最終更新:

54
Comment

【5829669】うちのかみさんは多分新型コロナだった

投稿者: 在宅勤務中サラリーマン   (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:12

共に50代、共働き、共に別室で在宅勤務中。
私の方は、昨日まではかなり忙しかったが今日は一息というところで少しサボリの書き込み。
かみさんは3週間ほど前に37℃前後の微熱、咳、だるさが出始めたので、年度末の忙しい時期に休めない私としては念のためかみさんに、親戚の使ってないアパートに持ち主了承のもとで入ってもらい、自己隔離をしてもらっていた。幸い娘夫婦は共に医療関係者であったことから急変時はすぐにline連絡がとれるようにした。食事は食材等を定期的に私が届けた。
案の定、その熱と咳は本人も初めてというくらい長く約2週間続いたものの3週間目から症状は次第に収まり数日前に自宅に戻ってきた。
感染者の8割は無症状か軽症で終わるという今回の新型コロナ、検査を受けるまでのハードルも高く、結果的には防護服をまとった人達のお世話になり仕事関係者らにも多大な負担をかけることになることにもなる病院行きよりも、こういう対処方法で対応するのが最も効率的な気もする。これからやってくる感染ピークとやらがどのくらいすごいものになるかはわからないにせよ。
今のところかみさんの会社仲間や私自身には特段それらしい症状は出ていない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5836435】 投稿者: 大半がそう  (ID:OmNxSq854F2) 投稿日時:2020年 04月 13日 01:50

大事な人にかかってもらいたくない、大事な人を心配させたくないから、ついネットでコロナウィルスを検索してしまう。

いつもなら何でもないのに、ちょっとくしゃみしたり、咳払いでドキリとする。

親ならみんなそうかも。

2. 【5836643】 投稿者: そう思います  (ID:VOgQ709/iCg) 投稿日時:2020年 04月 13日 10:17

最近すでに引退されている世代の投稿目に付きますね。
    どうしてここを見つけられたのか謎でした。
    エデュ掲示板なのに子供世帯とか孫とかちょっと違うのではないかと。
    ここではないけどエデュでマスクはどこで買えますか?って違うでしょ。
    独特の単語が出てくるとか長文過ぎるとか癖が強くて・・・
    手っ取り早くレスがつき相談相手が出来るからでしょうか。
    政府からの専門化が必要であればレスしてもらえる健康版の大きな掲示板が出来たら良いと思います。

3. 【5837192】 投稿者: うん  (ID:fMn7sYpM1VA) 投稿日時:2020年 04月 13日 17:35

以前にあんまりお年寄りの方の投稿が多くてレスが噛み合わない時があったのですが、
    その時そのご老人達は、
    今度は孫のお受験情報集めてるから、祖父母世代になってもエデュ覗くのは当たり前だって言ってました。
    20年超選手で最古参だとも誇らしげにおっしゃっておりました。
    (ツリー?の時代から)

4. 【5837836】 投稿者: スレ主です。  (ID:V0Mjw/ov2M6) 投稿日時:2020年 04月 14日 01:52

夫婦二人の在宅勤務のやり方もだんだんコツがわかってきたのか慣れてきて仕事も少しずつ効率が上がってきてるのを感じる。ただ、これから日本がどこまで大変な状況に落ち込んでしまうのかという心配は仕事をしながらもずっと頭から離れない。なんとか欧米のような医療崩壊は回避してくれないかと祈るような気持ち。

今日の感染者増加数が291で、ここまでの累積死者数が155、2/15の国内初の死者が出てから約2ヶ月が経とうとしてるが1億3000万人も居る国でこんなに死者数増加が少ない国は世界中どこにも無い。しかもこんなゆるゆるの対策しか取って無いにもかかわらずである。
    非常事態宣言が1週間遅かったのは否めなかったとしても、これから医療崩壊を起こさない、またはその被害を最小限にするために自分達はどう対応していくべきかという事を考えた時、それらしき症状が出たら今は病院に行かずに自己隔離して出来るだけ自力で頑張るというのも一つではないかと最初に言った。
    これから起こるかもしれない医療崩壊は、ベッドや人口呼吸器、スタッフ不足等によって起こり、院内集団感染により加速度的に広がる。院内感染は病院機能を大きく失うとともにそこの医療従事者自身も別の医療従事者のお世話になり崩壊のドミノ倒しが広がる。普段なら適切な止血処理で回復するような怪我人も搬送先が見つからず手遅れになった事例も欧米では報告されている。
    今はとにかく病院の世話にならないように自分と家族を健康な状態に維持する事に細心の注意を払いたい。少なくともこの2ヶ月ほどは。

あと、娘の病院の感染制御部の人の話によると今回のウィルスはきちんと防護服で対応してるにもかかわらず感染してしまう事例が少し多い気がすると言ってたのが気になる。よくは解らないが、防護服を通り抜けるようなものが居て放射線のように一定の暴露量を越えると防護服を着ていても感染限界を越えるみたいな事もあるんだろうか。
    そんな事は普通はないとは思うけどなんか不気味な感じ。

5. 【5837905】 投稿者: 感染力  (ID:3XG1qocEfRg) 投稿日時:2020年 04月 14日 07:54

新型コロナは、感染力が強いのは間違いないでしょうけど、まさか放射能のようになんてことは・・・
    考えられるのは、これも考えたくはないですが、エアロゾルが空気感染に近い形になって建物内の通気口から伝染している、または中国で一時話題になった下水管の構造から滞留物がたまってそこからウィルスを含んだ空気が漏れだすなどの可能性も。でもこれらのことが起きていたら、もっとたくさんの人が感染しているはず。 やはりどこかで接触感染してしまった可能性の方が大きいのでは。

街中に無症状軽症の潜在的な感染者が存在している状況では全ての陽性者を把握・隔離するのは不可能で、現段階ではできるだけ重症者を増やさず、また判明した重症者にはきちんと入院施設を確保することのみが目標となる。
    ベッド数確保のため病院から出された軽症者は全てが宿泊施設に入居できるわけでなく、しかたなく自宅隔離となった軽症者は大した生活上の指示もないまま自己責任に任されるようです。一人暮らしなら買い出しも困るのに、何かのケアがあるわけでもない。突然症状悪化したら、受診できるルートは確保されているのかも不明。
    欧米などでも、PCR検査も医療も受けられず、感染者かどうかもわからぬまま自宅死する人が多いという。
    日本はいまのところまだマシと思って、様々な理不尽に目をつむって嵐が過ぎ去るのを待つしかないのでしょうか。 

6. 【5838237】 投稿者: 今日何しよう  (ID:fCM09u0yEfw) 投稿日時:2020年 04月 14日 12:23

去年12月、コロナを疑う、
    同様の症状がありました。
    夜に39度の熱、これは翌日37度台に下がり数日続く。
    ただ、覚えているのが、37度台になっても、寒気がひどく、湯船に
    つかって追い焚きをしているにもかかわらず、寒かったです。
    ほんとは入っちゃいけないんでしょうが。

インフルもプラズマも陰性。

咳はかなり辛かった。

その後、胸が苦しい感じ、結局年明けまでありました。
    大きく深呼吸できない。息が上手にできない。
    50後半の私、このまま不調がずっと続くのかとまで思った。

ただ、いつも元気な家族には症状出なかったです。

これも、元気で無症状だったのか、新コロナじゃないからか、わかりませんね。

私も抗体検査陽性で、困ってるところでお手伝いできればと
    思います。

7. 【5838268】 投稿者: コロナビール  (ID:J835utVz/Fo) 投稿日時:2020年 04月 14日 12:46

コロナだったかも、という方、家族や同僚などにうつってなければコロナじゃなかったのかなと思います。
    80歳の母も年末年始にかなり長引く風邪をひいていましたが(成田への沿線在住で何度も乗っていた)、同居の弟や、正月日帰りですが、接触のあった私の家族6人も誰もうつっていなかったのでコロナではなかったのかなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す