最終更新:

59
Comment

【3910719】中学・高校バスケ部について

投稿者: 受験生の保護者   (ID:B/SPRmTr/Gg) 投稿日時:15年 11月 23日 22:34

はじめまして
中学受験を控えた6年生の子供もつ親です。
息子は中学に進学したらバスケ部に入ることを熱望しておりますが、世田谷学園中のバスケ部の練習はどのような雰囲気でしょうか。
具体的には
・週に何回位練習があるか
・その中でどのくらい頻度で体育館で練習できるのか。
・各学年何人くらいいるのか
・朝練はあるのか
中高一貫校によっては、高校部が使うので週に1・2回しか体育館が使えない学校もあると聞いております。
中学ではのびのび部活動をやらせたあげたいので、最終志望校を決めるにあたりそのあたりも参考にしたいと思っております。
それから高校はスポーツ推薦があるので、レギュラーは厳しいと思いますが実際どのくらいの方々が中学から続けているのかもご存知の方がいればお教えいただきたくお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【3912434】 投稿者: やっぱり  (ID:5duHFTTPcMU) 投稿日時:15年 11月 26日 10:05

    閑古鳥がないてるようで、、。
    掲示板も元気がないですね~。

  2. 【3912954】 投稿者: 明日を見つめて今をひたすらに  (ID:b.I.rWzD3CM) 投稿日時:15年 11月 26日 21:09

    少人数の学校で、クラブは沢山あるので、質問にしっかり答えられる
    人が見る確率は低くなりますね。
    皆「明日を見つめて今をひたすら」に生き抜いている生徒と親の集団ですから
    元気がないなんてことはないと思います。
    長年の実績、伝統に培われた教育哲学のもと迷いなく励んでいる日々です。

    バスケット部は素晴らしい伝統を有し、一流の指導者ですので、安心して
    活動できるクラブであると思います。もし具体的な活動内容について返答が
    なければ直に聞かれたらよいかと思います。
    合格を祈念致します。

  3. 【3913111】 投稿者: ppp  (ID:dk9CnTiB5O6) 投稿日時:15年 11月 26日 23:30

    世田谷学園の説明会に参加して、志望者の親というのは似るんだなあとつくづく思いました。まさか、入試説明会の校長先生のお話で自分が泣くとは思いませんでした。周りにも、ハンカチを手にされるママが多数。

    自分自身が宗教校出身だから、似たところに魅力を感じるのかもしれません。
    だから、他人様の評価がどうかとか、話題性があるかとかは最近あまり気にならなくなりました。

    よく考えたら、息子が無事入学したら私ももうエデュは見ないと思います。受験生の親なのでこまめにチェックしていますが、確かに在校生の親御さんからのストライクな回答は少ないでしょうね。

  4. 【3913366】 投稿者: ぽん  (ID:7nm6TMlE1xs) 投稿日時:15年 11月 27日 10:06

    息子さんが在籍しているお母様の話を聞いたことがありますが
    世田谷学園の運動部の中でも
    ハードなほうだと感じました。

    一例として、
    12月に、自由参加の
    全校の早朝座禅週間がありますが、
    バスケット部は全員強制参加と聞きました。

    私のごくわずかな交際範囲に限ってですが
    ほかのお母様に聞きましたが、
    強制参加という運動部はありませんでしたね。

    武道系の部活に息子さんが在籍しているお母様は、
    武道系だけど、うちのほうが断然ゆるい
    といっていました。

    ただ、ハードだと感じたのが、
    練習量が多いためか、
    先生の方針や規則のためだったのか
    その辺は定かではありません。

  5. 【3915858】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:tuR7EBBMbhs) 投稿日時:15年 11月 29日 23:41

    皆様

    情報ありがとうございます。
    中学3年間は部活に頑張れるだろうとわかりました。
    私としては世田谷学園が気に入っているのですが、息子は中学入学したらスポーツがしたいとのことでまだ迷ってます。
    6年間バスケを続けるとは限りませんし、自分で辞めるかもしれないのですが、最初から選択肢が少ないのではと、。
    意外と思われる方も多いかもしれませんが、私の感想は高校のスポーツ推薦がなかったら今以上に人気がでるのにと感じてます。
    攻玉社や海城のように、完全に中高一貫であれば例え弱くても一緒懸命部活をした学生生活はよい思い出になると思いますし、5年生あたりで泣く泣くスポーツを辞めた子も多いとおもうので、そういう子にとってみれば部活は重要なファクターかもしれません。また頑張りたいのに、辞めなくてはならなのかと。
    色々検討して最終受験校を決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【3917081】 投稿者: そうですよね  (ID:bJ9Np3By2Sg) 投稿日時:15年 12月 01日 11:15

    京都の洛南高校のようにスポーツも勉強も全国的に有名な学校なら明確に分かれているのも納得して入学するでしょうけど、中学受験で偏差値のボリュームゾーンの学校なら中・高では元気一杯すごしたい(すごさせたい)と思うことは珍しくないですよね。高校からスポーツ推薦があるのが他校と比べての差別化ポイントなのでしょうけど、中学受験では有利には働いていないように思います。進学実績も大切ないのでしょうけど、受験で子供が我慢していると感じる親や習い事やクラブを中断している子供は敬遠して、城北や都市大付属、攻玉社、本郷あたりに流れるでしょうね。そのありの学校の説明会ではスポーツ推薦がないから部活も頑張れると説明されることが多々ありましたから。

  7. 【3917205】 投稿者: 在校生保護者  (ID:C7qhs9cr3GA) 投稿日時:15年 12月 01日 13:52

    スポーツ推薦クラスはたった一クラス、 45人程ですので、全ての運動部が書き込みにあるような状況ではありません。(野球、バスケ、空手などはスポーツ推薦クラスが多いと聞いています)
    5年生までみっちり運動部を満喫して、受験にシフトし、国立現役合格する子も結構いますよ。
    詳しくは、是非とも広報の先生にご質問されて下さい。うちも大変丁寧にお答えいただいた記憶がありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板