最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 27

1. 【6768962】 投稿者: ひろ  (ID:i40b62U2tQ.) 投稿日時:2022年 05月 07日 14:30

ともさん、こんにちは。
    私も昨日TCIのデモ機を借りてきました!えらくアナログでびっくりしましたが、着け心地はイヤホンより蒸れずにずっと快適です。スマホのサウンドジェネレーターアプリでは音量調整が極端すぎて難しかったのですが、微妙な音量調節ができるのも嬉しいです。私の耳鼻科はマキチエしかないようで、耳鳴り用は補聴器機能がつかない一番お安い機種のようです。それでも片方で5万円近くもするんです…。

ともさんの耳鼻科は2万ヘルツまで測定できる機械があるなんて凄いですね!THI指数も検査して、耳鳴り周波数と大きさもちゃんと測定してくれるなんて。とてもしっかりした耳鼻科だと感じました。

10万円は確かに痛いですね…。たしかともさんのはStarkeyですよね。専用アプリをダウンロードすればスマホで色々操作できて便利なのではないでしょうか?海外製ってハイテク高性能でお洒落だからお高いですよね。

私のクリニックは耳鳴りの周波数や音量測定も一切なし。先生が鼓膜を診て「はい綺麗ですね~」でいきなり部屋のカーテンの片隅で補聴器メーカーさんと二人きり、TCI器の説明がはじまり…噂どおりでした(^^;

私は取り敢えずこれで始めてみようかと傾いています。デモ機を受け取って帰宅したら疲れていて、TCIをつけたまま2時間以上昼寝をしてしまったので、マキチエのノイズは嫌いではないみたいです(ノイズは改良されたのか?4種類に増えてました)。波音、滝川の流れ、鳥や虫の鳴き声など、何のミキシングもできないけど…。スマホアプリのノイズも音質や音量調整がイマイチなので、それなら両方を好きな時に使ってみようかなっと。

しかし、本当に補聴器ってお高い商品なんですね。いい勉強になりました。

ともさんが少しでも快適に過ごせますように。今日も頑張りましょう。

2. 【6769007】 投稿者: ひろ  (ID:asCeGp5vbec) 投稿日時:2022年 05月 07日 15:20

ともさん、追加ですが、以前私が紹介したMITニュースの翻訳記事がGigazineに出ていました。ギガジンはバラエティー系ニュースサイトです。

https://gigazine.net/news/20220419-reversing-hearing-loss-frequency-the[削除しました]utics/

削除部分はra putics とスペース無しで入力してください。

有毛細胞の再生治療がレーシックセンター並みにポピュラーになるのは10~15年かかるかもしれないけど、大学病院や難聴専門クリニックではもっと早く施術されると思うんですけどね。

耳鳴り治療ならもっと早く、数年内に可能になるのではと期待しています。

3. 【6770801】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 09日 08:05

ひろさん、おはようございます。
    ひろさんTRT療法を始めたんですね。
    音量調整できるし音の種類も選択出来るので良さそうですね。
    私のTRTの器具は言語聴覚士さんがPCで3種類の音を作成して(音の強さが違います)音量調整は自分で出来ないんです。
    着けていると余計に耳鳴りを強く感じてしまっています。
    そろそろ楽になってくれたら良いんですけどね。
    器具は耳掛け式でとても軽く外出先では頻繁に耳に手を当てて落としていないか確認しています。
    外出時は心配で外している時が多いかもしれません。
    ひろさんはTRTしている時は耳鳴りが楽になりますか?
    私は一日中耳鳴りが気になり音も大きいので1年以上経過しても辛すぎて悲しくなります。

耳鳴りがある方でも気にせず仕事もされて普通に生活して心療内科のお薬を服用する事なく就寝されている方もいますよね。
    本当に羨ましく思います。
    感じ方の違いなのか、そもそも周波数が高く音も大きいから、こんなに辛いのか、どうなのでしょうね。

小室哲哉さんは耳鳴り完治されたのですね。
    私は投稿をみつけられませんでしたが4年間どんな治療されたのか興味ありますよね。

今日も目覚めから耳と頭で元気良く「キンキン」です(泣)
    耳つぼマッサージや自分で出来る療法頑張りましょうね。
    ひろさんが穏やかな一日を過ごせますよう願っています。

4. 【6770887】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 09日 09:55

ともさん、おはようございます。
    耳鳴りに聴覚過敏、本当に辛いですよね。
    私は家の中でもドアや窓のドンッと閉める音でも耳が痛くなる時があります。いつもそっと閉めています。
    ともさんはドアの音は大丈夫ですか?
    声もある一定の音量を超えると大きく響いてしまいいつもびくびく過ごしています。外出もままならず家族にも気を使わせてしまい、いつまでこんな生活が続くんだろうと考えると、とても不安になります。
    ​聴覚過敏も辛いですが、確かに耳栓やイアーマフで対応したり、一人家で過ごしている時は問題なく過ごせますね。

耳鳴りはのがれられない感じで、睡眠も妨げるので、しんどいですね。THI指数、私もそれぞれ違う耳鼻科ですが何度か受けたことあります。点数や分析結果は教えてもらえませんでしたが、けっこう高かったのではないかと思います。
    ともさんの耳鼻科は20000Hzまで検査できるのですね。設備のしっかりしている耳鼻科ですね。私はこれまで行った耳鼻科8000Hzまでしかできなかったです。
    Youtubeで自宅で確認したことはありますが、一定の高さ以上は聞こえてないようです。年齢とともに少なからず高音から聞こえくなっていくそうで…。子供はモスキート音も聞こえているようですね。
    耳鳴り検査というのはしたことがあります。耳鳴りに近い音を伝えるのですが、けっこう難しかったです。
    ともさんはDPOAEまたはOAEという検査はされたことありますか?耳音響反射検査といって、有毛細胞が反応しているかもわかるとか…。
    以前検査したことはあるのですが、詳しい結果は教えてもらえなかったので、今度聞いてみようかと思っています。

今日も耳鳴りの音が紛れる音などで工夫しながら、一日穏やかに過ごせますように。

5. 【6771082】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 09日 12:22

ひろさん
    睡眠時のお薬の飲み方、工夫されているんですね。
    私もいろいろ飲んでますが、ベルソムラはとにかく空腹のときほど効くようです。漢方薬の抑肝散とロゼレムだけで眠ってしまうこともあり、そういう日は覚醒したときにベルソムラを飲んだりしています。
    私も夜中や早朝に目が覚めた時、あれ、鳴っていないってこと、時々あったんです。最近は悪化した方の耳がなかなか改善しないので、完全な静寂にならないのですが(泣)目覚めは比較的落ち着いています。よく眠れた日ほど耳鳴りも小さいような気がします。
    そんな時もあれば真夜中に大きなビーという耳鳴りでうとうと目が覚めることもあり…。なんなのでしょうね。レム睡眠とかノンレム睡眠とか?脳に関係あるのか、耳鳴りの原因と改善や治療になにか役にたつといいんですけどね。

ひろさんの耳鳴りは天候や気圧に左右されますか?
    今年は梅雨入りが全国的に早いということで、少し憂鬱です。耳を患って初めてのこの季節、私の耳が気圧に左右されるのか、いまいちまだわからないですが、暖かく天気のいい日の方が耳の調子も良いような感じはしています。気分もあるのでしょうか。
    台風なども耳に影響する人もいるとの話を聞き、台風も少し不安です。

小室哲哉さん、突発性難聴で耳鳴りがあることは知っていました。
    耳鳴り4年続いて改善されていくこともあるのですね!完治されたのであればとてもうらやましいです。
    どんな治療をされているのかとても気になります。

ひろさん、今、TRT療法試されているとのことで、また感想きかせてくださいね。

6. 【6771261】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 09日 14:25

ともさん、ひろさん
    連続の投稿すみません。
    少し前ですが、3月13日に「健康カプセル!元気の時間」という番組で耳鳴り、めまいについて特集していたそうなのですが、ご覧になりましたか?私は見逃したのですが、見逃し配信などもみつけることができす…。

7. 【6771405】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 09日 16:33

はなさん、こんにちは。
    耳鳴りを感じない時間帯もあったなんて、とても羨ましいです。目覚めから音が激しくて何をする気にもなれず耳鳴りについて検索ばかりしてしまっています。
    現在、治療方法は無いのに耳鳴りを何とかしたくて私の頭の中は耳鳴りと聴覚過敏の事でいっぱいです。
    1年以上こんな生活なんですよ。
    今、通院している耳鼻科で有毛細胞の反応の検査もしましたよ。
    私は音に耐えられず即中止になりました。
    聴力検査結果も毎月、私から尋ねないと結果は教えてもらえないです。
    THI指数もまだ高くTRT療法の効果に何年も掛かりそうです。
    合ってないのかもしれませんが気長に続けようと思っています。

昨日は気晴らしに外出しましたが小さい子供さんの奇声が...
    とっさに両耳を塞いでその場を急いで離れました。
    外食したんですが店員さんが食器を重ねる音、いらっしゃいませ!の元気な声、BGMが耳と頭に響いて疲れてしまいました。
    耳栓をすると耳鳴りは更に大きく感じるし咀嚼音も響くので最近は耳栓の使用頻度は減りました。
    扉を閉める音も響きますよね。
    TVのボリュームも小さくしていて小声で話さないといけないので家族に申し訳なくて...
    はなさん、今後もずっと耳鳴りと音に恐怖を感じながらの生活が続くのかと考えると不安ですが今後の治療薬開発に期待しましょうね。

健康カプセル!元気の時間は私は観てないです。
    見逃し配信も観れないですね。
    残念です。
    検索してみたのですが耳鳴りに関しては原因と対処療法の紹介があったようですね。

8. 【6772593】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 10日 15:58

ともさん こんにちは。
    今日は私の住んでいる地域では良いお天気です。
    今年は梅雨入りが早いかもしれないので、貴重な晴れだと思い、なんとか外に出てきました。
    でも昨日はあまり安眠できなかったので、身体はだるいし体調はいまいちなんです。
    私もネットで耳のことばかり検索してしまいます。何か希望をもてる治療法や情報がないかと。
    ともさん、一年以上本当に耐えて頑張ってらっしゃると思います。いつか苦労が報われて、心から笑える日がくることを信じて一日一日過ごしたいですよね。
    私はしょっちゅう心が折れかけて、限界を感じることも多い日々ですが、こちらの掲示板にも助けられています。
    なかなか同じ症状をもつ知り合いがいなく、心細いですし孤独です。

ともさんも耳音響放射検査されたことあったのですね。
    あれは聴覚過敏にはきついですよね。2回目の時少し片耳の調子が悪くなったので私も怖くてもうやりたくありません。でもあれで有毛細胞が反応してるか、つまり死んでないかがわかるとか。全てはわからないのかもしれないですが。

ともさんは治療で聴力の方はだいぶ回復されて、難聴ではないと言われたのですよね。なのに耳鳴りが残ってしまう原因って医師は何かおっしゃってましたか?聴力の回復とともに少しは耳鳴りが軽減しましたか?

聴覚過敏は聴覚補充現象(リクルート現象)ともいうらしいですね。ある耳鼻科では、補充現象は難聴の場合になるともいわれました。
    医師のよっても見解はばらばらで、納得のいく説明はまだ得られず自分の今の症状の原因がはっきりしないのももやもやしています。
    音については、どんなに気を付けていても、急に予測のない音が耳に入ってしまうことがあり、辛いところですよね。
    何か有効な治療法みつかるといいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す