最終更新:

57
Comment

【2861777】アナタのお気に入り5作品は?

投稿者: いつつ   (ID:Wbc4lAyQ0aI) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:48

これまでの人生で読んだ作品の中で
特に「お気に入りの5冊」を教えて下さい。
1投稿5作品のみでお願いします!


 ~私のお気に入り5作品~

  ミーナの行進

  ワイルドスワン
  
  錦繍

  流れる星は生きている

  氷点

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2862276】 投稿者: 雪  (ID:6qv65FGwACk) 投稿日時:2013年 02月 14日 23:13



    流転の海シリーズ

    冷静と情熱の間(江國バージョン)

    細雪

    魔王


    三浦綾子さんも高校生の時に傾倒しました。懐かしいです。でも、今は何だか自分で言うのもなんですが自分が昔とは違っていて、以前のような真っ直ぐな感想が持てないかも。と敷居が高くなってしまった作家さんです。

  2. 【2862631】 投稿者: いつつ  (ID:YT9vc3dS4LE) 投稿日時:2013年 02月 15日 09:05

    雪さま
    書き込みありがとうございます。

    氷点(三浦綾子さん作品)、おっしゃることわかります。
    私の場合、自分が結婚し子を持つようになったせいかもと感じています。
    そして「こういう感情の勢いが自分にはなくなったな」とも思わされます。
    同じような理由で、恋愛ものになかなか集中できなくなりました。
    「冷静と情熱の間」の評判はよく聞きますので、
    恋愛作品のリハビリとして、近く手に取ってみたい作品です。
    「櫂」も読み返すと、大人になって着目する人物が変わって違う感想を持ちますね。
    宮本輝さんは好きな作家の一人です。文章がきれいだなと感じます。
    「流転の海シリーズ」も読みました。
    豪快強引な登場人物・・・男ってこうありたいと思うものかな?なんて感じたことも。
    「魔王」は伊坂幸太郎さん作品ですか?

  3. 【2862652】 投稿者: とらネコ  (ID:3ntt.4tOBo.) 投稿日時:2013年 02月 15日 09:19

    ル・ゴフ  ヨーロッパ中世シリーズ
     沢井元彦 日本史シリーズ (面白い!)
     小林秀雄 ゴッホの手紙  (泣いた!)
     サリンジャー キャッチャーインザライ (60年前に書かれたと思えない)
     トマスハーディ テス (人生は不条理)

    中世研究者ル・ゴフの本は、カラフルな写真や絵で中世のお城などを紹介していて旅行に行きたくなります。最近はまってます。

  4. 【2862694】 投稿者: 雪  (ID:6qv65FGwACk) 投稿日時:2013年 02月 15日 09:42

    いつつ様。

    はい。魔王は伊坂幸太郎です。なんだか好きなんですよね。伊坂さん。

    藤原ていさんの本、まだ未読です。調べてみたらとっても読みたくなりました。教えてくださってありがとうございます。


    》恋愛もの
    私も江國さん以外は恋愛ものは同じ理由から読まないです。わかります。
    でも、江國さんは言葉そのものが好きなんです。空気。というか。。

    ミーナの行進。私も大好きです。小川洋子さんの作品の中で断トツです。

    皆様のお勧め本、私も拝読し楽しませていただきますね。

  5. 【2862711】 投稿者: 冬美  (ID:XtuPCRKell2) 投稿日時:2013年 02月 15日 09:49

    宮本輝さん好きな方がいらっしゃって嬉しいです。
    私も大好きな作家さんです。
    なので輝さんの本から2つ。

    ドナウの旅人

    海岸列車

    細雪

    竜馬がゆく

    十二国記シリーズ
    中で1つと言えば、  風の万里 黎明の空

    十二国記シリーズは現在進行中なので新作が出るのを心待ちにしています。

  6. 【2862804】 投稿者: 高砂  (ID:hzZL57poyZ2) 投稿日時:2013年 02月 15日 10:53

    内田百閒 サラサーテの盤
    澁澤龍彦 高丘親王航海記
    アゴタ・クリストフ 悪童日記
    塩野七生 ローマ人の物語
    泉鏡花  天守物語

  7. 【2862905】 投稿者: いつつ  (ID:acUPr.NrXKo) 投稿日時:2013年 02月 15日 12:05

    どうしても自分の好みに偏りがちなので、
    多くの方のお気に入りをお伺いし、参考にしたいと考えてのスレです。
    初めて聞く作家さんや作品は、アマゾンなどで調べています。
    好みが似た方の投稿も、違った感想がお聞きできて嬉しいものですね。
    まるで自分自身がほめられたような錯覚さえもちます。

    とらネコさま
    お勧め作品は、うまく調べられないものもがありましたが、
    「ゴッホの手紙」はぜひ読んでみたいと思います。
    ありがとうございます。

    冬美さま
    「竜馬がゆく」はもう鉄板!ですよね。
    この作品に限らず、竜馬にふれるものはワクワクします。
    「十二国記シリーズ」は初めて知りました。
    大変人気なしかも長編の作品のようですね。
    ファンタジーものでしょうか?
    現在進行中なので新作が出るのを心待ちに~
    こういう心境でいらっしゃるのがうらやましいほどです。

    高砂さま
    挙げてくださった作品、どれも私は未読のものです。
    自分の関心の狭さを改めて感じました。
    「サラサーテの盤」、興味があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板