最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 21 / 27

1. 【5216540】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 05日 12:46

らっこさん

はじめまして。
    私も耳鳴りの原因が分からず、発生当時はかなり辛くて、メンタルもやられてしまいました。
    らっこさんのお気持ちはよく分かります。

sammyさんが仰る通りだと思いますよ。

私はTRTはまだ2ヶ月目なのでまだまだ分からないこともたくさんあります。
    sammyさんに助けられて日々を過ごしています。

らっこさんもお辛いと思いますが、いつか必ず耳鳴りに順応する
    と自分に言い聞かせて、気持ちを楽にされてくださいね。

2. 【5216599】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 05日 13:25

ゆかさん

20分~30分の鍼治療で6,000円はちょっとお高いですね。
    ネットで調べても同じような金額でしたね。
    私が通った所は、3,500円/30分だったのですが、キャンペーン中ということで、
    2,500円/30分でした。一番最初は身体のいろいろなところを検査する
    意味もあり、鍼治療を1時間施術しました。
    5,000円*1回+2,500円*16回=45,000円が鍼灸院にかかった費用です。

BOSEはスピーカーが良いですよね。次の車のオーディオはオプションで
    BOSEにしようかと思っています。

耳鳴りが小さくてもTCIを付けています。
    と言うか、以前、付けたり外したりした事があるのですが、
    仕事をやっていると途中で外したり付けたりするのが面倒なので
    やめました。
    但し、耳鳴りが小さい時は音を下げています。

辛いカレー、オレンジジュースが大好きなので、これもやめていません。
    バヤリースのホテルブレンドというオレンジジュースが好きなので、
    安売り酒屋で購入しています。
    ワインもやめていないので、やめる事はせず、「納豆追加」等、
    追加で補おうかと。おかしいですかねぇ。

ゆかさんは、音の調整はうまくいっていますか?
    「自分に気持ち良い感じ」で調整されていますか?
    それとも「耳鳴りが気になるが、これも我慢」という感じの音に
    調整されていますか?

Sammy

3. 【5216746】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 05日 16:00

sammyさん

鍼治療院は色々探して見ましたが、
    通える範囲だと、だいたい¥5,500から
    ¥8,000位なんです。高いですよね。
    長く通いたかったのですが、お金がもちませんでした。

BOSEのスピーカーお薦めです。
    音に透明感、臨場感があります。
    昔、車にBOSEのスピーカー付けていましたが、狭い車内で聴く音楽は最高でしたよ。

外出先で、カフェインレスコーヒーが無い時は
    オレンジジュースを半分飲んでいました。
    バヤリースのホテル仕様、耳鳴りが始まる前に飲んだことありますよ。美味しいですよね。
    あと、フレッシュネスバーガーのオレンジジュースも美味しかったなぁ。

抹茶が好きで、よく抹茶のスィーツを食べていましたが、今は封印しています(泣)

カレー食べてみますね。
    カレー好物なのですが、耳鳴りが始まってから食べていないんです。
    気にし過ぎですよね、私は。
    カレー、甘口から試してみます(笑)

納豆は毎日、一パック食べていますよ。
    夕食に食べるのが良いそうです。

TCIの音は、片方の耳に音が始まってから、
    少し下げています。
    そうすると耳鳴りが気になりますが、何か他の事をやっていると忘れてしまうことがあります。
    2ヶ月目に入りましたが、付けない時間も少し出てきたようです。
    夕方から夜中は、頭鳴りですがね。
    この頭鳴りも慣れて行くのでしょうかね?
    今は想像もつきませんが。

4. 【5216866】 投稿者: らっこ  (ID:ijULbmaBRmk) 投稿日時:2018年 12月 05日 17:57

sammy様、ゆか様

返信、ありがとうございます!
    不安な気持ちでいたので、質問に応えていただけて嬉しかったです。

TRT療法含め、病院にて症状について相談したいと思います。
    お二人のご意見、これからも参考にさせていただきます。

5. 【5217445】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 06日 07:27

ゆかさん

食べ物ですが、人は「身体が欲したいものを食べるように脳が指令を出す」と
    聞いた事があります。
    なので、特にカレーが食べたくなれけば食べなければいいと思います。
    逆に食べたい時は、「ちょっと耳鳴りにはよくないけど」と思っても
    食べてみたらどうでしょうか?

夜中の頭鳴りは「慣れる」というよりも「(小さく感じて来て)慣れる」と
    思います。
    私も「この頭捨ててしまいたい」と思っていたのですが、
    最近は夜中の耳鳴りも小さく感じて来ています。
    ゆかさん、TCIを続けていればきっと未来が見えて来ると思います。
    時間は掛かりますが。

Sammy

6. 【5217829】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 06日 12:21

sammyさん

sammyさんの頭鳴りは、
    頭鳴りの音量が以前と同じ大きさであっても、今は小さく感じる
    で合っていますか?

私の今一番の悩みは夜中の頭鳴りです。
    小さくなるなんて夢の様な話です。
    TRT療法頑張ります。

ところで、sammyさんは睡眠薬は何を飲まれていましたか?
    私は眠れない時に、メイラックスを飲んでいました。
    sammyさんは最後に睡眠薬を飲まれたのはいつ頃ですか?

7. 【5217861】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 06日 12:42

ゆかさん

「頭鳴りの音量が以前と同じ大きさであっても、今は小さく感じる。」で
    合っています。専門家も「TRT療法は耳鳴りを小さくさせるものではない」と
    言っています。
    つまり、脳が耳鳴りを感じさせなくなるものだと思います。
    中には「TRT療法で耳鳴りがなくなった」人もいるようです。
    実際には耳鳴りを全く感じていないだけで、耳鳴りは続いているものと
    思います。

私は昨年9月に今回の耳鳴りを発症して、11月に最初の病院に見放され、
    そのあと、今の病院で今年の3月からTRT療法をやっています。
    夜中の頭鳴りが小さく感じ出したのは、先週位からですかねぇ。
    このまま続くかどうかわかりませんが。
    と言うことは1年以上、夜中の頭鳴りに悩まされ、夜中に起きては
    眠れず、発狂寸前だったのが、ようやく少し治まったような感じです。

睡眠薬は飲んだ事がありません。なので、本当に辛かったです。

Sammy

8. 【5218021】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 06日 15:25

sammyさん

発狂寸前
    よく分かります。私もそうでした。
    何度もパニックになりました。

sammyさんは睡眠不足の中、お仕事頑張っていらっしゃいましたね。
    素晴らしいと思います。
    仕事中、眠気やダルさに襲われてお辛かったのではないですか?

私は仕事に行っていた頃、眠れないときはいつも抗不安剤を飲んでいました。
    飲むと眠れていたのですが、だんだんと眠れる時間が短くなってきました。

脳が耳鳴りに慣れる。
    TRT外来では、一年で順応される人が多いと聞きました。
    個人差もあるでしょうから、
    焦らず、ゆっくりとTRT療法を行って行きたいです。
    早く順応するに、越したことはありませんがね。

sammyさん貴重なお話し有り難うございました。
    これからもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す