最終更新:

54
Comment

【5829669】うちのかみさんは多分新型コロナだった

投稿者: 在宅勤務中サラリーマン   (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:12

共に50代、共働き、共に別室で在宅勤務中。
私の方は、昨日まではかなり忙しかったが今日は一息というところで少しサボリの書き込み。
かみさんは3週間ほど前に37℃前後の微熱、咳、だるさが出始めたので、年度末の忙しい時期に休めない私としては念のためかみさんに、親戚の使ってないアパートに持ち主了承のもとで入ってもらい、自己隔離をしてもらっていた。幸い娘夫婦は共に医療関係者であったことから急変時はすぐにline連絡がとれるようにした。食事は食材等を定期的に私が届けた。
案の定、その熱と咳は本人も初めてというくらい長く約2週間続いたものの3週間目から症状は次第に収まり数日前に自宅に戻ってきた。
感染者の8割は無症状か軽症で終わるという今回の新型コロナ、検査を受けるまでのハードルも高く、結果的には防護服をまとった人達のお世話になり仕事関係者らにも多大な負担をかけることになることにもなる病院行きよりも、こういう対処方法で対応するのが最も効率的な気もする。これからやってくる感染ピークとやらがどのくらいすごいものになるかはわからないにせよ。
今のところかみさんの会社仲間や私自身には特段それらしい症状は出ていない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5830988】 投稿者: 不定愁訴  (ID:iHNdtUNb87w) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:30

    医療職ですが、(コロナ指定病院ではない)、毎日外来で何十人の方と接するし、マスクなしで来院される患者さんがいたり、マスクを取っていただくことあるので感染する機会は多く非常にナーバスになっています。
    仕事終わりには、喉が痛く咳もでることもあり、「いよいよコロナ感染か?』と思うこともありますが、だいたい翌朝には治っています。本日はめまい倦怠感があったので休みました。
    コロナでなくても長期自粛とストレスで、体調が悪くなっていらっしゃる方も多いようです。幸い晴れの日が続いていますので、昼間はご近所を軽く30分程度散歩されるのも良いと思います。

  2. 【5831202】 投稿者: スレ主です。  (ID:3OG/.1879ps) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:01

    コロコロさんのご質問に対してですが、
    かみさんの味覚、嗅覚に関しては、体温、咳、だるさ、息切れなんかとともに毎日しつこいくらい報告させられてましたが、これまで全く問題なかったようです。
    一般的に感染症の流行がどのような段階を経て完全終息まで至るのかはよくはわかりませんが、人知れず感染して人知れず抗体を獲得して治っていく多数の人がウィルス感染者のウィルスの橋渡しをブロックするように取り囲めるのに十分なくらい増えるしかないと考えると、自覚無自覚にかかわらず自力で免疫を獲得する人を増やしやすいそれをサポートするような社会的なシステムが必要なのかなとは思います。change日本さんの話もその一つだと思っています。

  3. 【5831289】 投稿者: うちの息子も  (ID:YWHdRVmDUWc) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:51

    2年前、長期の中国旅行から帰ってきた息子、
    普段風邪をまったく引かない免疫の強い子ですが、ぐったりして帰ってきた。
    最後の一週間は熱が出てホテルで寝ていた。
    どうにか動けて帰ってきたけど体調がひどく悪い。

    帰国してから咳がどんどん出始めて喘息のようになった。
    夜中も咳き込んで眠れない
    喘息発作のようになると溺れているようになり息ができなくなる

    そんな状態だったので
    風邪を拗らせ喘息を発症したとの診断で暫く喘息の薬を飲んで一ヶ月ほどで治りました。

    その後家族がうつり、次々と発熱、激しい咳を伴う風邪にかかりました。
    「日本にはいない細菌かウイルスだな」という印象がありました。
    なにしろ普段あまり風邪をひかない家族が簡単に感染してしまったので。

    いま流行っているのはその頃のものから変異しているものなのでしょうけど、同じ種類のウイルスかもしれないと思っています。

  4. 【5831502】 投稿者: ミーツー  (ID:tmFPKJQEE4k) 投稿日時:2020年 04月 09日 17:12

    うちの息子も様!!同じです!2年前!

    我が家の場合は同居している父母(60代)が中国人多いスキー場にスキー旅行に行き、帰宅してから微熱・咳・だるくてとにかく長い時間座っていることもつらく、1~2週間寝っぱなし。
    インフルも陰性で効きもしないのに処方された風邪薬や抗生物質飲んでいました。

    なんだかわからない病気だし、他の家族にうつらないように隔離していましたが、子供2人の内1人は似た感じの症状が出て寝込み、1人と夫はインフルに。
    マスクしながらみんなの面倒を順繰りで見ていた私は看病疲れかもしれない程度のだるさで1日寝込むだけで済みましたが、コロナが流行りはじめた頃に冗談半分で「2年前のあれはコロナだったんじゃないか。もう我が家は免疫抗体ついてるね」と話していたくらいです。

  5. 【5831976】 投稿者: 上のお二人  (ID:6BkfdTv//Cg) 投稿日時:2020年 04月 09日 23:30

    なんだか、今回のコロナととてもにていますね。

    そのウイルスが中国で流行っていたならば、
    当時、今回のようにならなかったのは、何故なのでしようね。


    2年前のは、重症化はしないものだったのかもしれませんね。

    今回のコロナも、欧米のとアジアのでは違うという説もあります。うろ覚えですが、アメリカのを調べたらヨーロッパ由来だったというような記事をネットで見ました。

  6. 【5832002】 投稿者: 同じ2年前  (ID:YU3ivJSW2ZI) 投稿日時:2020年 04月 09日 23:44

    2年前のお正月、外国人観光客でごったがえす浅草に行きました。その後1週間ほどで、次々と家族が発熱、激しい咳症状におそわれ、治るまでに数週間かかりました。私も何度も病院に行きました。
    浅草以外はほとんど出かけなかったし、我が家もめったに風邪をひかない家族です。手洗いもきちんとしていたのに、大陸系のウイルスはすごいなと当時思いました。

  7. 【5832300】 投稿者: 年末年始  (ID:zjlFe0fpf3k) 投稿日時:2020年 04月 10日 10:02

    昨年暮れから正月にかけて、私が風邪をひきました。
    上がっても38度、ほぼ37度台で4~5日で平熱に戻りました。
    念のためインフル検査しましたが、陰性でした。

    その直後、夫が同様の風邪をひきました。
    私より長引き、10日ほど熱が引いては上がるを繰り返しましたが、高熱にはなりませんでした。
    咳が長引き、2か月ほど続きました。
    病院で見てもらっても、肺炎などは起こしていなかった。

    コロナが流行る前のことです。
    風邪をひいて咳が残ることはあるけれど、1か月以上続くのは初めて。
    普通の風邪でだらだら熱が続くのも、あまりない症状だと思いました。
    その後、日本でもコロナ患者が発見され、大騒ぎになりました。

    もしかしてコロナだったんじゃないの?って冗談で言ってましたが、2年前からそんな症状があったのなら、あながち嘘じゃなかったかも。
    まあもしあれがコロナだったなら、重症化せずに免疫ついたのでありがたいですけど。

  8. 【5832347】 投稿者: 同じです。  (ID:o.YJrwFMlMI) 投稿日時:2020年 04月 10日 10:47

    私も昨年12月半ば、同じ症状が出ました。

    まず、39度を超える熱。日中下がっても37度8分くらい。
    喉が痛すぎて声が出ない。
    呼吸が苦しく、肺炎の症状あり。
    痰に血液混ざる。
    喉はガラスに刺されたような痛みに近い。
    激しい頭痛。頭が割れるように痛い。

    高熱後、1日半経ってからインフルの検査をしたが、陰性。
    ほぼほぼインフルの流行期だったため、リレンザ処方。
    症状が改善しない。
    念のため、再度インフル検査するが陰性。
    リレンザ服用中止して、ひたすら抗生剤と解熱剤を服用していました。
    最終的に4-5日経ってから熱が下がりました。

    家族にうつしたらいけない(旦那さんは、医療従事者)ので、
    除菌しまくりの生活フロアを分けての隔離状態で頑張りました。
    (過去、インフルやらRSウィルスなどで経験あり)
    子供達はある程度接触していましたが。

    最終的に病名が判断できず、でも咽頭炎だったのかな・・とも思いますし、
    まさか?とも思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す