最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 19 / 27

  1. 【5209560】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 30日 13:06

    ゆかさん

    「片方の耳にTCIを付けると、もう片方の耳がピーと鳴る」と
    言うことですが、
    1.左耳にTCIを付けると、右耳がピーと鳴りますか?
    2.右耳にTCIを付けると、左耳がピーと鳴りますか?
    もし両方同じ現象であれば、TRT外来を待たずに耳鼻科に
    行かれた方がいいと思います。
    あと、TCIの音量を大きい音に調節したり、小さい音に調節しても
    同じ現象になりますか?
    試された方がいいように思います。

    私の場合、この現象はないですが、「頭に響く」を軽減するには
    音を大きくしていました。
    今はしていません、そのまま放っています。
    「TRT療法は耳鳴りが微かに聞こえる音量にTCIの音量を合わせる」と
    聞いていたので、音量を大きくしては効果がないのではないかと思い、
    「頭に響く」に対しては音を大きくすることは、(最近は)していません。

    テレビを見る時、TCIの音が気になる時は、TCIの音を小さくしていました。
    今はしていません。

    そうなんです。睡眠不足は耳鳴りによくないのですが、
    私は睡眠導入剤等は持っていません。
    ゆかさんも持っていらっしゃらないと思っていますが、
    持っていらっしゃいますか?

    「車の納車」まだです。
    まだ発注していません。書き方が悪く、誤解を招いてしまったようです。
    正確には「5月に発注する」ですね。

    今日は今月の最終金曜日です。
    「プレミアムフライデー」と政府が言っていましたよね。
    それに乗っかります。

    明日から12月です。
    寒くなると血行が悪くなり、耳鳴りにもよくありません。
    ゆかさんは、散歩、ジョギング等、有酸素運動されていますか?

    Sammy(思わず、本名を書くところでした(笑))

  2. 【5209670】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 30日 14:28

    sammyさん

    私は左耳にTCIを付けると右耳から音がします。
    TCIの音量を下げてみた所、音が小さくなりました。ピィーヒョロ~みたいな微かな音です。
    もしかしたら、聴覚過敏が有るのかもしれません。
    TRT外来を早めてもらい先生に聞いてみます。

    sammyさんはまだ、頭に響く感じは有りますか?
    あと、同じ耳鳴りの音量でも日によって五月蝿く感じたり、気持ちが滅入ったりする事が有りますか?
    私はたまに有ります。

    睡眠導入剤は持っていません。
    以前は抗不安剤を寝るときに飲んでいましたが、
    依存になるとかで、止めました。

    運動はしていますよ。
    ジョギングを
    と言ってもぼちぼち走る感じです。
    運動した方が寝つきが良くなるような……

    今日はプレミアムフライデーですね。
    私はプレミアムフライデーを導入されていた会社に勤めた事はなく、3時過ぎにオフィスのエレベーターに乗ると退社している方々を羨ましく思ったものでした。
    sammyさん退社後は、早めのワインですか?

  3. 【5210637】 投稿者: Sammy  (ID:POsc6YglOdA) 投稿日時:2018年 12月 01日 09:00

    ゆかさん

    TCIの音量を下げて音が小さくなって良かったですね。
    でも、きちんと耳鼻科医に診てもらった方が良いですね。

    TCIを付けると頭に響く感じはあります。
    また、耳鳴りを五月蝿く感じるのは
    1.人があまりいない朝
    2.会議等で何かを素早く調べたりする時(慌てている時?)
    3.上司と話をする時(ストレス?)
    4.就寝時
    です。耳鳴り発症当時は、気持ちが滅入ったりしていましたが、最近は
    気持ちが滅入る事はありませんが、嫌なものは嫌です。

    プレミアムフライデーは最近政府が提唱しているので、
    ゆかさんは最近までお仕事をされていたのですね。
    今はお仕事されていないのですか?

    昨日は会社から家まで帰る途中、スーパー銭湯に寄って来ました。
    でも、すぐ耳鳴りの事、考えるのですね。
    お年寄りが多いのですが、「この人達、耳鳴りしているのかな?」って。
    そのあとはワインではなくビールでした。
    ワインセラーのワインも少なくなって来ているので、
    ネットで何か買おうかと思っています。
    年末年始で安くなっているワインもあるようなので。

    ゆかさん、今回の耳鳴りは初めてですか?
    過去に耳鳴りを発症して、治った経験はありますか?

    Sammy

  4. 【5210974】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 01日 13:04

    sammyさん

    スーパー銭湯、良いですね!
    お風呂は血流を良くしますものね。
    耳まで浸かると良いらしいですよ。
    耳にお湯が入らないようにしなければ(笑)

    私は契約社員でしたので9月までで契約満期終了になりましたよ。
    ぼちぼち次を探している所です。

    私は耳鳴りは初めてなんです。
    だからか、どうかわかりませんが鳴り始めの頃はショックで辛かったですね。
    音も普通の人より大きいと言われ、またまたショックを受けました。
    sammyさんは、耳鳴り初めてですか?

    耳鳴り大きめが続いています。寝不足です。
    最近、不眠症気味で。
    夜中もタイマーでなくそのまま付けています。
    1日20時間位付けているかも知れません。
    sammyさんのタイマー機能は何時間ですか?

  5. 【5212072】 投稿者: Sammy  (ID:POsc6YglOdA) 投稿日時:2018年 12月 02日 11:45

    ゆかさん

    そもそもスーパー銭湯に行く訳は「サウナが大好き」だったからです。
    耳鳴りを発症したあとは「血がドロドロになって耳鳴りに悪いのでは?」と
    思い、やめました。
    今では、天然温泉の循環式の内湯とかけ流しの露天風呂を愉しんでいます。

    ゆかさんは契約社員だったのですね。私の職場にも契約社員がいます。
    その方は12月で契約が完了し、継続されないとの事。
    私としてはちょっと残念ですが。

    私の耳鳴り歴は
    1. 2008年4月28日:A病院
      アデホスコーワ、メチコバール 14日分→完治
    2.2009年5月16日:B病院
      メチコバール、リンデロン点耳液 14日分→完治
    3.2012年8月29日:B病院
      レチコラン、メチコバール 14日分→完治
    4.2016年6月14日:C病院
      アデホスコーワ、メチコバール 7日分→完治
    5.2017年2月17日:C病院
      アデホスコーワ、メチコバール 28日分→完治
    だったので、私にとって耳鳴りは
    耳鳴り発症→病院に行く→薬を貰う→薬を飲む→完治
    でした。
    それも薬を飲んだ翌日は翌々日には耳鳴りは消えていたので、
    耳鳴りは私にとって「時々やって来るお客さん」のようなものでした。
    薬の量としては2日分があれば良かったのかもしれません。

    それが
    6.2017年9月16日:C病院
      アデホスコーワ、メチコバール 21日分→完治せず
    7.2017年10月6日:C病院
      アデホスコーワ、メチコバール 22日分→完治せず
    8.2017年10月28日:C病院
      アデホスコーワ、メチコバール 28日分→完治せず
    9.2017年11月25日:C病院
      アデホスコーワ、メチコバール 20日分→完治せず
      この日にC病院から見放される
    この後、別のD病院に行って、今に至っています。

    私のTCIにはタイマーはありません。ゆかさんのTCIは
    タイマー付きでいいですね。

    Sammy

  6. 【5212737】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 02日 20:07

    sammyさん

    耳鳴りは昔からあったのですね。
    毎回、お薬を飲むと改善していたのに、
    今回は改善されなくて、
    とても辛い思いをされたのではないですか?
    過去の治療で一度リンデロンを飲まれていますが、内耳の病気の疑いが有りましたか?

    TRT療法で耳鳴りに完全に順応されて、
    もう2度と耳鳴りに苦しまないで済むように
    なりたいですね。
    sammyさんはもう近い将来そうなられる気がしますよ。

    sammyさんのTCIはワイデックスですよね?
    補聴器機能は無しですか?
    タイマーあると便利ですよ。
    そうそう、眼鏡市場で電池会員になったところ、ワイデックスの電池が安く購入出来ましたよ。
    電池のパンフレットに電池はドライケースには入れないと有りましたが、
    私は面倒で、一緒にドライケースに入れてしまいます。
    sammyさんは如何ですか?

  7. 【5213183】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 03日 06:51

    ゆかさん

    リンデロンは点耳液で実際には内服するものではありませんでした。
    内耳の疾病のお薬ですか?
    当時、内耳に異常があるという話はありませんでした。

    私の場合、聴力には全く問題がないので、補聴器機能は付いていません。
    ゆかさんのTCIには補聴器機能は付いていますか?
    「聴力の衰えとともに、耳鳴りが発症する。」と聞くのですが、
    私の場合は違うようです。
    TCIの業者の方に聞いていも、「聴力は正常でも耳鳴りが発症する方はいる。」
    との事。ストレス等が原因なのですかねぇ。

    私は寝る前にTCIをドライケースに入れるのですが、
    電池は蓋の所に置く場所があるので、そこに置いています。

    昨日、TCIを始めて丁度9ケ月になりました。
    ここ2~3日は途中目が覚めても、そのまま寝つけないということは
    ありません。
    この状態が続けばいいのですか。

    ゆかさん、「片方の耳にTCIを付けると、もう一方の耳がピーと鳴る。」は
    どうですか?今も続いているのですか?

    Sammy

  8. 【5213496】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 03日 12:23

    sammyさん

    私もリンデロン点液薬は、外耳炎の際に使用しましたよ。
    点液した後、耳が聴こえ辛くなりあまり使用したくなかったのですが、外耳炎は早めに治りました。

    私も無難聴の耳鳴りで原因が分かりません。
    なので、TCIは補聴器機能無しのものです。
    値段は片耳、4万8000円でした。
    ワイデックスだと値段が高いと業者さんが言っていましたが如何ですか?

    電池は別の所に置いた方がよさそうですね。

    TCIを付けた時の片耳の音は、TCIの音量を下げると小さくなります。
    音量を下げると耳鳴りがよく聞こえてしまうので、嫌です。
    来週、外来予約が取れたので聞いてみますね。

    sammyさんは夜中の耳鳴りが落ち着いて来られたようで、良かったですね。
    TCIの音量も更に下げてもらえるのではないですか?
    順応していくと、耳鳴りの音も小さくなるのですね。
    どんな感じなのか、私はまだ想像がつきません。
    sammyさん、これからも些細な事でも構いませんので教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す