最終更新:

57
Comment

【2861777】アナタのお気に入り5作品は?

投稿者: いつつ   (ID:Wbc4lAyQ0aI) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:48

これまでの人生で読んだ作品の中で
特に「お気に入りの5冊」を教えて下さい。
1投稿5作品のみでお願いします!


 ~私のお気に入り5作品~

  ミーナの行進

  ワイルドスワン
  
  錦繍

  流れる星は生きている

  氷点

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【2871560】 投稿者: 羅漢果  (ID:mOhmDapZRso) 投稿日時:2013年 02月 21日 16:35

    「深夜特急」 沢木耕太郎
    「愚行録」 貫井徳郎
    「ムーミン」のシリーズ全部 トーベ・ヤンソン
    「ヨーロッパの不思議な町」 巌谷国士
    「嘲る者への言葉」 ウィリアム・サローヤン

    二番目だけはドロドロの推理物。
    サローヤンの短編は、
    「我が名はアラム」という題の福武文庫の最後に収録されていました。
    表題作も大好きです。

    ところで先日、古い映画「嘆きのテレーズ」を観て、
    エミール・ゾラの原作に興味を持ちました。
    結構な長編なうえ内容が内容ですけど、
    バブル世代の私でも苛々せずに完読できるかなぁ?

  2. 【2871914】 投稿者: とらネコ  (ID:3ntt.4tOBo.) 投稿日時:2013年 02月 21日 21:35

    いつつ 様
    「きんしゅう」宮本輝 ですね。ありがとうございます。

    アガサクリスティだと、「招かれざる客」とか「ねずみとり」(短編集に入ってます) が、短くて読みやすく、面白いです。

    音楽が出てくる小説もいいですよね。伊坂幸太郎の「死神の精度」、村上春樹の「海辺のカフカ」等。

    サローヤンも図書館で手にとりつつ読まずにいたので、読んでみようかな。
    ゾラは居酒屋の?
    仏文学だと、レミゼラブルも原作は長くて・・・。子供向けのしか読んでいません。

  3. 【2871974】 投稿者: こぼれ話  (ID:t4Snscv4FrI) 投稿日時:2013年 02月 21日 22:10

    >*銀の匙(コミックス)

    学校で司書をしています。
    先日、生徒が「銀の匙っていう本、ありますか?」と聞いてきたので、『へえ、こんな本読むなんて感心だな、先生に紹介でもされたのかな』と中勘助の「銀の匙」の古臭い文庫本を渡したら、生徒の顔に「?」がいっぱい浮かんでいました。
    しばらくしてから、おずおずと「あの~これじゃなくて酪農かなんかの話なんですけど・・」と言ってきました。
    今度はこちらのほうが「???」。
    PCで検索したら、今、大人気のコミックなんですね。
    「ごめんね~学校にはコミックないの~」と答えながら、自分の勘違いに笑ってしまいました。

  4. 【2872482】 投稿者: ナンシ-  (ID:vB8trunfL02) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:58

    浅間山荘1972上下続 坂口弘

    獄中記 山本譲司

    ボクの妻はエイリアン

    脳内汚染  岡田尊司

    沈まぬ太陽 山崎豊子




    平凡な生活をしているので、ノンフイクションが好きです。
    何度も読みかえすわけではないのですが、こんなことが現実にあるんだ!
    とっても面白かったです~

  5. 【2873693】 投稿者: いつつ  (ID:PtDMZbB03SU) 投稿日時:2013年 02月 23日 09:21

    >羅漢果さま
    ムーミン!
    スヌーピーもそうですが、大人になって読むと
    奥深い内容や設定に新たな発見をしますね。
    深夜特急は私も夢中になって読みました。


    >とらネコさま
    アガサクリスティのおすすめ、ありがとうございます。
    短編集だと手軽に読みやすそうでありがたいです。
    リストに加えさせていただきました!
    私は音楽は本当に無知なので、
    音楽が出てくる本を読んでいるときは
    あわててyoutubeで検索して即席で気分を味わっています。


    >こぼれ話さま
    わかります!
    私は、中勘助さんの銀の匙をネット購入する際、
    コミックスの存在を知り、ついでに一緒に購入したクチですから~。
    司書さんですと、業務としても趣味としてもたくさんの本に触れていらっしゃると想像します。
    ぜひお気に入りを教えてください!
    お勤めの学校で人気の5作などにも興味があります。

  6. 【2878313】 投稿者: 春一番  (ID:r6vSEt1N9ro) 投稿日時:2013年 02月 26日 21:24

    いつつ様のラインナップ 私とかぶってます。
    ミーナの行進は未読なので 近いうちに必ず読みたいです。
    それにしても 皆さん 素晴らしいですね。
    参考にさせて頂きます。

    及ばずながら私も

    天の瞳
    永遠の0
    二つの祖国(大地の子と迷いました)
    風と共に去りぬ
    鬼平犯科帳シリーズ

    あれ、長編ばっかりになっちゃった。
    五つに絞るって難しいですね・・

  7. 【2879598】 投稿者: いつつ  (ID:4rOp9OHPbd2) 投稿日時:2013年 02月 27日 22:24

    春一番さん、ありがとうございます。

    山崎豊子さん、やはりテッパン!ですよね。
    内容、ボリューム共に重みのある作品が多く、
    フィクションなんだかノンフィクションなんだかわからなくなるくらいの
    あの鋭い視点にはいつも驚かされます。

    国語の教科書にあった「ろくべえまってろよ」が私の灰谷健次郎デビューでした。
    読書感想文のたびに灰谷作品にはお世話になった記憶です。

    「永遠の0」は、私も読みました。
    今回ラインナップに挙げようか迷った一冊です。
    百田作品の「海賊と呼ばれた男」や「ボックス!」もよかったですよ。

    時代ものと海外ものが私の苦手分野なのですが、
    やはり読書好きの皆さん、いろいろ手に取られているようで
    私もつられて読んでしまえるかも・・・?などと思っています。

  8. 【2880043】 投稿者: 雪間の草  (ID:G.cRx.9QCrM) 投稿日時:2013年 02月 28日 10:57

    中井英夫    虚無への供物

    倉橋由美子   暗い旅

    加藤道夫    なよたけ

    武田泰淳    貴族の階段

    高橋和巳    邪宗門

あわせてチェックしたい関連掲示板