最終更新:

123
Comment

【544768】感動する本・泣ける本

投稿者: ミルキー   (ID:w3eqIRcmcRs) 投稿日時:2007年 01月 24日 09:11

最近「碑」を読みました。原爆で全滅した旧制中学一年生の少年たちの記録です。
ハンカチが絞れるほど、泣きました。本当にむごくて。

被爆で大やけどを負いながら、母に父に会いたい一心で、
何キロ何十キロの道を、家に帰ろうとした子どもたち。
帰り着いて、親に看取られて亡くなった子は幸せだった・・
「おかあさん」と呼びながら道端で、電車通学の子は線路で、救護所で、
ほとんどのお子さんが亡くなったのだから。
混乱と炎の町の、どこで亡くなったかわからない子も多く・・
最後にせめてお母さんお父さんの腕の中に戻れた子は、幸せだった。
心細く、恐ろしく、苦しく、皆どんなに家に帰りたかったことでしょう・・・。

炎の燃えさかる中を、子どもを捜し回ったご両親たち。
広島の変事を聞き、わが子を案じて交通理路を断たれた何十キロの道を
一晩中歩き続けたお母さん。
見つけたら食べさせてやろう、と子どもの好きなスイカをさげて、何日も
焼け野原を歩き回ったお父さん。
亡くなったお子さんも家に帰ったお子さんも、大やけどで顔が膨れ上がり、
我が子とはわからなかったそうです。名札で、確認したのだといいます。

利発そうなお子さん達の、笑顔の顔写真も痛々しく、ここには戦争の悲惨さ
残酷さが、哀しく綴られていました。

子どもがもう少し大きくなったら、読ませてみようと思います。
この国には、こんな歴史があったんだよ、こんな時代を経て今があるんだよ、と。
平和って、絶対的なもの、空気みたいに当たり前のものじゃないんだ、だから
守っていかなくてはいけないんだ、と思って欲しいから。
読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【1094406】 投稿者: 久しぶりに  (ID:OLNiXbzYMyo) 投稿日時:2008年 11月 18日 01:29

「赤毛のアン」のシリーズを引っ張り出して来て読んでいたら泣いてしまいました。

20年以上ぶりに読んだのですが、昔読んだ時と見方が全く変わっていて驚きました。

昔は「アン」目線で読んでいたのに、「マリラ」目線で読んでいる自分がいてビックリ!!

2. 【1141294】 投稿者: カンフーパンダ  (ID:XRNnEqghg0o) 投稿日時:2009年 01月 10日 20:19

わかりますわかります!!
    私も「マリラ」目線で赤毛のアン読んで泣きました。
    シリーズももう一度読み通してみたのですが、昔読んだときの印象とは
    すっかり違いますね。そして、50年以上も前の話しなのに、
    全然古さを感じさせませんよね。。

しばらくぶりにこのスレを見たら、たくさんの感動本が紹介されていて
    いろいろ読んでみたくなりました。

私の最近のおすすめは、重松清さんの『僕たちのミシシッピーリバー』と
    いう短編集の中の『ささのはさらさら』と『タカシ丸』というお話です。
    私は通勤電車で読む事が多いので、特に『タカシ丸』は涙をこらえるのに
    必死!!とても感動したので、家で小学生の子供に読み聞かせましたが、
    涙が止まらなくなってしまいました(息子も涙)。
    この『僕たちのミシシッピーリバー』というのは季節風シリーズの「夏」に
    なるのだそうです。
    ほかの季節も読んでみたいです(「冬」が出たらしいです)。

3. 【1174220】 投稿者: 灰谷好き  (ID:eXHMNivocAg) 投稿日時:2009年 02月 05日 22:44

灰谷健次郎の名前が挙がっていたので。
    マイナーですが、灰谷作品の中でかなり気に入っています。

「海の図」
    「我利馬の船出」

中学生ぐらいからおすすめしたい本です。
    大人にももちろんおすすめです。まだの方は是非。
    電車の中で読むときはご注意を。

4. 【1177518】 投稿者: 図書館勤務  (ID:JVpdAcoujZw) 投稿日時:2009年 02月 08日 00:06

リリー・フランキーさんの『東京タワー』。
    おそらく多くの方が読まれていることと思うけど、
    息子を持つ方へ、また母を持つすべての方に読んでほしい・・。

5. 【1185777】 投稿者: 絵本大好き  (ID:7wByQB9Intw) 投稿日時:2009年 02月 13日 12:56

「きつねのおきゃくさま」(あまんきみこ作)
    子どもが幼稚園の時に出会った絵本で、先生が読み聞かせされたのを聞いて、親のほうが泣いてしまいました。

6. 【1193522】 投稿者: もうすぐ45  (ID:4BQ1wLTWA8.) 投稿日時:2009年 02月 18日 18:22

灰谷好きさん

お薦めの本はまだ読んでいなかったので早速探してみたいと思いました。

灰谷さんの作品で私が好きなのは「島物語」です。
    うまく言葉にはできないけれど子供に伝えたいと漠然と考えていたことが この本の中に綴られていました。

7. 【1205578】 投稿者: 恥ずかしながら…  (ID:fHBHMkPT8FQ) 投稿日時:2009年 02月 27日 09:47

私がここに辿り着くきっかけになったのは「夢を叶えるゾウ」でした。
    それまで本は嫌いで、読むのは矢沢あいさんの漫画くらい…今、思えばとても恥ずかしい母親でした。
    こんなにのめり込める本もあるのか…と、非常に遅い本デビューでした。^^;

なにかもっと本が読みたいなぁ〜…と探していたらココへ辿り着く事が出来ました。
    重松 清さんの「きみの友だち」を知る事が出来て、どうしてもお礼を言いたくなりました。本当にありがとうございましたm(ーー)m
    最後、良かったです…泣きました。あの最後は実話ですか???

今、ここでメモしたおすすめ本を図書館で予約待ちしております。
    乃南アサさんも予約中ですが大人気でなかなか借りられず、たまたま図書館の棚にあった「好きだけど嫌い」を借りました。小説ではなくエッセイ集でしたが、とても楽しめて良かったです!

その中に「うっ、勘違い」というエッセイがあるのですが、これは電車など決して外では読まない方が良いかと思われます。
    少し頭の中を楽にしたい時等にサラッと読める本です。

これからもこちらにお邪魔して素敵な本に出会いたいと思います。
    どうぞこれからもよろしくお願い致しますm(ーー)m

8. 【1210915】 投稿者: やさしいあくま  (ID:oWWQbcdblDo) 投稿日時:2009年 03月 03日 16:01

「やさしいあくま」 なかむらみつる(326)絵・作
    です。

作者のなかむらみつるさんは、
    たいそうなおばあちゃん子で、
    他にもおばあちゃんとの触れ合いを描いたエッセイも
    幾つか出されていますが、
    この「やさしいあくま」はちょっと長めの絵本です。

仲良くなった、おばあちゃんっ子の男の子が大好きなのに
    一緒にいることで、その男の子の立場が悪くなるのを心配して
    あえて悪者になることで、子供を人間の世界へと返す、
    「あくまのぼうや」のお話しです。

まだ、娘が4歳だった当時、
    お話しが長すぎるかな~と思いながら読んだのですが、
    最後まで真剣な顔で聞いて、
    今まで見たことも無いほど泣きじゃくりました。
    私も泣けました。

7歳になった今も、「やさしいあくま」読もうか?
    と寝しなの読み聞かせにと選ぼうとすると、
    「泣くからいい」と絶対に手を伸ばしません。

よほど、心に強く残ったのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す