最終更新:

123
Comment

【544768】感動する本・泣ける本

投稿者: ミルキー   (ID:w3eqIRcmcRs) 投稿日時:2007年 01月 24日 09:11

最近「碑」を読みました。原爆で全滅した旧制中学一年生の少年たちの記録です。
ハンカチが絞れるほど、泣きました。本当にむごくて。

被爆で大やけどを負いながら、母に父に会いたい一心で、
何キロ何十キロの道を、家に帰ろうとした子どもたち。
帰り着いて、親に看取られて亡くなった子は幸せだった・・
「おかあさん」と呼びながら道端で、電車通学の子は線路で、救護所で、
ほとんどのお子さんが亡くなったのだから。
混乱と炎の町の、どこで亡くなったかわからない子も多く・・
最後にせめてお母さんお父さんの腕の中に戻れた子は、幸せだった。
心細く、恐ろしく、苦しく、皆どんなに家に帰りたかったことでしょう・・・。

炎の燃えさかる中を、子どもを捜し回ったご両親たち。
広島の変事を聞き、わが子を案じて交通理路を断たれた何十キロの道を
一晩中歩き続けたお母さん。
見つけたら食べさせてやろう、と子どもの好きなスイカをさげて、何日も
焼け野原を歩き回ったお父さん。
亡くなったお子さんも家に帰ったお子さんも、大やけどで顔が膨れ上がり、
我が子とはわからなかったそうです。名札で、確認したのだといいます。

利発そうなお子さん達の、笑顔の顔写真も痛々しく、ここには戦争の悲惨さ
残酷さが、哀しく綴られていました。


子どもがもう少し大きくなったら、読ませてみようと思います。
この国には、こんな歴史があったんだよ、こんな時代を経て今があるんだよ、と。
平和って、絶対的なもの、空気みたいに当たり前のものじゃないんだ、だから
守っていかなくてはいけないんだ、と思って欲しいから。
読んでみて下さい。







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【788213】 投稿者: アンの友だち  (ID:Y0B2bO6InyA) 投稿日時:2007年 12月 11日 16:44

    『アンの友だち』は赤毛のアンの9番目の本です。
    (アンやアンの家族が出てくるのは8番目の本までです)

    アンが直接関係がない短編集ですが、その中の『ロイド老嬢』という話は
    読んでいる最中も、読み終わった次の日に思い出しただけでも泣けました。

    期待以上の面白さ、感動でした。

  2. 【789274】 投稿者: 青い鳥  (ID:YCmTF5ukGZI) 投稿日時:2007年 12月 12日 18:49

    やられてしまいました。
    重松清の「青い鳥」。
    本を読んで泣くと頭ががんがん痛くなるのでちょっと警戒しながら(笑)
    読んだのですが、やはり泣かされました。
    大人になった「きよしこ」と思われる吃音のある村内先生と子供たち。
    もしかしたら明日の我が子かもしれない「寂しい」子供たちと
    村内先生の出会いと別れの数々。
    個人的には「カッコウの卵」という話に一番涙しました。
    幸せとはどんなことなのかあらためて考えされられました。

  3. 【796126】 投稿者: しらいと  (ID:MLw3dp5k6Ew) 投稿日時:2007年 12月 21日 13:51

    草野たき 著 「リボン」

    中学1年の娘に薦められて読みました。
    30分もあれば読める本ですが
    さわやかに感動しました。

    日本の中学生15才の主人公亜樹の卒業式までの一年間のお話で
    自分は何がしたいのか、何になりたいのか、家族との関係、友情、
    いろんな事を悩むティーンエイジャーの繊細な部分が
    良く書かれている本です。

    久しぶりに娘と繋がった気がしました。

  4. 【800248】 投稿者: 図書館で借りて  (ID:Jws1KEcVfM6) 投稿日時:2007年 12月 28日 17:21

    たまたま図書館で手に取った本ですが
    「少しは、恩返しができたかな」という本を読み、涙を流しました。
    息子さんを亡くしたお母様が書かれた闘病記です。
    普段は、闘病記などは悲しくてあまり読まないのですが、
    子を思う親の思いがとても伝わってきました。
    素晴らしい本でした。

  5. 【800251】 投稿者: 図書館で借りて  (ID:Jws1KEcVfM6) 投稿日時:2007年 12月 28日 17:24

    すみません。↑の投稿ですが、文章が変ですね・・・。

    >子を思う親の気持ちがとても伝わってきました。

    です。

  6. 【817343】 投稿者: 小2の息子も  (ID:QQ6k68B7vxI) 投稿日時:2008年 01月 23日 09:06

    最近めっきり本を読まなくなった・・・
    と思っていたのですが・・・
    重松清さんの「くちぶえ番長」を
    寝る時に読み聞かせをしたら
    1時間以上も寝ませんでした。
    「続きは自分で読む」と学校に持って行きました。


    私も「重松」本にはまりました。
    今は「きよしこ」を読んでいます。
    時代背景が親世代なので懐かしい。
    泣きながら読んでいます。

  7. 【819567】 投稿者: 泣ける〜  (ID:Xtc8EGLMItE) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:38

    図書館で借りて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たまたま図書館で手に取った本ですが
    > 「少しは、恩返しができたかな」という本を読み、涙を流しました。
    > 息子さんを亡くしたお母様が書かれた闘病記です。
    > 普段は、闘病記などは悲しくてあまり読まないのですが、
    > 子を思う親の思いがとても伝わってきました。
    > 素晴らしい本でした。
    >


    私も読みました。
    電車の中や人前では読めませんよね。ぽろぽろ泣けます。最後は号泣。

  8. 【837623】 投稿者: 図書館で借りて  (ID:VfnMq9CrfGk) 投稿日時:2008年 02月 09日 21:19

    泣ける〜さんへ ありがとうございます。

    「少しは、恩返しができたかな」
    私も本当に久しぶりにたくさん涙を流した本でした。
    自分もこれからの毎日頑張らなきゃ!!と思いましたね〜
    この本は、特に中学・高校生のお子さんにぜひ読んでもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す