最終更新:

123
Comment

【544768】感動する本・泣ける本

投稿者: ミルキー   (ID:w3eqIRcmcRs) 投稿日時:2007年 01月 24日 09:11

最近「碑」を読みました。原爆で全滅した旧制中学一年生の少年たちの記録です。
ハンカチが絞れるほど、泣きました。本当にむごくて。

被爆で大やけどを負いながら、母に父に会いたい一心で、
何キロ何十キロの道を、家に帰ろうとした子どもたち。
帰り着いて、親に看取られて亡くなった子は幸せだった・・
「おかあさん」と呼びながら道端で、電車通学の子は線路で、救護所で、
ほとんどのお子さんが亡くなったのだから。
混乱と炎の町の、どこで亡くなったかわからない子も多く・・
最後にせめてお母さんお父さんの腕の中に戻れた子は、幸せだった。
心細く、恐ろしく、苦しく、皆どんなに家に帰りたかったことでしょう・・・。

炎の燃えさかる中を、子どもを捜し回ったご両親たち。
広島の変事を聞き、わが子を案じて交通理路を断たれた何十キロの道を
一晩中歩き続けたお母さん。
見つけたら食べさせてやろう、と子どもの好きなスイカをさげて、何日も
焼け野原を歩き回ったお父さん。
亡くなったお子さんも家に帰ったお子さんも、大やけどで顔が膨れ上がり、
我が子とはわからなかったそうです。名札で、確認したのだといいます。

利発そうなお子さん達の、笑顔の顔写真も痛々しく、ここには戦争の悲惨さ
残酷さが、哀しく綴られていました。


子どもがもう少し大きくなったら、読ませてみようと思います。
この国には、こんな歴史があったんだよ、こんな時代を経て今があるんだよ、と。
平和って、絶対的なもの、空気みたいに当たり前のものじゃないんだ、だから
守っていかなくてはいけないんだ、と思って欲しいから。
読んでみて下さい。







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【837752】 投稿者: 泣きました  (ID:1M66L6gxooA) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:11

    「少しは、恩返しができたかな」は

    前に大竹しのぶさんと嵐の二宮くんでドラマ化していましたよね。
    とても感動しました。二宮くん目当てで見たのですが、見てよかったと

    心から思いました。


    原作があったことは知りませんでした!読んでみようと思います。

  2. 【843876】 投稿者: 図書館好き  (ID:9noScHm.G2A) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:13

    いい本を教えていただきありがとうございました!
    本当に涙涙・・・そして、いい加減な自分の毎日を反省しました。

  3. 【846562】 投稿者: 今読み終えました  (ID:dzwHaCaO39k) 投稿日時:2008年 02月 17日 00:57

    前に出ていますが、今読み終え、書き込まずにはいられないという感じです。

    佐藤多佳子  
     

    「一瞬の風になれ 1〜3」


    1,2巻は先週、3巻を今読み終えました。


    都会の校庭の小さな高校だったため、陸上部はありませんでしたが、
    当時から走ることが大好きで、また、体育祭の学年選抜リレーのメンバーだったため、
    感情移入して 読むことができました。
    山あり谷あり、親子で何度も涙しました。
    今度、テレビでやるそうですね。娘はジャニーズ好きなので、ウキウキしていますが、
    陸上もの(特に短距離)って、よっぽど役者さんが走るの得意か、カメラワークというか演出がよくないと、作り物感があるので、微妙です。


    三浦しをん


    「風が強く吹いている」


    これも先週読みました。これのドラマ化は日本テレビしかできませんねぇ。
    くしくも明日(もう、今日ですね)東京マラソンです。
    私、現在まったく運動をしていないのですが、無謀にも申し込み、抽選で外れてしまいました。
    選手の皆さんはこの時間まさかごらんになっていないと思いますが、
    楽しんできてくださいね。テレビで応援しています。

  4. 【857904】 投稿者: 巴  (ID:THcrAS24buo) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:06


     浅倉 卓弥 「君の名残を」 宝島社

     映画化された「四日間の奇蹟」と同じ作者ですが、
    とても好きな本です。
    歴史や平家物語をもう一度勉強したい気分になりました。
    涙なしでは読めない所もありました。
    中学生になったら娘にも読んでほしいと思います。

  5. 【965916】 投稿者: カンフーパンダ  (ID:FCheC.5/I6Q) 投稿日時:2008年 06月 29日 15:10

    最近読んだ乃南アサの「しゃぼん玉」
    ラスト泣けます・・・。

  6. 【965957】 投稿者: 同感!  (ID:GqlvSep1Dqw) 投稿日時:2008年 06月 29日 16:13

    「しゃぼん玉」は私も偶然先週読み終えた所です。
    乃南アサの本、どれも大好きです。
    結末かと話の流れとか、自分の好み(?)に合ってるからだと思います。
    あとは重松清の「青い鳥」「きみの友だち」。

    最近は子供が塾に行くようになり、自分の時間が持てるようになったので、
    読書三昧の毎日です。
    図書館でごっそり借りてきて、良かった本は買ってます。
    (好きな本は中古を買うのでなく、新品を買って大切に読み返したいので)
    おかげでTVのドラマは全然観てません。

  7. 【967209】 投稿者: 男の子お母様に  (ID:ZQ7hLsKDlA6) 投稿日時:2008年 06月 30日 20:29

    村上春樹「東京奇譚集」に収められている「ハナレイ・ベイ」短いものですが、どうぞ、お読みになってみてください。言うこと聞かなくても、成績悪くても、時には頭にくるくらい生意気でも、息子が元気で生きて、在ることの重みを噛み締められます。


    何の気なしに手にとったのに、読みながら机に突っ伏して号泣しました。

  8. 【967483】 投稿者: ねこ  (ID:oo5KBu.8Sdc) 投稿日時:2008年 07月 01日 00:18

    重松清ファンの方。
    私のことを笑ってください。
     
    子供の中学受験の待ち時間、何気なく選んで持っていった本が
    「流星ワゴン」でした。
     
    泣くに泣けないわ。
    息子の試験の出来が気になるわ。
    これってうちの子に起こるであろう事の話か!?と馬鹿げたことを
    想像するわ。
     
    もう本当に懲りました。
    持ち出す本は選ばなきゃダメですね。
     
    他にも「失踪」「いとしのヒナゴン」良かったです。
    持ち出し厳禁だけど。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す