最終更新:

18
Comment

【2164192】日能研クラス

投稿者: 小学生父兄   (ID:oHyIqrgDWyc) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:22

まず初めに、サピックス、早稲アカ、四谷大塚といった他の立派な塾出身の方にとっては面白くもなんともない質問になりますことをお詫び申し上げます。

現在愚息は5年生、京急沿線に住んでいることもあり御校が非常に気になっております。現在どんなに頑張ってもWクラスで、Gクラスには上がれない状態です。
やはり高輪さんのような立派な学校に入るためにはGクラスでないと難しいでしょうか?塾の先生よりも実際合格した先輩方の意見を聞きたく質問いたしました。
なにとぞご回答のほどお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2164313】 投稿者: 大丈夫  (ID:RpSR1nCwqj6) 投稿日時:2011年 06月 13日 00:07

娘の同級生の話ですけど、3クラスあるWクラスの真ん中のクラスの
    お子さんで合格された方がいらっしゃいましたよ。
    むしろムリしてGに上がるより、Wで共通問題を着実にこなす方が
    有効なのではないでしょうか?

実際に合格された方からレスがつくといいですね。

2. 【2164317】 投稿者: N卒  (ID:rH4GDkghExk) 投稿日時:2011年 06月 13日 00:10

Nに行っていました。クラスはAの最上位でしたが、教科ごと
    の成績にムラがあり、最終的に6年時の年間平均が、こちらの
    R4と同じくらいでした。

第一志望は59の学校で不合格でしたが、こちらの学校は
    合格を頂けました。
    うちの校舎からはAの下位クラスからも合格者はありました。

感想として、男子校でもう少し上になると、算数がややこしく
    なり、Aクラス生だと負担が大きいのですが、高輪(算数午後
    以外)は、ひねくれていない問題が多く、Aクラスの学習
    内容でも十分太刀打ちできるように思いました。

R4を超える成績が徐々に取れてくると良いですが、それ以前
    なら、算数は本科の発展までしっかりできるように、算数以外も、
    焦っていろいろ手を出すより、夏休み終了まで基礎固めに
    徹するほうが、良いように思います。

あとは過去問をこなして、高輪のメッセージを受け止め
    複数の受験機会を有効に生かせば、Aクラスでも十分合格は
    可能だと思います。

入試の設問から、地味に真面目に勉強した子を採ってくれるよう
    な、印象を受けました。

こどもは部活の関係で別の学校に進学しましたが、今でも
    よい学校だと思っていて、出てきてしまいました。

がんばって下さい。

3. 【2165190】 投稿者: 小学生父兄  (ID:oHyIqrgDWyc) 投稿日時:2011年 06月 13日 19:07

ご回答/アドバイスいただきました方々ありがとうございます。
    また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    現在愚息は御校のR4偏差には全く届かずしかしながら最近になって上昇傾向ですので希望を持っております。
    近所に住む高輪高校の生徒に休日サッカーの相手をしてもらったらしく、歳の離れたお兄ちゃんがほしかったと言い始め、さらには自分も高輪中学に入りたいと言っております。小学生が高校生のお兄ちゃんに優しくしてもらったら舞い上がってしまいますよね。愚息も御校に入学して小さい子に優しいお兄ちゃんに育ってほしいと願っております。

4. 【2165373】 投稿者: N研S谷校出身の娘の母  (ID:htAmh0az3Qw) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:24

私立女子中(当時のR4偏差値57)に通う娘の母です。
    娘の塾選びで、うろうろしているうちに、N研の文字をみつけ、懐かしくなってお邪魔しました。
     娘は、ずーっと、Wの中の4クラスを行ったり来たりでした。(Wの一番下から一番上まで)
     彼女が言うには、同じ先生でも、クラスによって教え方やスピードが違ったとのこと。クラスに合った教え方をしてくださっているようでした。
     そういえば、苦手な算数に合わせて、わざとクラスを下げてもらったことすらありました。
     5年生であれば、なおのこと、上位クラスにこだわるより、そのクラスでしっかり教えてもらって、着実にクラスを上げた方が良いと思います。
     娘は、N研に入ったときから12月の最後の判定まで、偏差値50前後をフラフラしていました。
     1月受験では、受かるつもりで受けた偏差値48の学校から不合格をもらい、ようやく目が覚めたらしく、あわてて真剣に勉強し始め、第1希望ではなかったけれど、私学に通うことができました。
     ”なんとしてでも、ココで止めたい”の学校です。
     それでも、とても満足して通い、そして今、学校の中では、またど真ん中らしいです。いつ、どこにいても、偏差値50です。全く。

そんな娘が、今、個別塾でどうやら時々おしゃべりする相手が、学年上の高輪中学(高校か?)の男の子のようです。
     「さりげなくレディーファーストができるのは、高輪と成城学園と慶應。」
    だそうです。(その個別塾の中では、なのでしょうね。)
     びっくりしましたが、運動部は、中学と高校では別物のようですよ!
     別の高輪中ママからの情報によれば、数学の教科書は体系数学、英語はトレジャー、先生方の面倒見も良くて、クラブ活動も充実しているようです。
     ただし、運動部は、高校からスポーツ推薦で入ってくる方がいて、そのスポーツエリートがレギュラーになるため、中学まででクラブをやめ、勉強に切り替える方も多いとか。
     個別塾のお友達は、中学3年間、部活にのめりこみにのめりこんで、かなりまずいことになって(高輪の先生方から結構注意されたらしいです。)、個別塾に来たようですが、元来自信のあるお子さんなのでしょうか、心配するご両親を尻目に、淡々とやっているようです。
     高輪中ママ情報では、常に順位も出るし(公表か個人にだけかはわかりません。男子校では当たり前なのでしょうか?)、先生との連絡が密でとても良いとのことです。

偏差値と合否にズレはないとは言いますが、どうしても入りたい場合、真剣にやっているお子さんなら、偏差値上は無理でも、お子さんの思うところに、決まってくるようです。
     また、周りを見ても、お子さんがダラダラしていても、お父様あるいはお母様がせめてココは死守したいと思うところがあれば、なぜかそこに決まってきています。
     ・・・懐かしい、怒涛のような日々でした。
     長々と、失礼いたしました。
     娘の大好きだったN研の後輩、小学生父兄様のお子様が、首尾よく高輪中学を射止めることができますように!!!「

5. 【2166860】 投稿者: 京急沿線でwクラスなら  (ID:.Z78lqkL8q2) 投稿日時:2011年 06月 14日 22:37

京急新子安の浅野は如何?

通い易いと思いますよ。

6. 【2166883】 投稿者: 小学生父兄  (ID:oHyIqrgDWyc) 投稿日時:2011年 06月 14日 22:53

N研S谷校出身の娘の母様
    温かいお言葉ありがとうございます。なんだか行けそうな気がしてきました。
    私自身が気を抜かず、息子を励ましながら頑張っていきたいと思います。
    またアドバイスをお願いすることがあると思いますのでよろしくお願いします。

7. 【2167184】 投稿者: Aクラスでした  (ID:7KAtUdze4aM) 投稿日時:2011年 06月 15日 08:17

息子が今年高輪を受験し、合格しました。
    Nでのクラスは、Aクラス(応用)でした。

同じクラスからは3人合格しましたよ。
    3回受けて、3回目で合格したお子さんもいらしたようです。

息子は偏差値が安定せず、6年になっても40台前半~50台半ばをウロウロしていたので、
    本当に不安でした。
    志望校も幅広く、いろいろなパターンを考えました。
    でも、高輪の過去問とは相性がとても良く、最初から点が取れていました。

高輪は、基礎的な部分がしっかり出来ていれば合格可能だと思いますよ。
    どの学校もそうだとは思いますが、特に算数は時間をかけた方がいいと思います。
    社会が得意な息子曰く、「高輪の過去問は社会が難しい」と。
    レベルが上の他校より難しかったと言っています。
    ただ、今年の試験は違っていたようですが...

「小学生父兄」様のお子さんはまだ5年生ですよね。
    5年の秋以降が一番大変であり、大事な単元になってくると思います。
    この先の勉強で、いろんな可能性が出てくると思いますので、
    望みを高く持って頑張ってください。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す