最終更新:

50
Comment

【4961605】中受残念→公立中での部活はどうしたら?

投稿者: また悩む母   (ID:AKOeS4SFfHc) 投稿日時:2018年 04月 13日 20:02

第一志望が残念だったため、合格した第二志望~の学校には行かず地元公立中に進学した子供がいます。
本人は中受で第一志望だった偏差値以上の高校(大学付属)に行くと言っていたのですが
地元でもかなり実績のある部活(ほぼ練習は毎日、大会や遠征もある)に入りたいとここ数日意気込んでいて、どうしたものかと悩んでいます。
親としても、中受の経験を無駄にせず地元中でトップを取り内申も頑張って高校受験に望んで欲しいと思っているのですが
果たしてかなり厳しい部活をやりつつ、中学受験の挽回が出来るものなのか。
勿論、出来る子は両立出来るのだと思うのですが
だとすると一年から塾でしょうか。
例えば入部した後で顧問に「既に高校受験を見据えているので塾で練習を休む事もあります」等と先に話しておくのでしょうか。

高校受験を頑張りなと話してあったので、活動日が控えめな部活に入り、残りは通塾させようかと考えていましたが、本人はそんな半端な気持ちで3年間の部活をしたくないと言い張っています。
だから本当にやりたい部活をやる。
子供の気持ちは分かります。
そこまで考えてるなら仕方ない…と半分。
でも、リベンジしたいんだよね?!

実際、同じような立場で高校受験突破できた方がいましたらアドバイスをいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4961926】 投稿者: 公立中で正解  (ID:cCbzZFB4Rvc) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:11

    第一志望校の学校以上に行きたいお気持ちが強いなら公立中進学で正解です。もう御存知だとは思いますが、公立中からは推薦入試が受けられるので、単純に試験回数が一回増えるために、それを逃す手は無いです。

    お子さんがそのハードな部活に入りたいお気持ちは強いのでしょうか。それなら、そのお気持ちを優先させてあげても良い気がします。お子さんの気持ちよりも塾に通うことを優先させてもあまり良い結果になるとも思えません。(もし、何となく・・くらいなら、また話し合う必要がありますね)

    その学校でトップを目指して希望の大学付属にとスレ主様は仰っていますが、本当にトップでいる必要がありますか。あまりそのことに必死になるのは色々な意味で良くない気がします。

    それから、高校受験では、くれぐれも「第一志望校に届かなかったから、また大学受験でリベンジ」などと思わない方がいいです。受験は二回もやればもう十分ですし、度重なる受験は色々な意味でデメリットが多いです。

  2. 【4961932】 投稿者: 塾は中1から  (ID:Ym3qSDYfj16) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:17

    部活に全力投球で引退後から通塾というお子さんももちろんいますけど、実際は、難関校(公私とも)を目指すお子さんの多くが早めに通塾を開始しています。
    忙しくて可哀相に思えますが、中学生は体力があるので大丈夫。
    中受経験者だと学校の授業はちょっと物足りないので塾が楽しい。
    そして早めに開始した方が、気持ちに余裕が持てます。
    私自身、中受残念で公立進学、その後大学付属校に進学しました。
    部活は運動部で土日もお弁当持参で練習。
    中1から塾に通いましたが、一番辛かったのは、引退後でしたよ(楽しみがひとつ減ったから、塾の授業数が増えたから)。

    第一志望がMARCH付属以上になれば、併願校もかなりハイレベルに。
    公立であればそれなりに進学実績のある高校を志望することになると思います。
    すると、内申点も重要に。
    しかし子の周りを見ていると、内申点に重きを置かず、私立校(つまり3教科)に絞って徹底的に対策した子が難関付属校に進学していました。
    それが果たして正しいかどうかは別として。

  3. 【4961976】 投稿者: 普通に塾+部活では?  (ID:T0VTNSpuIAE) 投稿日時:2018年 04月 14日 10:00

    東京じゃないので的外れならすみませんが…
    長男が、東大に二桁入る県立高校に進学しましたが、普通に中3総体までサッカー部+塾でした。

    高校受験専門の地元塾なら、生徒が運動部に入ってる事を見越して開始時間遅くないですか?定期テスト対策もそこでやってくれますよね?
    夜7時から9時半頃まで週3日という感じだったかと思います。塾が地元中の行事予定も把握していて、万事支障ないように組んでくれる感じでした。

    大手チェーンは良く知りませんが、早稲アカに通って開成高校に入った子もサッカー部のレギュラーだったので、時間的には大丈夫なのでしょう。

    こちらでは進学校に行きたい男子ならほぼ全員が中1から塾は通っていました。というより私共の地区では、小学6年から高校受験塾に通うのが普通でした。(もちろん小学生の間は短時間で緩い感じです)

    学校と運動部と塾のトリプルで、傍目にもタフな生活ではあります。よく夫が「今時の中学生は忙しいな」と驚いていました。ただ、周りもそんな感じだったし、体力のある男子なら大丈夫でしたよ。

  4. 【4962000】 投稿者: これが最後  (ID:PLIe74uFZy6) 投稿日時:2018年 04月 14日 10:22

    >公立であればそれなりに進学実績のある高校を志望

    公立/私立問わず、進学校を目指すのはもう無いでしょう。
    大学附属にしないと、また何年間も走り続ける事になり、肉体的/精神的負担が大きすぎます。

  5. 【4962027】 投稿者: 塾に行くにしても  (ID:CChXunqYogU) 投稿日時:2018年 04月 14日 10:45

    塾の上のクラスに入れないと現実は厳しいと思います。下位クラスだと公立向けのカリキュラムになってしまいます。

  6. 【4962205】 投稿者: 私がスレ主さんだったら  (ID:XkRFPwJl2U6) 投稿日時:2018年 04月 14日 14:32

    「その運動部入りたいんだったら、入ればいいよ。でもちょっと残念だなあ。小学校の時、○○ちゃん、(例えば)作文で△△って書いてたでしょう。お母さん、それ見た時、この子、××部にすごく向いてるって思ったの。中学に××部があって嬉しかったんだけど。」とニコヤカに言います。できればそれ以外のネタも使って、違う時にもう一回おすすめ。緩い運動部があるなら、ネットでその種目の選手の試合見せて、かっこいいってはしゃいで見るのも一つの手(それまでの親子の関係性にもよりますが......)


    子供が行きたい部活のデメリットをわざわざ親が何度も言うのは逆効果。反発を招きます。但し、「自分でやりたくてやるんだから、ユニフォームの洗濯は自分で。週末の試合にお弁当いるなら、おにぎりくらい自分で作ってね」くらいの事までは言ってもオッケー。

    選択権は子供にあると言う姿勢は崩さずに。子供が希望する部活が、体験入部してみたらちょっと違うと感じた時に、親のおすすめ部活も頭に浮かべばそれでいいので。お母さんおすすめ部活を子供が自分の意思で選んでくれるのがベスト。

    でも、私が本当にスレ主さんだったら、運動部反対しません。「何やってるんだ」って言われても頑張れるのは、好きな事をやってるから。上達してチームに貢献するのはある意味将来の仕事と同じだし。

    強いメンタルと社会性、体力が身につくかもしれないと思うと、ワクワクします。成績も大事だけど、仕事続くかどうかも大事ですよ。

  7. 【4962212】 投稿者: 朝練  (ID:eYrOslMofeo) 投稿日時:2018年 04月 14日 14:43

    運動部は朝練があるので反対しました。寝起きの悪い子なので。目覚まし時計はベルのでかい音でないとうちの子供は起きません。本人も運動部に興味がなく、文化部にするようです。

  8. 【4962242】 投稿者: スレ主です  (ID:bl5fAv/m6s2) 投稿日時:2018年 04月 14日 15:43

    一日で沢山のご意見ありがとうございます。

    詳しく書きますと、我が家は公立一貫がメインだったので私立が合格でも辞退しました。
    確かに、後の大学受験にしても私立中のほうが良かったのではとも考えましたが、合格した本人に聞いても「私立に行くなら地元中がいい」と。
    「全部落ちたからこっちに来たの?って周りから言われたらどうする?」と話しても友達がいるから大丈夫、気にしないと。

    地元中からトップ公立高校を目指すという方法は確かに私達親が示しましたが、最終的に納得をしたのは本人です。

    しかし、その後公立高校の話を具体的に子供としていた際にふとしたやりとり。「公立トップ高校行っても大学受験ってまたやるの?もう受験嫌なんだけどさー。大学が付いてる高校ないの?」
    「いや、そりゃあるよ。早稲田や慶應とか」
    「じゃあそう言う学校がいい。大学に行かない選択肢はないから、付属かな」
    そんな呑気な事を言いつつもこれは子供の考えかと納得しました。

    …で、いざ中学に入ってみたら部活やりたい!です。
    因みにスポーツではなく文化系の部活です。
    それでもかなりの実績があるためスパルタらしいのです。

    こういう状況です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す