさんは順調にTRT療法が進んでいるように思えます。
    一時的でも耳鳴りがしないことは嬉しいですよね。

私もここ2、3日は夜以外TCIを付けていません。
    今日もまだ付けていませんが、静かな場所に行くと、耳鳴りを感じてしまい
    TCIを付けて置けば良かったと後悔します。

1ヶ月前と比べると進歩したように思います。

ところで、sammyさんはTCIをつけ始めの頃の心理状態はどんな感じでしたか?
    私は、夜や頭鳴りになった時は非常に悲壮的な気持ちになったり、耳鳴りを恐怖に感じたりしていました。
    今もたまにそのような気持ちになります。
    精神的なものも順応に影響するような……
    私はそこも変えていかないとダメかも知れませんね。

そうです!
    ワイン、コーヒーの為にも順応目指します!

5. 【5208064】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 29日 13:04

ゆかさん

2月14日に鼓内注入療法も効果がなかった事が分かり、
    TRT療法を紹介されたあと、
    「他(他の病院)でもTRT療法やっていますから」と言われた時は、
    本当にショックでした。
    そのあと、今の病院でTRT療法を続けるのを決め、
    実際にTCIを付けても、頭に響き、余計気持ちが悪くなって来ました。

もう本当に嫌で、自○も考えました。
    でも、よ~く考えるとワインとコーヒーよりも好きな物を
    楽しんでいない事が分かりました。
    それは車です。
    「そうだ、○○○(車名です)を買って楽しむんだった。」と思い返しました。
    ちょっと金額的に高めの車ですが、以前より欲しかったので、買います。
    来年の5月には。

そこから姿勢が前向きになったように思います。
    今でも車を運転していると、
    「TCIを付けて運転している人なんていないよなぁ」と思いながら運転しています。
    以前、左足の骨を骨折して運転していた時も
    「左足の骨を骨折して運転している人いないよなぁ」と思いながら運転して
    いました。

やはり他の人が気になるのですよね。私は。

Sammy

6. 【5208204】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 29日 14:48

sammyさん

sammyさんの様に、TRTが順調で前向きな方でもお辛い時期はあったのですね。
    私も生きていたくない、そう何度も思いました。

TCI、私は両方の耳に付けるのですが、同時に付けると頭に響いてしまい、付けるのを躊躇してしまいます。
    片耳だけでも付けると両耳に効果はありますとは言われていますので片耳だけの時が多いですが、どうなんでしょう。

吹っ切れた切っ掛け、お車なんですね。
    私はレースを観るのが好きでした。
    耳鳴りが始まってからテレビも観なくなりましたが。
    アロンソのファンです

7. 【5209033】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 30日 07:09

ゆかさん

「両耳にTCIを付けると頭に響く」との事、私は片耳でも響きます。
    しかし、響き方は前ほどひどくありません。
    片耳だけでも付けていると効果はあると思います。
    結局、脳を耳鳴りに慣れさせるのですから、極力TCIを付けられた方が
    いいように思います。

テレビの件ですが、TCIの音量とテレビの音のバランスが難しいですからね。
    でも、ゆかさんはテレビではなく音楽で耳鳴りに対応されようと
    していらっしゃるのですよね。

ゆかさんもレースの観るのが好きなのですね。
    アメリカに住んでいた時、インディアナポリスの
    インディアポリス・モーター・スピードウェイに行った事があります。
    確か、ゴルフ場が中にあったように記憶しています。

今日は3:00に目が覚めて、ジャングルの音を掛けながら、
    またひと眠りしました。
    ゆかさんはどんな音楽(音)を聞いて、眠られているのですか?

Sammy

8. 【5209397】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 30日 11:20

sammyさん

私は響きの他、最近は片方の耳にTCIを付けると、もう片方の耳がピーと鳴るようになりました。TCIを外すと音は消えます。
    気になります。
    TRT外来はまだ先です。

テレビを観るときは、後ろにラジオを付けて観ますよ。
    テレビを観ると、耳鳴りがとても耳障りに感じるからです。
    TCIを付けてテレビを観ることもあります。
    テレビからの音が聴こえ辛いですが(笑)
    sammyさんは如何ですか?

インディアポリス行かれたのですね。
    羨ましいです。

私は今朝3時半からにTCIを付けています。
    今日は耳鳴りが酷くて1日付けっぱなしになりそうです。
    睡眠不足は耳鳴りが悪化しますね。
    薬無しで何とか眠れる方法はないかしらね。

CDは「ぐっすり眠れる」「自律神経を整える」「耳サプリ」です。+
    Google homeで波の音を流します。
    それでも耳鳴りが気になる時はラジオ。
    昨夜はジェットストリームを聴きました。
    これだけ音を流すと気になって眠れなくなりそうですが、私は耳鳴り、頭鳴りが辛いので朝まで音を流しています。

来年の納車が楽しみですね。
    先々に楽しみがあるとTRT療法もうまく行くような気がします。
    私も楽しみを見つけなきゃ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す