最終更新:

18
Comment

【2371844】高校からのスポーツ入学について

投稿者: サッカー少年母   (ID:8b0XvOjIPNo) 投稿日時:2012年 01月 02日 15:20

いろいろ検索してみましたがよくわからなかったので、よろしくお願いします。
学校説明会で、こちらは高校からスポーツでの推薦入学の方がいると聞きました。
剣道やバレーボールが主とのことですが、サッカーで入ってくる生徒さんはいますか?
また、いるとしたら何人くらいでしょうか?
(年によっても違うと思いますが)

受験検討中なのですが、できれば高校でジュニアユースから入ってくる生徒さんがいない
(少ない)学校を望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2445048】 投稿者: 高輪学園サッカー部父兄です。  (ID:jc3jG7BvrBI) 投稿日時:2012年 02月 26日 02:39

このスレを暫く静観させて頂いておりました。
    なかなかご意見が出てこないので、ひつと私としての意見を申し上げます。
    今年のスポ選入学の生徒は例年になく多いと聞きました。
    率直に申し上げ、私自身も驚きました。
    この事実をどのように捉えるか…様々なご意見があろうかと存じます。
    私にとっては、やっと…当サッカー部の学園内に於ける「学校内の評価」が上向いてきたものと認識しており
    誠に素晴らしい事と感じております。
    勝つための人集め…の前に、日々の努力を繰り返してきた生徒達と顧問の先生方の連携の「成果」と認識なさるべきと思います。
    ましてや、誤解のないようにお伝え致しますが、スポ選で入学される生徒が全てレギュラーポジションとなるワケではありませんし
    息子に聞いたところ、競技レベルの高い生徒から普通レベルまで、そのレンジはかなり広範だそうです。
    卒業生の方々にも確認致しましたが、過去に於いても同様であったとの事。
    全国大会レベル校のスポーツ選抜ではありません…サッカーに対しての熱意が高い子供達がこの学校を希望したと思われた方が、より
    現実・実態に近いものと認識しております。
    さらに、心身ともに成長期にある青年ですので、部員同士がお互いに切磋琢磨するところに運動部としての存立意義が見出せることは自明であります。
    中学から入学し頑張ってきた生徒達が良い刺激をもらい、さらに努力を重ねる結果を期待したいですね。
    東京・高校サッカーの聖地は西が丘です。
    部員の間では「顧問の先生を西が丘へ連れて行ってあげよう!」だそうです。
    その熱い想いによって彼ら青年は成長していくものなんだろうと感じております。
    それを支えることが「保護者」としての役割であると認識しております。

2. 【2484891】 投稿者: サッカー少年母  (ID:ZRQhGUMB1Us) 投稿日時:2012年 03月 26日 10:50

受験が落ち着くまでこちらへの投稿を控えさせていただいておりました。
    皆さまお疲れさまでした。

知人からも高校からはセレクションで入ってくる選手がレギュラーのほとんどを占めるという
    話も聞きましたが、実際に高輪に通ってる方ではなく友達の友達という又聞きのようですし、
    こちらにお答えくださった保護者の皆さまの内容とも違います。
    (そもそも「セレクション」という表現がふさわしいのかもわかりません)

高輪学園サッカー部父兄です様のおっしゃるように「(良い意味で)負けないぞ」と
    切磋琢磨できる機会と前向きにとらえるのが一番なのかなと感じました。

とはいえ、やはり今年実際にはどのくらい入られたのかな・・と気にはなります。
    引き続き差し支えのない範囲でお教えいただけたらありがたいです。

3. 【3191862】 投稿者: 来年度から  (ID:HOte9KICIic) 投稿日時:2013年 11月 29日 19:03

高入がなくなるということは、スポーツ推薦で入ってくる子もいなくなるのですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す