最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 17 / 27

1. 【6764756】 投稿者: ともと  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 03日 17:11

ひろさん、こんにちは。
    ひろさんはTRT療法を始められるんですか?
    お試し期間中に効果を感じられると良いですね。
    聴覚過敏があると音の刺激で頭に響いて聴こえるのが苦痛なのですが、ひろさんに聴覚過敏の症状が無ければ装着もスムーズに進むと思いますよ。
    医師の話しではTRT療法は耳鳴りのある方の8割に効果があるそうです。
    当時は耳鳴り、頭鳴りで精神的にも非常に辛い状態でしたのでTRTに効果を感じなくとも、苦痛を感じても、いつかはTRTで楽になると信じて今も頑張っています。
    今月になりTRTをしている時の頭への響きが軽減しました。
    こう感じるまで約1年です(泣)
    耳鳴り、頭鳴りは周波数の高さ、音の大きさは発症時と変わリなく、まだ辛い状況です。

音響外傷の方のブログですが今年、更新されていて「完治」されていますよね。
    どんな治療で完治されたのか知りたいと思いませんか?
    聴力低下、聴覚過敏もなかったようなので時間の経過と共に改善されたのかもしれませんね。
    TRT療法のコツも詳しくアドバイスされていて今からTRTをトライしようとしている方には希望が持てるブログですよね。

睡眠についてですが私も薬を服用しても寝付きが悪く睡眠時間も日によって違います。
    寝ている間は耳鳴りを感じないので
    できれば7時間は寝ていたいです。
    明日の朝は耳鳴りの音が小さくなってくれないかな。耳鳴りが止まってないかな等、期待しながら朝を迎えますが目覚めと同時に耳と頭が耳鳴りで賑やかになり憂鬱になってしまいます(泣)
    耳鳴りを何とか改善したくて発症から1年以上様々な方法を探してきましたが今の医療では改善、完治も厳しいので耳鳴りへの意識を逸らす環境作りをしていくしかないのかなと思っています。
    耳ツボマッサージは諦めずに頑張ってみます。
    効果あったらお知らせしますね。

芸能界の方も耳の不調で休養される話題が多くなり研究者の耳に届き日本でも研究が進み治療薬の開発を勧めて頂きたいですね。

お互いにお薬の効果で今晩ゆっくり安眠したいですね。
    ひろさんの体調が改善されますよう祈っています。

2. 【6764764】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 03日 17:13

投稿者が、またまた「ともと」になってしまいました。
    ともです。

3. 【6765783】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 04日 17:46

ともさん、こんにちは
    世間ではGWですが、いかがお過ごしでしょうか。
    外食の際は大変でしたね。
    耳鳴りでただでさえ辛いのに、たまには気分転換のためにも外食したりおでかけして楽しみたいですよね。その後ともさんの耳の痛みが回復していると良いのですが…。
    私も耳を患ってからは外食の機会がぐんと減りました。
    それでも時々家族と外食する際は、耳栓持参で、騒がしそうなお店はさけるようになりました。
    回転寿司に行った時は耳栓をつけていてもつらかったです。
    普通にショッピングの際もお店のBGM,アナウンス、機械音が大きく聞こえてしまい、困ってしまいます。いつかは普通にショッピングも外食も楽しめるようになりたいですよね。

最近、漢方薬で抑肝散というのを服用しています。
    耳鳴りや聴覚過敏に効く人もいるそうです。
    あと、イチョウの葉エキスのサプリも試しています。
    すぐには効果が感じられないかもしれませんが、気長に試してみます。

私はまだまだメンタル面でも落ち着かず、心療内科で処方してもらった安定剤と睡眠導入剤を服用しています。

聴力は通常の聴力検査では難聴ではないとのことですが、
    このような症状があるということは、通常の検査の間の値か、8000Hz以上に難聴があるのかもとおっしゃった先生もいらっしゃいました。

ともさん、TRT療法の音が頭に響く感じが薄れてきたとのこと、良かったです。少しずつ効果も表れてくると良いですね。
    やはり耳鳴りは辛いですよね。
    時間が経過して、脳がこの耳鳴りの音を危険じゃない音と感じれば、意識しないと耳鳴りは聞こえにくくなるとも聞きますよね。そうなると苦痛度も減って耳鳴りの音も小さく感じるようになるのではと期待したいですね。
    新薬の開発も待ち遠しいですね。

4. 【6766701】 投稿者: ひろ  (ID:9NlEP3LPODw) 投稿日時:2022年 05月 05日 15:15

ともさん、頭への響きが軽減してきていると聞いて本当に嬉しいです。次は音が小さく、周波数が低くなってほしい。あとは最低7時間は睡眠が得られるようになったら楽になりますよね。寝た方が体に良いので薬でも何でも使って寝てしまいたいですね。私は合う薬が見つかったら睡眠時間が大幅に延びました。3日連続8時間以上睡眠ですが薬を飲むと寝すぎる傾向があるようで(^^; 色々な薬も試しましたが、組み合わせや飲む時間でもだいぶ違いました。

TRTぜひやってみたいです。もともと耳鳴り発症時から3~6カ月間は集中的にいろいろな治療にトライしようと思っていたので、8割の改善率というTRTも試してみたいです。

このGWも外出先で気分が悪くなったらと心配で遠出もできず近所しか出掛けられませんでした…。TRTに慣れた方はお守りのようにバッグにTCI器を忍ばせて旅行とか遠出をされていて羨ましいです。耳鳴りがあると行動範囲が狭くなるのが悔しいです。

補聴器も年々進歩しているようですね。近所では大手メガネチェーンや家電店で補聴器を取り扱うお店がすごく増えています。あと高級補聴器を取り扱う専門店も。メガネと補聴器、客層を考えると相性が良さそうです(^^)

耳つぼマッサージですが、私も2月3月はいくらやっても効果なしでした。それが4月後半過ぎた頃から、揉むと耳鳴りが一瞬止まるようになってきたんです。あとここ3~4日で耳鳴りがしたり止んだりが頻繁になってきました。4月に入ってからふっと鳴らない瞬間を感じ、5月になったら鳴ってない時間が増えたような気がします。音量も庭の隅で虫が鳴いているような?大きさです。これが改善だったら嬉しいけど、耳鳴りはしつこいのでまた逆戻りするんだろうなと覚悟しています。

音響外傷の方はTRTで完治されたんだーとばかり思っていたのですが他にもあるのでしょうかね…外傷を負った後すぐに近所の耳鼻科に駆け込んで、大学病院の紹介状をもらい、発症1カ月後にはTRTを始めて8カ月でTCI器を卒業されていたかと。治療はたしか慶応大学病院ですよね。主治医はもしかして大御所の小川教授(⁉︎)と思いました。GW中も更新されていて親戚家族一同、仲良さそうでほっこりしました。

では今日も頑張りましょう。少しでも長く眠れるよう祈っています。

5. 【6767095】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 05日 21:37

ひろさん、こんばんは。
    GWですが、私も今年は我慢のGWとなりました…。
    後半は天気が良かったので、近所をウォーキングしたりして気分転換をしました。

就寝時は魔の時間、よくわかります。私の場合、横になってすぐが一番耳鳴りの音を大きく感じます。そして、最近は早朝に目覚めて横になっている時が一番静かです。よく目覚めが一番大きいという話も聞きますが、私の場合なぜなのかわかりません。脳が休まって、耳鳴りも落ち着くのか、体制の問題なのか??そして起き上がった途端また耳鳴りが大きくなってきます…。

ひろさんは、デエビゴを服用されているのですね。私はベルソムラというおそらく似た作用をもつお薬を服用しています。
    最初数日は奇妙な夢を見ましたが、最近はそんなこともなくなりました。ひろさん3日間連続8時間以上眠れたなんて、うらやましいです!
    私はよく眠れたなっていう翌日はあまり眠れない日が多い気がします。以前お話されてましたリボトリールも一緒に飲まれているのでしょうか?
    私はグリナ飲んだり、ロゼレム飲んだり、今回の耳鳴りになってから不眠には悩まされいろいろと服用してますよ。
    きっとひろさんの耳鳴りも落ち着いてこられたということもあるのかもしれませんね。いろいろ治療されておられるので、効果が出てきてるのかなって思います。あと気候も暖かくなりましたよね。このまま完治されるといいですね(^^)

半年間、毎朝毎晩鍼ってすごいですね。庶民では絶対できませんよね。
    私はこの度こうなって、自分や家族が鍼灸師だったら、調子が悪いといつでも鍼治療出来るのにって思いました。
    鍼灸師さんは自分で自分に鍼打ったりするそうですね。

確かにブログなどみてると耳鳴りの情報少ない気がします。ツイッターだともっと情報があるのですね。世の中これだけの人がいるの
    に耳鳴りの人って以外と少ないのかなって思ったりしてました。
    若い人も突発難聴や音響外傷になる方多いのですね。アーティストやロックミュージシャンは耳を酷使しているのに音響外傷ってあまり聞かないなって思っていました。公表しないだけで耳鳴りなど悩まれておられる方もいるのかもしれませんね。
    本当に早く有効な治療法が出てくるといいですよね。

6. 【6767519】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 06日 12:32

はなさん、聴覚過敏があると日常生活に支障ありますよね(泣)
    こうなる前は何ともなかった音が耳に刺さるように響くんですもの。昨年は卵を割る音もダメでした。
    外出中は音を気にするあまり挙動不審状態になっていると思います。

私が通院している耳鼻科では20000HZ迄聴力検査が可能で8000HZ〜聴力が低下しています。
    医師は難聴ではないと言われましたが8000HZ以上の耳鳴りなので、やはり低下している音を脳が補おうとして発しているのだと思います。
    耳鳴りの検査で周波数と耳鳴りの大きさも測定して頂きました。
    はなさんも耳鳴りの周波数と音の大きさを検査して頂くのも良いかもしれません。
    THI(耳鳴り苦痛度)指数は検査されましたか?

聴覚過敏は耳栓等で何とか対応出来るとして耳鳴りを何とかしたいですよね。
    私の耳鳴り、生活音で紛れないので本当に苦しいです。
    はなさんは漢方薬、サプリの服用をされているんですね。
    効果が出て聴覚過敏、耳鳴りが改善していくと良いですね。
    服用されて変化ありましたら投稿下さると有り難いです。

私は1年以上経過しても改善していないので今後も平行線ではないかと半ば諦め状態です。
    今は耳鳴りが紛れる音を探しながら意識を逸らすように工夫するしかないのかなと思っています。

耳鼻科のお薬も1年以上服用していますが音の大きさ等に変化は無く只不安解消の為に服用している感じです。
    お互いに今日も一日、耳鳴り辛くても笑顔で乗り切って行きましょうね。
    はなさんが、心穏やかに過ごせますように。

7. 【6767597】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 06日 13:41

ひろさんは夜ぐっすり眠れているようで薬の効果で脳の過敏が治まって来ているのかもしれませんね。
    本当に良かったです。
    耳ツボマッサージで耳鳴りが止まる瞬間もあるとの事。凄いですよ。
    血流が改善されて耳鳴り完治も期待出来ますね。
    私は効果はイマイチですが続行中です。

TRT療法は着けた瞬間から耳鳴りが紛れる方もいるようですよ。
    私は聴覚過敏もある為かTRTの器具を装着すると音が増幅して逆に辛かったです。
    就寝時にTRTの器具を外すと耳が詰まった様な耳閉感も頻繁にあり気持ち悪かったです。
    1年経過してTRTの音に少し慣れた感じです。
    耳鳴りが鳴っていても気にならなくなる療法らしいですが現在も耳鳴り、頭鳴りは気になるので、まだまだ何年も掛かりそうです。
    器具は片耳10万以上しましたので、そろそろ効果を感じたいです。
    生活音で耳鳴りが紛れず辛いようでしたら医師にTRTについて相談されるのもいいかと思います。

オトノミーの耳鳴り治療薬の治験結果が良好であれば耳鼻科の医療向けジャーナルで紹介されると思いますので医師から治療薬の話しを聞けるかもしれませんね。
    今年半ばの結果が、とても待ち遠しいですよね。
    現在の進捗状況を知りたいと思いませんか。
    耳鳴りを何とかしたくて気が焦ってしまいす。
    耳と頭はキンキン煩いですが心は穏やかに乗り切って行きましょうね。

8. 【6768933】 投稿者: ひろ  (ID:2NZrtT1zzYg) 投稿日時:2022年 05月 07日 14:04

はなさん、こんにちは。
    私も目覚めた直後は静かです。けれども、完全に目が覚めるとシーシー鳴り出します。夜中もふと目が覚めたとき「あれ?鳴ってない」と思う瞬間が多いです。かと思えばビーという鳴りで目が覚めたり。こういう時は睡眠が浅くなっているのでしょうか?一体何なのでしょうね。

私もデエビゴが効かなかったらベルソムラもいいなと思ってました。たしか両方ともオレキシン受容体を阻害するんでしたっけ。奇妙と言えば、デエビゴを初めて飲んだ夜、頭に図形が浮かんできて、図形がくるっと360℃回転したと思ったら、眠りに落ちました(^^; 2日目はぱっと幾何学模様が浮かんきて、その後すぐに意識が遠のきました。なぜに図形シリーズ?笑っちゃうけど薬のせいでしょうね。最近は面白い夢が多くてイギリスのロイヤルファミリーのお子様たちのベビーシッターをやらせてもらったり(しかも宮殿で)楽しませてもらってます。ぜんぶ夢ですけど(^^)

デエビゴは30分で効くのでベッドに入る直前に、リボトリールは1~2時間前に飲んでいます。寝る前に耳鳴りで脳が興奮するのをできるだけ避けたいので早めに変えました。同じ薬を飲んでいた突発性難聴になった女性のブログを参考にさせてもらっています。彼女は抗不安薬が合わなくて、心療内科の先生が色々調べてリボトリールを勧めてくださったようです。TRTはできない状態で、片耳の聴力も戻らず、耳鳴りも残ったけど2年半で薬も卒業したと書いてありました。わざわざ突発の患者のために薬を探してくれるなんて良心的な先生だなと思いました。私の先生とは大違いです…

でも、薬を飲むと寝不足の翌日などは9~10時間も寝てしまいます。アラームで一度目が覚めてもまたウトウトしてしまうのです。少しずつ薬の量を減らして行かないといけないのかも。今でも両方とも最低量しか飲んでいないのですが、2つとも効いているのでしょうね。

アーティストと言えば、小室哲哉さんが突発性難聴だったとご存知でしたか⁉先日のツイートで耳鳴りが無くなったと喜んでいましたよ。

小室哲哉 5月4日
    今日、起きても以前の様に
    耳鳴りがほぼ無しで、ほんとうに
    治ったかも!嬉しいなあ。

突発で入院したのが18年の5月ですから、4年で耳鳴りが完治したのですね。どんな治療をしたのでしょう。小室氏なら毎日鍼灸コースでしょうか(^^; とにかく嬉しいニュースですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す