最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 24 / 27

  1. 【6802048】 投稿者: ひろ  (ID:fGRu0Fv61as) 投稿日時:2022年 06月 04日 13:09

    はなさん、それと4000ヘルツが下がっていない、肝心の有毛細胞は大丈夫な可能性が高いとのこと。良かったですね!聞こえの神経(聴神経の事でしょうか)というのがあるのですね。そちらを修復していけば耳鳴りも徐々に治まりそうですよね。

    耳鼻科処方のメチコバールですがこれはビタミンB12製剤で、B12は何気にすごいです。身内が脇腹に神経痛の後遺症を負ったので、調べてB12のサプリ(メチコバール、又はメチコバラミン)を追加して飲ませるようにしたら、飲み始めて1,2ヵ月で痺れや神経痛が軽くなり、同じ姿勢を何時間も続けることができるようになり、生活がぐんと向上しました。B12は傷ついた末梢神経の修復を助ける作用があるそうです。

    私は薬を処方されなくなってしまったので、アデホス(血管拡張剤)は飲んでいませんが、B12は自分で買って多めに2㎎を飲んでいます(ビタミンなので摂取されない分は尿として排出される)体中の神経修復にも作用するはずなので難聴予防にもなるし、ずっと飲み続けるつもりです。

    私も耳鳴りの原因が徐々にわかってきましたよ。半年前にめまいでメリスロンという薬を処方されていて、これは内耳の血流を増やす薬だったのです。そのうち眩暈がなくなったので殆ど飲んでいませんでしたが… 耳鳴り発症の半年前から内耳の血流が悪くなっていたのですね。今、メリスロンを飲むと眩暈が治まります。耳鳴りも眩暈も同じ原因から来ているようです。耳鳴りも眩暈もとにかく血流を良くすることが大切ですね。

    では今日の安眠をめざしてウォーキングを頑張りましょう。

  2. 【6804602】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 06月 06日 11:13

    ひろさん、こんにちは。
    めまいがあったとのこと、その後調子はいかがでしょうか。

    最近は過ごしやすい気候が続いていたので、窓を開けて過ごすことが多いです。
    窓を閉めるとシーンとして静寂なのでテレビや何かをつけないと辛いのですが、窓を開けていると外からいろんな雑音が聞こえて、耳鳴りも少しらくに感じます。今日は雨ですが窓を開けています。

    ひろさんは鍼治療の方も合っているようで、耳鳴りの原因もわかってきたとのことで、完治も期待できるのではないでしょうか。
    メリスロンというお薬を服用されていたのですね。こちらで眩暈がおさまるようであれば、耳鳴りも改善していくとよいですね。

    耳鳴りで目が覚めると本当に憂鬱ですよね。
    耳鳴りになってからは、ずっと睡眠が不安定なので、以前より早めに布団に入るようになりましたよ。
    お薬を今もいろいろ飲んでなんとか眠れていますが、いつまで飲むのかなとか、耳鳴りがある限りずっと飲まないと寝れないのかなとか時々考えます。
    ベルソムラも20mgの最高量を服用してやっと眠れてる感じで。
    ひろさんは、耳鳴りが落ち着いてきてお薬の減薬など考えたりしますか?
    私はまだまだ先になりそうです。

    B12は今も病院で処方されていますが、一度処方を打ち切られそうになったことがあり、これはサプリなどで代用できるのかな?って考えたことがあったんです。なかなかお薬と同じ容量をサプリで探すのは難しいなと思い、今も処方をお願いしています。
    ひろさんはサプリでB12を服用されているのですか?
    神経を修復する作用もあるみたいなので、長期的に飲んでいきたいですよね。

    ひろさんの鍼灸院は左右合わせて5~7か所とのことで、私が通っていたところとそんなに変わらない印象です。
    今回はふくらはぎにも鍼をしてもらったのですね。
    ふくらはぎと言えば、以前耳鳴り改善に関する本で、ふくらはぎをもんだりよく動かす(スクワットや歩いたり、マッサージしたり)と耳の血流改善にも良いそうです。ふくらはぎがポンプのように動くことで内耳の血流が促され、耳鳴りや耳の詰まり感も気にならなくなっていくとありました。
    ふくらはぎが耳とつながりがあるなんて、初めて聞いたので意外でした。

    リサウンド・レリーフ、よくできたアプリですよね。ミックスなどアレンジもできるし。
    私も蝉の鳴き声だったり、ピンクノイズだったり、いろいろミックスしてその日の気分で試しています。オーシャンウェーブも落ち着く音ですね。

    ではでは、今日も穏やかに過ごせますように。

  3. 【6804942】 投稿者: ひろ  (ID:eZqNDmoNAeE) 投稿日時:2022年 06月 06日 15:31

    はなさん、涼しくて過ごしやすいですね。うちも窓を開けて過ごしています。こんな雨音なら歓迎です。

    めまいは動いていると大丈夫なのですがモニターをみると耳鳴りが大きくなり気分が悪くなってきます。今はメリスロンを飲んでいるので数時間なら大丈夫です。私の場合、長時間のデスクワークが内耳の血流障害を起こしたのかもしれません。

    B12は今はサプリで飲んでいます。処方薬のアデホスとメチコバール(B12)合わせては28日分で950円でした。サプリは50日分で700~800円だからそんなに高くないと思います。処方薬は1500㎍だけど、サプリでは多めに2000㎍(妊婦向けの量)を摂っています。細胞の生産や再生を助けるのに重要な葉酸も入っている物です。

    医療サイトには難聴予防にアデホスとメチコバールを長期間飲んでいる人が多いと書いてありましたよ。もし飲まなかったら…加齢や血行不良によって聴力が低下していくスピードが早まりそうな気がします。

    リサウンドにも蝉の鳴き声があるのですね。虫系も良いですね。私は水系が好きなのでRainもミックスしています。

    はなさん、ピンクノイズで対応できるのなら耳鳴りは低めでしょうか?私も最初はTCIのピンクが心地良かったのですが、途中から耳鳴りが高くなってしまい、補聴器店でホワイトを入れてもらって来ました。ピンクよりホワイトの方が高音耳鳴り向きだそうです。このホワイトが神経に触って慣れなくて…今悪戦苦闘しています。ピンクは水の音を連想させて落ち着いたのに!

    補聴器店の人はずっーと耳鳴りの音が同じ人もいると言っていました。はなさんの耳鳴りは発生当初にくらべて音質や音量に変化はありますか?耳鳴り音って変わるのが普通だと思っていたけど、そうでもない人も多いのでしょうか?

    鍼灸は手ごたえを感じるので当分やめられません。でも効果が1週間は持続しないんですよね…心療内科医の先生も「鍼灸は良いけど一時的なんだよね」みたいな事を言ってました。

    ふくらはぎを鍛えると良いのですね。ウォークは毎日しているけれどスクワットも足さないといけませんね。スクワットしている中高年に意外と多いですよね?手軽だし続けやすいのでしょうね。

    お薬の減薬なんてまだまだです。耳鳴りの音量は小さくなってきた気がするんですが、音が高くなっているので慣れません。これが低くなってきているのなら良いのですが…高音はなかなか慣れませんね。早く脳が感知できないほどの高音になって消えてくれればいいのに。

    私は新しい耳鼻科を予約しましたよ。TRT療法のクリニックは患者が多すぎて3分診療でゆっくり相談できる雰囲気ではなくて。最初に行った近所に耳鼻科は聴力検査器が古くて、その上診察室の子供の泣き声が聞こえてくるのでやめました。新しい耳鼻科は診察時間が30分で検査器も最新、MRIとCTも備えているので期待しちゃいます。

    やはり耳鳴りを患うと睡眠も自律神経も不安定になりますよね。本当に煩わしいです。はなさん、今晩は雨の音に紛れて安眠できると事を願っています。

  4. 【6807234】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 06月 08日 11:01

    ひろさん、はなさん、お久しぶりです。
    如何お過ごしでしょうか?
    私は薬を服用しても夜、耳鳴りで中途覚醒が頻繁に起こり高音の金属音耳鳴り、頭鳴りが激しくて昨年みたいに寝たきりの様な状態になってしまいました。
    精神的に落ち着きましたら、それぞれにお返事しますね。

    ひろさん、はなさんの症状が改善されますよう祈っています。

  5. 【6808596】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 06月 09日 12:15

    ひろさん、こんにちは。
    梅雨に入り、気圧の関係で自律神経も乱れやすい季節ですよね。
    私は耳を患う前は、頭痛がしたり、関節などの古傷が痛んだりしてましたが、今年はどうしても耳のことが気になります。
    ここ数日、耳のことで不安定で睡眠があまりまともにとれない日があり、胸がざわざわとする動悸のような症状がありました。発症~2,3か月までは慢性的にこのような症状があったのですが最近は落ち着いていました。ストレスからの自律神経の乱れ、もしくは不安障害?かなと思っています。
    自律神経といっても、人それぞれ症状は違うと思いますが、ひろさんはこのようなことはありませんか?
    昨日はまた睡眠がとれたおかげか、今日は改善しています。

    高音の耳鳴りは生活音にまぎれにくいので辛いですよね。
    私は左右で微妙に音が違いますが、低音のボーって感じでもないので、どちらかというと高音だとは思います。
    シーや、ジー、シャー、時にはキーンだったり。
    アプリではホワイトノイズは少し耳に刺激が強いようで、ピンクノイズやバイオレットノイズの方がいいみたいです。
    日や時間によって耳鳴りの強弱はありますが、全体的には発症当初から音の高さはあまり変わってないような気もします。でも最初の頃どのくらいの音だったかあまり覚えていなくてって。
    せめて今度今より大きくならないことを願っているのですが…。

    鍼灸は効果あるけど、効果が1週間持続しないくらいなのですね。
    何度か通っているうちにだんだんと効果の持続時間が伸びて、通う頻度が月1とかになり、いずれは永続的に改善されることが理想ですよね。
    私もいっときかなりつめて通っていたのですが、だんだん金銭的にも続かなくなり… 最近は通えていないのです。

    B12のサプリは、私も探してみたのですが、一錠50㎍とかしか見つけられず…。ひろさんが服用されているのは大手の薬品会社のサプリですか?
    いずれ耳鼻科で処方がされなくなってもサプリ等で飲んでいきたいと思っています。

    ひろさん、新しい耳鼻科にも通われる予定とのことで、30分も診察していただけるとは、すごいですね。
    私もいつももっと聞きたいことがあるのに、先生は忙しそうですぐ診察が終わってしまうんですよね。
    納得のいくまで質問などできるとメンタルの部分でも落ち着きますよね。

  6. 【6808604】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 06月 09日 12:22

    ともさん、こんにちは。
    体調、かなりお辛そうですね。
    夜も満足に眠れないとほんとうに辛いですよね。

    治療薬の開発が本当に待ち遠しいです。
    こちらへのレスは体調をみながらご自分のペースで全然大丈夫なのでお気になさらないでくださいね。

    ともさんの耳鳴りが少しでも改善されて、らくになられることを心より祈っています。お大事にしてくださいね。

  7. 【6813007】 投稿者: ひろ  (ID:jiEgQOTgE6A) 投稿日時:2022年 06月 12日 18:47

    はなさん、睡眠が取れて良かったですね!睡眠が取れるか取れないかで、その日の運勢がガラッと変わりますもんね(^^)

    耳鳴りがすると動悸がする話はよく聞きますね。私は動悸はないですが、耳鳴りが高くなると決まって呼吸が浅くなり猫背になります。そういう時は交感神経が活発になっているので、横になってツボ押しやマッサージをしながら「息を吸ってゆっくり吐く」を10、20分続けると副交感神経が優位になるのか楽になってきます。深呼吸を続けてから血圧を測ると5~10近く下がっているので深呼吸をすると血圧を下げる効果もあるのかも。

    耳鳴りって耳周辺が凝りませんか?最近は外出しても周囲に人がいない場所で耳をグルグルしたり耳たぶをひっぱりったりしています。これをやると耳のコリが解れて気持ちがいいんですよね。

    はなさんはピンクやバイオレットですか。ホワイトは高音向きなのか煩いですね。私も春頃はピンクが良かったのですが今はホワイトにピンクをミックスして波や雨の音を加えています。こうすると中和されるのか長時間でも大丈夫だから不思議です。

    TCI器のホワイトもかん高くて、ピンクより2つ3つボリュームを下げて聞いています。TCIもホワイトとピンクをミックスできれば良いのに。音量が下がったのは嬉しいけれど小さくても耳鳴りは気になります。でも最近は自分の耳鳴りよりTCIのノイズの方が煩く感じてTCIを着けている時間が減ってきています。最初の2,3週間が一番使ってました。

    1錠50㎍ですか!少ないですね。2000飲むには40錠必要になりますね(^^; 私は海外製を飲んでいます。日本製サプリは量が少ないのに割高ですよね。でも売れてるってことは日本製の方が安心という人が多いのでしょうか…

    先週の鍼灸は初っ端から耳鳴り周辺を攻めてきました(^^; いつもは他の自律神経を整えてから後半からなのですが。耳上のがんえんや首元の天柱、風池がズンズン響いてちょっと動くだけで痛いほどでした。肝心の耳鳴りは落ち着いていてこれからはもっと強めに攻めてもらおうと思います。先生が言うには、施術の順番を変えるだけもかなり体の反応が違うそうです。

    鍼灸の効果は、当日と翌日は調子が良くて耳鳴りも極小か感じない時間が多くなるけど、3日目あたりからまた大きくなったり、良い日と悪い日が交互に来るかんじです。トータル的に見れば底上げ感があるというのか?悪い時が少なくなって来て、週単位でみると徐々に耳鳴りが小さくなってきているょうな気がします。

    はなさんが言うように私の鍼灸院でも初期は集中的に通う事を勧められました。耳鳴りも慢性化すると治りにくくなるとかで。落ち着いてきたら週1くらい、症状が気にならなくなったらメンテナンスで隔週とか月1とか?著名人やタレントなど通ってるみたいです。私もいつまで通い続けるのか悩みます。保険が効かないので高いですよね。

    今週は新しい耳鼻科に行ってきます。メリスロンの調子が良いので、アデホスとの違いを聞いてみないと。私はアデホスを最初の1ヶ月半飲んだのですがあまり効果を感じなかった気がします。急性期だったせい?先生に色々聞いてみたいです。

  8. 【6814049】 投稿者: ひろ  (ID:dS4Kjn6dLKE) 投稿日時:2022年 06月 13日 13:56

    ともさん、お久しぶりです。体調を崩されたのではないかと心配していました。中途覚醒が頻繁に起こると辛いですね…どうにかまとまった睡眠時間を取れれば良いのですが。前回も寝たきりから回復されたのだから、今回もきっともっと早く戻られると信じています。回復する過程の一時的なものと思って辛抱の時ですね。お大事になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す