最終更新:

34
Comment

【1403929】第一志望

投稿者: とん   (ID:DhLFTCnXJnU) 投稿日時:2009年 08月 23日 09:37

5月のオープンスクールで訪れまして親子ですっかり気に入りました。
対応してくださいました生徒さんも好印象でした。
今5年生でまだまだ学力的には厳しい状況です。過去問も見てみましたが
親の目から見てもやはり難しいですね。1年後にこの問題が解けているの?
と思うと疑問符ですが、やれるところまでやってみようと思っているところです。
この時期にできることって???夏期講習終わったのでもう一度テキストを
この2週間で振り返りさせる予定でいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1410539】 投稿者: OB  (ID:Ktaw0/CPorU) 投稿日時:2009年 08月 29日 21:03

    とん様
     
    国語、算数をメインにしつつ、理科や社会に関しては負担にならない程度に
    「好きな分野、興味がある分野」
    をメインに学習させるといいと思います。
    理科→ 物理、化学、生物、地学的な内容
    社会→ 地理、歴史、公民な内容
    と幅広い分野があるため、得手不得手があって当然ですから、出来の悪い分野があっても大らかに構えてあげて下さい。
    (過去問を見ていただけばわかると思いますが、難しいというよりは範囲が広いという印象を持たれると思います)
     
    中学受験は親のサポートがものを言う試験ですから、親がきつくしかってしまうと子供は逃げ場がなくなってしまい萎縮して伸びる芽を摘むことになります。
    上手に褒めつつ伸ばしていってあげて下さい。

  2. 【1411689】 投稿者: 生徒A  (ID:JT8O1YS3rws) 投稿日時:2009年 08月 31日 09:29

    とん様へ

    10月の開成祭・・・是非、お出かけ下さい。
    (インフルエンザの影響が気になりますけど…)
    生徒達の日頃の姿が見られると思いますよ。
    そして、モチベーションアップすると思います。
    (自分もそうだったので)
    頑張ってください!
    お待ちしています。

  3. 【1469574】 投稿者: とん  (ID:.qutchD3s8o) 投稿日時:2009年 10月 17日 12:40

    すっかり秋の季節で金木犀の香りもなくなりかけてきましたね。
    10月になりすべての科目においてアップアップになってきました!
    時間が本当ないですね。
    理科も社会(歴史)も本当にわが子は理解できている~?と問いただしたくなります。
    特に歴史は点で覚えているようで前後のつながりの線で覚えていない様子。
    歴史はどのような学習が効果的なのでしょうか?現状はテキストの音読のみ。
    こんな様子なので5年の冬期講習は見送り自宅で家庭学習と思っています。
    何かよいアドバイスがあればお願いいたします。
    来週の開成祭には何とか時間を作り親子で行く予定です。それだけを楽しみにしています。

  4. 【1470190】 投稿者: J1保護者  (ID:.hqH6VKjAKs) 投稿日時:2009年 10月 18日 00:31

    とん様

    とん様のコメントをお読みして、我が家もそうだったなぁ・・と思い出しました。
    漠然とした不安が定期的に襲ってきて、、、焦る気持ちがこみあげてきますよね。。
    歴史を勉強している様子を傍で見ていて、息子も、一つ一つの事柄は何となく記憶していっているようだけれど、事柄同士が関連付けられていないなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・と不安に思ったものでした。
    でも、歴史のお勉強は塾でもおそらくまだ一巡目ですよね・・?
    まだまだ大まかな骨組みづくりの段階で、これから、嫌というほど(笑)、繰り返し繰り返し肉付け作業をさせられると思います!
    そうしていくうちに、徐々に徐々に点と点が線になって行くのだと思いますよ(*^^*)!!
    塾の課題をとにかくきちんとこなし繰り返し復習することで、(もちろん、きちんと・・・というのは、至難の業ですが・・・汗)かなり力がつくと思います!!
    あまり参考にもならないことを書き連ねてしまい申し訳ありません。。

    息子は、今週、入学後初めてのヨット実習でした。想像以上に楽しかったようで、大興奮で帰宅いたしました。
    とん様のお子様も2年後、逗子湾でヨット実習をなされますように。。。☆
    陰ながら、合格を心からお祈りいたしております。
    お身体にお気を付けになって、どうぞ、頑張ってくださね!!

  5. 【1472395】 投稿者: OB  (ID:8yj6EFcWSL.) 投稿日時:2009年 10月 19日 21:56

    >歴史はどのような学習が効果的なのでしょうか?現状はテキストの音読のみ。

    小学生にはテキストだけから流れを把握するのは厳しいかと思います。漫画を併用してみるのはいかがでしょうか?

  6. 【1472399】 投稿者: OB  (ID:8yj6EFcWSL.) 投稿日時:2009年 10月 19日 21:58

    とん様

    追記です。参考まで。

    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&[削除しました]search-alias%3Daps&field-keywords=%96%9F%89%E6%81[削除しました]%93%FA%96%7B%82%CC%97%F0%8Ej

    家に1セットあってもいいかもしれませんし、そこまでしなくても図書館で借りるのでいいかもしれません。

  7. 【1472422】 投稿者: J3  (ID:uGlXf.VnOOM) 投稿日時:2009年 10月 19日 22:18

    ブックオフでチェック入れてると、結構セットであったりしますよ。
    (歴史漫画)
    あと塾の書架などにもよくドンと置いてあるのでちょこちょこ空いた時間に読ませてもらえば宜しいかと‥

  8. 【1472549】 投稿者: とん  (ID:.qutchD3s8o) 投稿日時:2009年 10月 19日 23:43

    いろいろとコメントありがとうございました。
    漫画いいですね。さっそくチェックして取り入れてみたいと思います。
    今週末の開成祭と来月の入試説明会でお邪魔します。(楽しみです)

    J1保護者様
    ヨット実習とても楽しそうですね。去年の今頃学校見学の際に拝見させてもらいました。
    学校が海に面していてここで6年間過ごせたらと思ったのを覚えています。
    精一杯頑張って息子様の後輩になれるように頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す