最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 19 / 27

  1. 【6772706】 投稿者: ひろ  (ID:jEgUbiD6phI) 投稿日時:2022年 05月 10日 18:11

    ともさん、お元気でしょうか。

    私のはマキチエのティニトレアです。ノイズだけが4種類入っていて私は自然系が好きなので川のせせらぎと波の音を連想させるノイズを聴いています。音量はそれぞれ9段階調節できるようです。

    ともさん、TCIをつけている方がキツイ状態は辛いですよね。聴覚士さんに頼んでプログラムを組み直してもらうことはできないのでしょうかね?特に聴覚過敏のある方は小さい音から慣れた方が良いと言われていますね。気分や体調によって音量を上げ下げしたいですよね。

    本当にTCIは着けているのを忘れちゃうほど軽いです。着けたままお風呂に入ろうとした人がいるのも分かります。外出と言えば紛失防止用の補聴器ストラップやクリップが可愛いモノから透明で目立たないモノまで、沢山売っているので、私も外出用に1つ買おうと思います。それでも軽いから飛んで行っちゃいそうですけど(^^; 最近の高い機種はGPS機能がついているんですよね。1つ10万円以上もするから落したら顔面蒼白になりそうです。

    私はTCI依存になりつつあるのかもしれません。今まで着けていた無料アプリのノイズは横になっている時に聴くには満足できない音になってしまいました…。動いている時は良いのですが。TCIの方がずっと快適です。私は長い時間耳鳴りを聴いていると自律神経症状(気分が悪くなったり、お腹が緩くなったり、肩腰が痛くなったり)が出てくるのですが、TCIを着けているとアプリより症状がでにくいというか?抑えてくれる時間が長いような気がします。TCIが無いときは無料アプリでも効果があったのに、脳がより快適な音を欲しているというのか、体が贅沢を覚えたのかも…。

    ツイッターで「着けるとウザいけど、外すとまた着けたくなるのがTCI」というつぶやきを見ましたが、私もまさにそんな感じです。TCIは耳鼻科を通してしか買えない医療機器というのもなんか納得です。でも中にはアプリで代用できてしまう人もいるようで羨ましい…。

    はなさんの言う、耳音響反射検査というのは初めて知りました。有毛細胞が反応しているかどうか、今はそんな事までわかるのですね。このトピはとても勉強になります。

    ともさん、1年以上たっても変化がないとさぞかしお辛いと思います。何か良くなるキッカケが掴めれば良いのですが。

  2. 【6773515】 投稿者: ひろ  (ID:ZcOkWch22I2) 投稿日時:2022年 05月 11日 14:25

    はなさん、調子はどうですか。デエビゴも空腹のときに飲むように言われました。ロゼレムはメラトニン受容体に働くのですよね。私もかなり前から健康のため(良眠のため)メラトニンのサプリを飲んでいました。アズキ大くらい飲むだけで寝入りが良くなり依存性も副作用も全くなくて色々な良い効果があるそうですね。私も症状が落ち着いてきたらはなさんのように他の薬やサプリを試してみようと思います。

    私も最近は夜中に目が覚めた時、鳴っていないってことが少なくなりました。眠りが浅いのでしょうか?代わりにビーという大きな耳鳴りも減ってきて専らシーシーが多いです。睡眠パターンも大きな波がありますよね。

    私の耳鳴りは天候や気圧より、睡眠時間(つまり自律神経)に左右されるようです。シトシト雨の日は睡眠が深くなります。台風となるとまだわかりませんけど。

    3月13日の「健康カプセル!元気の時間」ですが、番組サイトのアーカイブに概要は載っていましたね。耳鳴りを予防・改善する方法として、<音響療法><サウンドジェネレーター・耳鳴り順応療法>の紹介と、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンのお勧めしてました。他に何を話したのか、知りたいですね。それにしても眩暈が60代の3割って怖すぎます…。耳鳴りも3割。早く決定的な治療薬を開発してほしいです。

    今週、半年ぶりに歯のクリーニングに行くことができました!歯科医に耳鳴りと自律神経について話したら、気を使ってくれて「超音波スケーラーはやめてブラシ中心で磨きましょう」と言ってくれました。実は自分の機械音は全然大丈夫で、出所のわからない別の機械の高音にビクビクしていた自分に笑いました。自分の耳鳴りかと思って高音恐怖症になっています^^; とにかくクリーニングが出来てホッとしました。では、これから鍼灸に行ってきます。今日も頑張りましょう。

  3. 【6773622】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 11日 16:28

    はなさん、こんにちは。
    今日は如何お過ごしですか?
    今朝も目覚めから金属音が大きく鳴っています。毎日なので心折れますよね。
    はなさん、耳鳴りの原因についてはっきりと解明されていないそうですよ。私の場合は大きな音を聴いた事により有毛細胞が死滅し聴神経にも異常があるんだと思っています。
    内耳(蝸牛)の状態を診れないので間接的な検査しか出来ないんでしょうね。
    この1年半、耳の知識は身につきましたが知れば知る程、不安と絶望感しかないです。
    そして落ち込んで!
    心療内科のお薬で眠れている時間が一番楽ですよね。

    ブログ等を見ていると皆さん1人の時間を少なくしたり、静寂を避けたりと耳鳴りの対処に工夫されているようですね。私も今迄、意識を逸らす工夫をしてきたんですが周波数が高く音も大きいので紛れないのが難点なんです。
    はなさんは発症時から耳鳴りに変化はありますか?
    漢方薬、サプリも服用して治療されているので耳鳴り、聴覚過敏が改善していく事を祈っています。
    お互いに辛いですが小さな幸せを日々みつけていきましょうね。
    いつか治療薬が開発される日を願って苦しくても笑顔で乗り切って行きたいですね。

  4. 【6773704】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 11日 17:49

    ひろさん、お久しぶりです。
    TRT療法が合っているようで良かったですね。
    良い報告が聴けて私も嬉しいです。
    合う方は着けた瞬間から耳鳴りが紛れて楽に感じられるようですね。
    川の音や波の音。
    種類も選べて音量調節も出来て何とも羨ましいです。
    私のは言語聴覚士さんがPCで作成した音なので自然音とは全然違い却ってキツイ感じです。
    音については何度か相談したんですが1年経過しても紛れず苦痛なので
    次回尋ねてみたいと思います。
    ひろさんは一日何時間装着されていますか?
    私はお風呂と就寝以外ずっと装着しています。(外出先では紛失が心配で外す事もあります。)
    とても軽いので当初は気付かない内に落としてしまわないかと頻繁に耳に手を当てて確認していました。
    お風呂の前にも必ず手を当てて確認しています。
    装着半年頃、耳の中が痒くなったり
    パイプが耳の中で擦れて炎症を起こしたりとトラブルがありました。
    今からの季節は気温も上がるので耳のケアにも気をつけたいですね。
    就寝時TCI器具を外すと耳が詰まった様な耳閉感があり、つい先日迄は自分の声も響いていたんです。
    今出来るのはTRT療法のみなので私も何とかTRTで耳鳴りが紛れてくれたらいいんですが、まだ辛くて困ったものです。
    2年を目標に焦らず頑張ってみます。
    ひろさんの耳鳴りがTRT療法で改善されますよう願っています。
    治療薬も待ち遠しいですね。
    そろそろ治験結果の発表があると良いんですが気持ちばかり焦りますね。

  5. 【6774553】 投稿者: ひろ  (ID:ztm5TDFV90.) 投稿日時:2022年 05月 12日 14:37

    ともさん、こんにちは。
    私もTCIの購入を決めました。メーカーさんに連絡してデモ機の返却のときに新品を受け取ることにしましたよ。TCIの音量は個人に合わせて設定してもらう事ができるそうです。私のもホワイトやピンクノイズ等の人工音ですが、アプリよりは深みがある音です。

    「装着時間は最低6~8時間ですか?」と聞いたら「耳鳴りが辛い時はいつでも着けて良いです。時間は特に指定はないです」とアバウトな返答でした(^^; でも私も8時間以上は着けています。

    デモ機を使用して気付いたのですが、私の耳鳴りの音量はかなり小さいようで普段は9段階中下から1~3の音量しか使っていません。まれに4でしょうか?それなのに耳鳴りで寝込むなんてヘタレだなと思います。これくらいなら普通に外で働いている人も多いのに。

    長時間装着の後の耳閉感、わかります。不快ですよね。私は動いて調子のよい時など意識的に外す時間を作っています。ともさんも寝る時は外すのですね。ともさんのTCIにもタイマーが付いていないですよね?私も寝る時はタイマー付きのスマホのノイズを使うようにしています。耳の中の蒸れや炎症もやはりそうですか!なりそうだと思ってました。去年耳掃除をしすぎて外耳炎になったので私も気を付けないと。為になる情報をありがとうございます(^^)

    昨日の鍼灸はきつかったです…抱き枕を使って左右交互に耳周辺に鍼を打ったのですが、右は気持ち良かったのに、耳鳴りの左側を打ち始めたら急に耳鳴りが大きくなってビックリ…。気分が悪くなりました。耳鳴が鍼に反応したのか?やはり鍼は患部をダイレクトに刺激しますね。毎回体の反応が違います。昨日大暴れしたせいか今日は朝から耳鳴りが静かです。

    「一喜一憂してはいけない、最低3ヶ月は様子をみて」とTCIのパンプレットに書いてありました。耳鳴りは本当に長い付き合いになりそうでやれやれです…。

  6. 【6774579】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 12日 14:56

    ひろさん
    TRT療法について、わかりやすくありがとうございます。
    ひろさんには合っているようで、らくに感じるようであれば良かったです。
    マキチエというと、ザーという感じのホワイトノイズのような音なのかと思っていましたが、いろいろあるのですね。
    気分によって日によってサウンドを選べたりするのでしょうか。大きさも自分で調整できるなら安心ですね。しばらくはレンタルしながら様子をみる感じでしょうか?
    耳鼻科によっても、(メーカーによっても?)レンタル期間様々みたいですね。
    私はReliefというアプリでいろいろな音をミックスなどして時々利用しています。ホワイトノイズや様々な環境音があります。
    ひろさんは入眠の際が耳鳴りが1番気になるとのことでしたが、さすがに寝るときはつけてないですよね?でも快適ならそのまま寝ちゃいそうですね^^
    寝る時につけてても耳には大丈夫なのかも気になりますね。

    メラトニンのサプリがあるのですね。
    私は耳鳴りになって3~4か月くらいは本当に睡眠で悩んで、いろんなお薬を試しました。副作用の強いお薬もありましたし、依存性なども気になりました。ロゼレムを試したところわりと私には合っているようでした。今も耳鳴りの不安やストレスで毎日安眠はできませんが、ロゼレムや他のお薬の力もかりながら以前よりは眠れる日も少しずつでてきました。
    睡眠って本当に大切ですよね。睡眠がうまくとれないと自律神経にも影響しますし、軽く鬱っぽくなってしまうので。
    といっても耳鳴りが睡眠を邪魔してるので、耳鳴りさえなければって思います。

    歯医者といえば、耳を患ってすぐの時に予約が入っていて、キャンセルをしたまま行けてなかったです。
    聴覚過敏あるので、あの音が自信なくて、でもいずれは行かなくてはいけませんね…f^^;いつになるのでしょうか。

    ひろさん、ともさん
    番組について、調べてくださりありがとうございますm(__)m
    特に目新しい情報などはなかったのかもしれませんね。

    治療薬の開発、本当に待ち遠しいですね。

  7. 【6774585】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 12日 15:09

    ひろさん
    昨日は鍼灸おつかれさまでした。

    すみません、先ほどの投稿で、レスのタイミングの関係で内容がかぶってしまった部分があるようで、スルーしてくださいm(__)m
    TCIについて早速、購入されることに決められたのですね!

  8. 【6774753】 投稿者: ひろ  (ID:sV8rpkElbEg) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:47

    はなさん、お元気そうですね。
    治療音は、1ホワイトノイズ、2ピンクノイズ、3低域強調ノイズ、4高域強調ノイズの4種類で、気分で好きなノイズに変えられます。音のミックスはできないです。音量も9段階の1番下ははかなり小さいです。さらに初期設定で好みの音量域を選べます。

    私はワイデックスのZENトーンのサンプルも聴いてみましたが、あのオルゴール音は苦手だと感じました。長く聴くならよりシンプルな方が良いかなっと。。

    入眠の際にTCIを着けたまま寝てしまう人が結構いるようですよ。寝ている内に勝手に外してしまう人も。私も入眠時に使いたいのですが、電源が自動オフにならないんですよね…。でも電池は百均でも2個100円で売っているので、オンのままでもいいやと思いました。気が付いたときにオフにすればいいかなっと。

    もしお目当てのメーカーがあるのなら、耳鼻科によって取り扱いメーカーが全然違いますので、メーカーに直接問い合わせて近所の耳鼻科を教えてもらった方が早いと思いました。取り扱いのない耳鼻科に行くと診察料が無駄になっちゃいます。メーカーのサイトに治療音のサンプルがあるので試しに聴いてみると好みのノイズがわかると思います。

    睡眠は本当に本当に大事ですね!昨晩は1ヶ月半ぶりの耳鳴り発作に泣きたくなりました…。夜中に起きたら頭の左半分だけ耳鳴りでガチガチで怖くなりました。その後4時間眠れたせいか?鍼の好転反応か?今日はやっと和らいできました‥‥。

    はなさんも以前よりは眠れる日も少しずつ増えて来たとのこと。それは間違いなく体が順応している証拠だと思います。耳鳴りに慣れると音がどんどん小さくなるそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す