最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【5214596】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 04日 07:53

    ゆかさん

    外耳炎というのはどんな症状になるのですか?
    小学校低学年の時、中耳炎になったような記憶があるのですが、
    中耳炎もどんな症状だったのか思い出せません。
    2008年4月28日に耳鳴りで耳鼻科を受診するまで、
    「全く耳鼻科とは縁がなかった」のです。何十年も。

    私の場合、TCIの業者の方から
    1.WIDEXでゼントーン(オルゴールのような音)
    2.Starkeyでホワイトノイズ(ジーと言う音)
    のどちらで視聴するかという事を聞かれ、試した結果、WIDEXにしました。
    音量調整機能もあったので、良かったです。
    3ケ月の視聴のあと、「耳あな型」があったので、それにしようかと
    思ったのですが、「耳あな型は補聴器ならいいけど、TCIとして使うなら、
    (耳あな型は外の音を遮断するので)耳鳴りが気になって良くない。」ということで「耳かけ型」にしました。
    色も選択できたので、髪の毛の色と肌色の中間の濃いこげ茶色にしました。
    肌色よりこの色の方がTCIを装着した際、目立たなかったので。
    ゆかさんが仰るように金額は高く、14万円でした。

    「TCIは耳鳴りの音を小さくするものではない」と言われていますが、
    私はそうは思いません。耳鳴りが大きいまま順応するのは辛いですよね。
    ゆかさんは音量調整をしながら、TCIを使っていますか?
    それとも基準の音のまま、TCIを使っていますか?

    Sammy

  2. 【5215059】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:37

    sammyさん

    私は昨年、外耳炎になりました。
    原因は耳掻きのし過ぎでした。
    月に一回位の耳掻きでしたが、その月は美容室へ行くのに前回の耳掻きから一週間待たずに耳掻きをしてしまったためです。
    いつもなら、そのくらいでは外耳炎なんかにはならないのですが、体の抵抗力が落ちていたのだと思います。
    医師に耳掻きは月1でと強く言われました。
    症状は、耳の奥の方が痛むでした。
    完治まで時間がかかり1ヶ月位は調子が悪かったですよ。
    その時も耳鳴りはありませんでした。

    sammyさんの補聴器は補聴器機能無しでも高いですね。
    値段を聞いてビックリしてしまいました。
    でも、14万円で耳鳴りが楽になって来たのなら安いものですよね。
    私は耳鳴りにかなりのお金を使ってしまいました。

    TCIの音量は調整しながら使用していますよ。
    上下に10段階づつありますので、
    最近は-10から+3と、その日、その時間によって差があります。
    私も耳鳴りが大きい日は、TCIがないと耐えられません。
    今日はBGMで紛れていますので、まだ付けていないです。

    sammyさんは朝起きてからお風呂に入るまでの間にTCIを付けられていますか?
    日によって、変わることはありますか?
    私は朝からキツイ日がありますが、
    今日のような日は午後からキツくなり夜中まで付けています。

  3. 【5215139】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 04日 13:31

    ゆかさん

    「耳掻き」は耳鳴りにも良くないとの事。
    以前はお風呂上りは必ず綿棒で耳掻きをしていましたが、
    「耳掻き」は耳鳴りを誘発させると聞いたので止めました。
    と言っても止めた時は耳鳴り発症のあとでしたが。
    「鼓内注入療法」をやっていた時は、少し出血していました。
    耳に注射をしたあと、綿を詰めるのですが、1時間後位に綿を
    外す時に血が付いているので、「出血している」と分かるのですが、
    実際には耳掻きを止めていたので、しばらくはそのままにしていたのですが、
    あまりに痒いので、耳掻きをしたところ、綿棒に血が付いていました。

    「耳鳴りにかなりのお金を使った」との事ですが、私も同じです。
    1.治療費
    2.薬代
    3.鍼灸費
    4.ガソリン代
    5.高速代
    6.サプリ代
    7.TCI代
    が主なものですかねぇ。
    あっ、そうそう、TCI代は確定申告出来ます。
    TCIの電池は6ケ/箱*10箱分は14万円の中に入っています。
    (14万円は)高いので電池をおまけして貰いました。

    3月2日から基準音量で-7メモリしていますが、
    その時のTCIの使い方は
    1.まずは基準音量で1日通す
    2.「TCIの音と耳鳴りの音が両方聞こえるように」が
    難しいです。TCI業者の方によると「あんまり気にしない方がいい」と
    言いますが、これが気になります。
    3.基準音量でTCIの音しか聞こえなかった時は1つメモリを下げる
    を9月までやりました。
    4.イメージですが、月の3週目までは基準音量、そのあと1週間は-1メモリ。
    鍼の効果もあったかもしれませんが、音量は下がりました。

    今は基準音量(3月2日より-7メモリ)で通したいのですが、
    やはり仕事をしているせいか、上にメモリを動かす事もあります。
    4メモリが上限ですが、4メモリ上にするとTCIの音しか聞こえないので、
    それから-1もしくは-2メモリします。
    なので、基準音量~+1/+2メモリ辺りで日々過ごしています。

    Sammy

  4. 【5215381】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 04日 16:43

    sammyさん

    私も耳鳴りに使ったお金は同じような内容です。
    高い順に
    1、鍼治療
    2、CDラジカセ
    3、サプリメント
    4、医療費
    の順ですかね。
    病院は6軒行っていました。

    鍼も確定申告できるそうですよ。

    私はTCIを両耳購入する際に、割引は有りますかと聞いてみました。
    割引は有りませんでした(笑)
    電池のサービスは有難いですね。
    電池は値段が高いですものね。

    sammyさんのTCIはオルゴールとノイズが切り替えられるタイプですか?
    私のは一度にひとつのノイズしか入りません。

    sammyさん、音量は順調に下がっていますね。
    やはり、お仕事していると耳鳴りも大きくなりますか?
    わたしもそうでしたよ。
    色んな事務機器や電話の会話などで紛れそうで
    紛れなくて、だんだん耳鳴りが大きくなり夕方には爆音になることもありました。
    TCIを付けて仕事すれば良かったと悔やまれます。

    ちょっと前から耳鳴りが大きくなってきました。今日はTCIを付けなくても大丈夫かなと思ったのですが、
    これから付けます。
    sammyさんは時間帯で耳鳴りの大きさは変わりますか?

  5. 【5216122】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 05日 07:13

    ゆかさん

    鍼治療は1回で30分でしたか?1時間でしたか?
    私が行った鍼灸院は30分でいくらという会計でした。
    総合病院がやっている鍼灸院で、たまたま9月まで割引きがあったので、
    少しは安かったです。
    ゆかさんが通われた鍼灸院の単価はいくらでしたか?

    CDラジカセを買われたのですね。音楽を流す為ですね。
    私はアメリカに赴任する時に買って持って行きました。
    ラジオ付きです。

    6軒も病院に通われたとの事。
    それは、1軒目がダメで2軒目、2軒目がダメで3軒目・・・・・ということですか?それとも同時に複数の病院に行かれたのですか?
    どうやって病院を見つけられてのかも教えて頂けると助かります。

    私のTCIはオルゴールとノイズを切り替える際には、TCI業者さんの
    使っているPCが必要となります。
    なので、TRT療法外来の際に変更可能です。
    オルゴールの音も何種類かあるので、変更可能です。
    TCI業者さんにお願いすれば変更可能という事で、自分では変更出来ません。

    最近、就寝時の耳鳴りと朝起きた後の耳鳴りが少し小さく感じます。
    8時頃~10時頃、13時前後の耳鳴りが大きいですかねぇ。
    前からですが、お風呂上り~就寝前までが一番楽です。

    Sammy

  6. 【5216308】 投稿者: らっこ  (ID:ijULbmaBRmk) 投稿日時:2018年 12月 05日 09:52

    Sammyさん、ゆかさん、はじめまして。

    TRT療法について調べていた所こちらをみつけまして、貴重なご意見大変参考になります。
    私は二か月ほど前から耳鳴りが気になりだし、数件の耳鼻科を受診しましたが聞こえに問題なしと言われました。薬も飲みましたが効果ありませんでした。

    最近では耳鳴りが気になり、眠れなかったり不安が強くなったりするため、TRT療法というものに興味を持ちました。
    今は耳鳴りが辛い時などにスマホアプリの白色雑音等のサウンドジェネレーターをイヤホンで聞いたりしているのですが、TCIもこういった感じのものなのでしょうか?TCIだとイヤホンとは聞こえ方が違うのでしょうか?

    イヤホンで気を紛らわすよりも、しっかりとTRT療法を受けた方がやはりいいですよね?TRTをが出来る病院が近くにないため参考にさせていただきたく質問いたしました。
    よろしければご返信いただけると嬉しいです。

  7. 【5216510】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 05日 12:30

    らっこさん

    「薬を飲みましたが効果ありませんでした」ということですが、
    私の場合、病院を変え「筋肉注射」、「鼓室内注入療法」を
    やりました。結局効果はありませんでしたが。
    耳鳴りを発症して2ケ月ですよね。他の療法も視野に入れ、TRT療法を
    やられるかどうか決められればいいと思います。
    「TRT療法は耳鳴りが発症してから6ケ月経った患者に対し適応する」と
    ある耳鼻科の紹介ホームページに書いてあったように記憶しています。

    TCIは補聴器と同じ形をしています。
    イヤホンは使ったことがないのでわかりませんが、聞こえ方は同じでは
    ないでしょうか?
    但し、自分の耳の形に合うように微調整してもらうので、フィット感は
    違うのかもしれません。

    TRT療法は、その専門の方のカウンセリングもあり、
    ご自身だけで見よう見まねでやられるようにいいように思います。
    私も高速道を使い、自分が住んでいる所から離れた病院に通っています。

    いずれにしてもTRT療法を希望されるなら、TRT療法を始める時期を含め、
    専門医の意見をお聞きになるといいと思います。

    Sammy

  8. 【5216521】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 05日 12:35

    sammyさん

    鍼の時間は20~30分で、一回¥6000
    入院療として¥10,000払いましたよ。
    遠かったので交通費もだいぶかかってしまいました。

    CDラジカセは3台買い、1台は寝室用にBOSEのを買ったので値段が上がりました(笑)

    病院は、原因不明だったので、どうしても原因が知りたい、耳の病気があるのなら治療したい思いで、何軒もドクターショッピングしてしまいました。
    最初の頃は通える範囲で探していましたが、
    ネットで調べて投薬以外に耳鳴り治療をしている病院を見つけて行きました。
    高圧ガス治療です。

    sammyさん、耳鳴りが小さい時もTCIを付けられていますか?
    私はそんなに気にならない時は付けていません。

    耳鳴りに良くない食べ物、コーヒーの他に
    香辛料や柑橘類がありますが、
    sammyさんは普通に採られていますか?
    私は香辛料控え目、大好きなみかんもあまりたべません。
    考え過ぎでしょうかね。

    今朝は耳鳴りがとても小さく、午前中はラジオだけで大丈夫でした。
    先ほどからだんだん大きくなってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す