最終更新:

59
Comment

【3910719】中学・高校バスケ部について

投稿者: 受験生の保護者   (ID:B/SPRmTr/Gg) 投稿日時:15年 11月 23日 22:34

はじめまして
中学受験を控えた6年生の子供もつ親です。
息子は中学に進学したらバスケ部に入ることを熱望しておりますが、世田谷学園中のバスケ部の練習はどのような雰囲気でしょうか。
具体的には
・週に何回位練習があるか
・その中でどのくらい頻度で体育館で練習できるのか。
・各学年何人くらいいるのか
・朝練はあるのか
中高一貫校によっては、高校部が使うので週に1・2回しか体育館が使えない学校もあると聞いております。
中学ではのびのび部活動をやらせたあげたいので、最終志望校を決めるにあたりそのあたりも参考にしたいと思っております。
それから高校はスポーツ推薦があるので、レギュラーは厳しいと思いますが実際どのくらいの方々が中学から続けているのかもご存知の方がいればお教えいただきたくお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【3955753】 投稿者: 他の掲示板でも  (ID:tuR7EBBMbhs) 投稿日時:16年 01月 11日 22:25

    他の掲示板でもこのスポーツ推薦の話題でてまさたね。
    この部活ならこの中学とか明大中野とか。

    不思議なのは、この学校に空手以外で都内トップクラスが集まるとは思えない。ならば、男子200人いればスポーツ推薦組を凌駕する腕の持ち主が数名いてもおかしくない。
    なのに、レギュラーはおろかベンチいりすらいないのは意図的でしょう。
    実は、一般生を排除するのではなく推薦組を擁護してるのだと思います。
    久我山のサッカー部ですら、付属中学出身がレギュラーとってますから。部員数は200人を超えてるのに。

    他の掲示板にも書かれてましたがやはり男子校で部活充実しないように見えるのはトップハンデ。
    このままなら、人気回復するのは難しいかな。
    宣伝の為にスポーツ強化して、スポーツ強化していることが原因で人気が落ちるのは皮肉なものだ。

  2. 【3955812】 投稿者: これ  (ID:K43UzVtZ/Xs) 投稿日時:16年 01月 11日 23:01

    結局何を言いたいのかよくわかりません 意味不明のネガキャンペーンよしましょう

  3. 【3958175】 投稿者: 信頼と精進  (ID:b.I.rWzD3CM) 投稿日時:16年 01月 14日 01:17

    世田谷もスポーツで一般生が十分活躍していますよ。
    他校の方が気になるだけの素晴らしい成果を挙げてきた
    証でしょう。それも何百年も続いているそして海外からも
    注目されるのですからこんな学校はないですよ。
    自信をもって精進致しましょう。

  4. 【3966615】 投稿者: 通りすがり  (ID:M2pB5BVCxSc) 投稿日時:16年 01月 21日 16:32

    >>実は、一般生を排除するのではなく推薦組を擁護してるのだと思います。

    一般生の活躍が目立つようになると、スポーツ推薦制度は不要という意見が
    スポーツ推薦を受け入れている運動部以外の教職員から出てきます。

    スポーツ推薦を受け入れている運動部の指導者はそれを恐れているのです。
    また推薦組が活躍しないと、送り出す側の指導者たちが
    「世田谷学園に送っても活躍できない。」と思うこともあるでしょう。
    だから実力が同一ならスポーツ推薦組を優先して使います。

    もちろん実力を比較して一般生の方が遥かに上であれば、一般生も使われるでしょうが。

    ただ、世田谷学園の柔道部が講道学舎の受け入れを止めたことから、
    近い将来、スポーツ推薦は廃止されると考えられます。

    今や空手部以外は、スポーツ推薦を受けれている運動部にあっても、中学から選手を育てて高校で活躍させている他の中高一貫男子校と実力はほとんど変わりません。

    このままだと世田谷学園中は文武両立を目指す小学生やそのご家庭から敬遠される学校になってしまうからです。
    学校当局も気付いています。

  5. 【3966943】 投稿者: うーん  (ID:Dsr.HmTITyo) 投稿日時:16年 01月 21日 21:15

    このままだと世田谷学園中は文武両立を目指す小学生やそのご家庭から敬遠される学校になってしまうからです。
    学校当局も気付いています。

    確かに文武両立は理想ですが進学してスポーツでもすごいいい成績を
    残したい生徒は果たしてどれだけいるのでしょうか(当方にはわかりません)
    はっきりいってそこそこスポーツを満足して進学もする位置が世田谷かかわらず
    このレベルの偏差値の学校に共通ではないでしょうか?

  6. 【3970144】 投稿者: 野球部は  (ID:M2pB5BVCxSc) 投稿日時:16年 01月 24日 14:31

    昨年の段階のデータであるが、

    首都圏の主な中高一貫校(高入生の割合が少ない高校)
    の高校野球部の夏季大会の勝率とベンチ登録者(全員で20名)の人数。

    勝率が5割を超えている主な高校野球部

    市川(千葉)・・・・6割6分(ベンチ登録の一貫生 8人)
    成城学園(東京)・・・・6割6分(ベンチ登録の一貫生 17人)
    芝(東京)・・・・6割6分(ベンチ登録の一貫生 20人)
    桐朋(東京)・・・・6割4分(ベンチ登録の一貫生 18人)
    明大明治(東京)・・・・6割4分(ベンチ登録の一貫生 14人)
    明大中野(東京)・・・・6割2分(ベンチ登録の一貫生 9人)

    世田谷学園(東京)の場合、勝率は 7割5厘で、市川、成城学園、芝、桐朋
    より少し良いが、ベンチ登録の一貫生は1人しかいなかった。

    さほど、市川、成城学園、芝、桐朋、明大明治、明大中野らと強さは変わらないが、
    スポーツ推薦者を優先して使うため、スポーツと勉強の両方を頑張ろうとする小学生らは
    世田谷学園を敬遠してしまうのが実情。

    明大中野は野球でスポーツ推薦を取るが、明大中野中学野球部でも高校野球を見据えて
    しっかり練習させるため、ベンチ入りの半数近くが明大中野中からの一貫生と
    中高一貫でしっかり選手を育てていることができている。

    世田谷学園の高校の運動部はスポーツ推薦組だけが活躍できる別の学園の運動部の様相に
    なっている。

  7. 【3970151】 投稿者: 野球部は  (ID:zh3G8sSan9A) 投稿日時:16年 01月 24日 14:36

    ちなみに、上のデータの野球の夏の大会の勝率は、昨年の夏季大会終了時点での
    過去5年間の勝率です

  8. 【3970161】 投稿者: 何で  (ID:fUUN8E4yHxI) 投稿日時:16年 01月 24日 14:47

    野球部はそのような状況とコメントしているならいいですが なぜ全てのスポーツに結びつけるのでしょうか? コメントお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板