最終更新:

60
Comment

【3910719】中学・高校バスケ部について

投稿者: 受験生の保護者   (ID:B/SPRmTr/Gg) 投稿日時:2015年 11月 23日 22:34

はじめまして
中学受験を控えた6年生の子供もつ親です。
息子は中学に進学したらバスケ部に入ることを熱望しておりますが、世田谷学園中のバスケ部の練習はどのような雰囲気でしょうか。
具体的には
・週に何回位練習があるか
・その中でどのくらい頻度で体育館で練習できるのか。
・各学年何人くらいいるのか
・朝練はあるのか
中高一貫校によっては、高校部が使うので週に1・2回しか体育館が使えない学校もあると聞いております。
中学ではのびのび部活動をやらせたあげたいので、最終志望校を決めるにあたりそのあたりも参考にしたいと思っております。
それから高校はスポーツ推薦があるので、レギュラーは厳しいと思いますが実際どのくらいの方々が中学から続けているのかもご存知の方がいればお教えいただきたくお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3918426】 投稿者: ppp  (ID:YPQuytS0c/2) 投稿日時:2015年 12月 02日 17:24

高3です。最低学校様

貴重な在校生のご意見ありがとうございます。
    T市大に50もの部活があるのに対し、世田学は少ないですよね。実は世田学志望の息子に、本人の希望するバドミントンやダンス部がないなら作っちゃえば?なんて話したことがありましたが、そういうことが出来る校風ではないのですね?

2. 【3918590】 投稿者: 最低学校 様へ  (ID:sv7eHvbS62.) 投稿日時:2015年 12月 02日 20:43

もう学年が進行していて遅いかもしませんが、一応書いておきます。

まず、自分で自分を腐ったなどと言わないことです。

理不尽な体罰という事は、愛情の感じられない叱り方をされたのでしょう。それは、貴方の働きが悪く、それを努力でカバーできない人(しようとしない人)と判断されたからです。部活への貢献が将来に亘り見込まれない、要らない人なのです。

この手の、不出来な人に対して無遠慮に排斥を促す行為は、実は社会に出て何か組織に所属すれば、日常、目にする事ですから(そこでは体罰こそありませんが)、社会の厳しさを教わったという点では、実は有難いのです。

その部に所属していても自他共に時間の無駄で、見切って正解でしたが、そこからが勝負です。貴方は自分が貢献できるもの、他の部活動、勉強、光の賞ネタでもよいので、打ち込みましょう。

特に勉強は、私立学校自体の存在意義に直結するので、優秀者を学校は非常に大切にします。学友冊子みてもわかるでしょう。そして成績点数に比例して居心地が良くなります。

逆に、勉強が出来ない人には、学校という巨体から、排斥の力が、ゆっくりですが強く加わるため要注意です。これは誰も意図していませんが、誰にも止められません。また、当然、本学園に限らないことです。仮に部活が駄目でも、勉強という最後の砦は死守しましょう。

3. 【3918616】 投稿者: 無限の可能性  (ID:b.I.rWzD3CM) 投稿日時:2015年 12月 02日 21:06

生徒が自発的に部を作っているしやる気があるなら歓迎されると思います。
    囲碁部や政経部等はそうした例です。十分できますよ。
    三谷幸喜さんや内野陽聖さんも中高の写真や演劇等を立上げ才能を開花させた
    人達です。三谷幸喜さんについては、得手に帆をあげることを学んだ学校として天声人語でも紹介されていました。(学校名は伏せられていましたが)
    またスポーツ特選があるために指導者は優秀、また良い大会に出られてそこで
    切磋琢磨する等の利点はあります。強力打線の帝京高校を完封した投手も
    いましたし、しばらく前にはサッカー部も都大会でベスト8位の実績をあげた
    年もあり、東大サッカー部で活躍されていた人も2人ほどいましたよ。
    少人数学校なので実績が続きにくいといったところはあるのでしょうが・・・
    とはいえアンサンブルは伝統が復活しまた永続していくのではないでしょうか。

4. 【3918684】 投稿者: ppp  (ID:X8.hnjp6JMw) 投稿日時:2015年 12月 02日 22:16

無限の可能性様

貴重なお話ありがとうございます。そうなのですね。
    ちょっと保守的な学校なのは仕方ないかなと思っていたのですが、思いがけずもやもやが晴れました。

三谷さんや内野聖陽さんの貴重なお話も有難うございます。私は、学校パンフの日テレアナウンサー田中毅さんのメッセージにも引き付けられました。(いつもZIP!見ています)

ありがとうございました!

5. 【3918824】 投稿者: 無限の可能性  (ID:b.I.rWzD3CM) 投稿日時:2015年 12月 03日 00:00

サッカーでいえば、全日本の岡田監督が座禅にきていました。
    そしてワールドカップで見事予選を突破しました。その後講演も
    していただきました。座禅は勝負師にとっては効用は高いのでしょう。
    その関係か、横浜マリノスの選手も来て指導を受けていたようです。
    色々なネットワークが広がりますよ。受験の合格を祈念致します。

6. 【3920189】 投稿者: 学園保護者A  (ID:8PLJz767N/U) 投稿日時:2015年 12月 04日 13:11

今年入学しました。息子が、なぜか経験もないのに、バスケ部に入部しました。
    ・週に何回位練習があるか ・朝練はあるのか
    午後連は水曜、土曜の2回、朝連は火木の2回です。
    試験1週間前から部活中止です。
    ・その中でどのくらい頻度で体育館で練習できるのか。
    上記はすべて練習できます。半面中学、半面高校で練習してます。
    ・各学年何人くらいいるのか
    学年によってばらつきがありますが、約30名ほどです。

先生が厳しいようですが、たのしく活動しているようです。
    経験者もいるのでうちの子は試合に出れないかもしれませんが、それでも楽しいらしいです。高校バスケの様子はちょっとまだわからないです。
    参考になれば幸いです。いい学校ですよ。

7. 【3921082】 投稿者: やっぱり  (ID:rIVuNmCN976) 投稿日時:2015年 12月 05日 13:59

高校で勉強とスポーツの両立を目指すなら・・・
    世田谷学園は避けたほうが賢明でしょう。

特に野球部や空手部を目指すなら。
    これらの高校の運動部は高校でスポーツ推薦で入学した生徒ばかり大会で使います。
    当然、内進生とスポーツ推薦の子が同程度の実力だったら、スポーツ推薦の子を優先します。よほど実力的に内進生の子の実力が上でないと、使ってくれません。
    スポーツ推薦で送り出してくれた中学やクラブとのパイプもあるし、スポーツ推薦の子を優先的に使わないと、学校側からその存在意義を問われてしまうからです。

高校野球なら、桐朋、城北、芝、都市大だったらスタメンも自分とこの中学で育成した選手を多く使っています。

それでもスポーツ推薦で選手をかき集めている世田谷学園の高校野球部と強さはあんまり変わりません。

一昔前だったら、世田谷学園柔道部が講道学舎の選手を引き受けていたわけだから、スポーツ推薦が残っていたんだけど。
    今はスポーツ推薦以外は完全中高一貫で高校で一般の外部入学は無いんだし。

今の野球部や空手部だったら中学から育成しても、ほとんど強さは変わりません。

以前、「桐朋、浅野、暁星、芝、本郷(お買い損代表校)」というスレがあって、これらの学校は部活に力を入れ過ぎて、進学実績が奮わないと叩かれていましたが、世田谷学園よりこれらの学校の方が自分たちで選手を中学から育成していた好ましいと思いますけどね。

高輪高校にも都内有数の強豪の剣道部があって、完全中高一貫にもかかわらず、剣道部のためにスポーツ推薦(それも野球など他の部も含めて)が残っていたけど、剣道部の顧問の先生が
    引退した数年前にスポーツ推薦を廃止して、本当の完全中高一貫校にしましたよね。

世田谷学園も高輪高校のようにした方がよろしいかと。
    今の世田谷学園だと学力があって中学受験を考えている小学生も、部活との両立を考えているご家庭から敬遠されているのでは?

8. 【3921303】 投稿者: やっぱり様へ  (ID:sv7eHvbS62.) 投稿日時:2015年 12月 05日 18:32

長いので、あまり読んでいませんが…

> 高校で勉強とスポーツの両立を目指すなら・・・
    > 世田谷学園は避けたほうが賢明でしょう。

その通りですね。

弱小クラブで校内に閉じた仲良しごっことして運動部に参加して、お山の大将でレギュラーになりたいなら、運動部のレベルが低い学校へ行った方が幸せになれます。初戦敗退ですが。世田谷学園の高校は推薦制度を設け学校として本腰を入れ、例えば空手部は推薦生が大会でベスト8に名を連ねます。空手部HP見てください(学校HPとは別の)。野球部は厳しいですね。いずれにしろ一貫生は実力面で届かずレギュラーにはほぼなれません。

井の中の蛙の仲良しごっこで「充実していた」とか自己満足に浸りたい人は、世田谷学園を避けた方が賢明である。これはその通りですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す