最終更新:

12
Comment

【3355762】英語について

投稿者: 母   (ID:K0YxW5P7aw2) 投稿日時:2014年 04月 12日 18:07

この春中2にになった息子のことでご相談させてください…

入学した当初より、英語につまづいており、いろいろ提案(親と勉強、塾など)してまいりましたが、反抗期も伴い、すべて却下されておりました。
3月にいただいた成績表では、これ以上下がる余地のないほどの悲惨な成績になっておりました。本人もやばいと思ったようで、学校のテキストをさかのぼろう!となり、私と一緒にノートとテキストを広げたところ、ノートがぐちゃぐちゃで…いただいていたはずのプリントもぐちゃぐちゃで…

学校のオリジナルテキスト?(キャラクターが表紙についてます)ゆえに、市販されておらず、いただいたはずの解答も紛失してしまっています。私の英語力はウン十年ぶりなので、若干不安。
こんな息子の英語の学習はどうしたらいいでしょうか。

本人に学校の先生に事情を話し、アドバイスいただくよう指示をしましたが、プライドが邪魔して無理みたいです…

塾もいや、先生にも聞きに行きたくない、でも、やらなくちゃいけないってわかってきた、
こんな息子です、私にできることはなんでしょうか… アドバイスいただけますようお願いいたします。

ちなみに…先生方は時折、息子の小テストの余白に、励ましの一言を書いてくださっていました、いい先生方なのに…相談にいけば解決するのに… (涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3359689】 投稿者: おなじく2年です  (ID:8LMJQfYvy.g) 投稿日時:2014年 04月 16日 17:18

担任の先生へざっくばらんに相談し、そして英語担当の先生と面談したい旨を伝えてみ
    たらいかがでしょうか。あまり気兼ねする必要はないと思いますし、私が思うに、
    先生方も心配しているような気がします。

私自身、中学で英語を習い始めのころの苦い経験がありましたので、息子へはスタート
    時点で、英語の家庭学習に介入しました(初めが大事だと思います)。

すでに新学期が始まっているので、授業がわかるようにするところから始めたらいかが
    でしょうか。そのためには、いま授業で習っている単元の復習をしっかりやって、定着
    させることだと思います(後戻りは夏休みにやるとか)。
    具体的には、ニュートレジャーの右側の例文を、日本語から英文再現させる練習をする
    こと(日本語訳はテキストには書いていないので、お母さんがあらかじめ日本語を
    A4用紙などに書いておきます)、はっけん君テキストはコピーまたはスキャナーで
    パソコンに取り込んで繰り返し練習することです(我が家でもやっていますし、ニュー
    トレジャーは例文の和訳をワードで作っています)。

同じ学年で、ひょっとしたら息子と友達だったらと、他人事とは思えなくついしゃしゃり
    出てしまいました。

2. 【3359698】 投稿者: 高校保護者  (ID:13ThS5NTQ4k) 投稿日時:2014年 04月 16日 17:30

小学校の先生とはちょっと違うかもしれないですね。 基本的に男子の教育は先生方は慣れていらっしゃるので、普段はお任せして全然問題ないと思います。
    先生にお話しするタイミングですが、保護者会のときは多分みなさん色々相談事があるので(母様だけではないですよ。皆同じです。)終わった後は結構並ぶ?か、タイミングが難しいので、出来れば事前にお電話しておくか、お子さんが嫌がらなければ、お手紙でもよろしいかと思います。 各科の担当教員は去年の1学期の高輪だよりや学年通信などで確認できると思いますし、授業参観は行かれてないですかね? 多分何組かのクラス担任だと思うのですが。テキストをお願いするだけであれば、直接英語科の先生ではなく、まず担任の先生にご相談で、保護者会のときにお返事を下さいという感じ、もしくはお子さんにお返事で良いのではないでしょうか。

3. 【3360339】 投稿者: 母  (ID:W6sEhhdhgWU) 投稿日時:2014年 04月 17日 10:22

同じく2年です さま

レス、ありがとうございます。
    下の子がいるため、なかなか学校の委員などもできず、授業参観なども、参観後すぐ帰宅しなければならないため、お母様方と知り合ったり、立ち話することも難しく、1人で悶々と息子のこの悲惨な英語について悩んでおりました。しゃしゃりでてきてくださって本当にありがとうございます。嬉しいです。

1年の1学期はニュートレジャーのほうは予習復習を一緒におこなっていたのですが、夏休みあたりから自分でやると言い出し、任せてみたら、このありさまです。反抗期も始まり、私から自立したかったのだと思いますが、まったく、何もしなかったようです。そして今、これ以上下がる余地のないところまで落ちてきています。

本人やばいと思い始めたらしいのですが、「一緒にやろっか?」と私から声をかけると「あ、そうだ、代数の宿題があったんだ!」と逃げ出してしまいます。
    英語はやらなくてはならないとわかっているのに、わからなさすぎて、どうしていいのかわからなくて、でも、母親とはやりたくないみたいなわけのわからぬ状況なのです。ですので、今回、まず、ピンクのテキストをもう一度やりなおさせようと、思ったわけなのです。

おなじく2年です様、学習方法も詳しく教えてくださってありがとうございます。参考になります。ニュートレジャーなんて本当に困っていたところなのです。
    息子を信じて手を放した時期が早すぎました。並行して、学校の先生にもご相談にあがろうと思います。

本当にありがとうございました。息子がご子息と仲良くしてもらっているかもしれませんね!これからも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

4. 【3360375】 投稿者: 母  (ID:W6sEhhdhgWU) 投稿日時:2014年 04月 17日 11:02

高校保護者様

よくわかりました、ありがとうございます。
    先生にお願いにあがろうと思います。
    今回はいろいろお話いただき、本当に感謝しております。

余談ですが、息子はこの春、ある係になり、先日その打ち合わせがあったとのこと、高校生の先輩方がとても魅力的だったらしく、楽しかった~この仕事頑張って、先輩たちみたいな高校生になるぞ~!と楽しそうに話していました。素敵な先輩方に恵まれて本当に息子は幸せです。高校生になれるよう英語なんとかしようと思います。

今回は本当にありがとうございました<(_ _)>

5. 【3360423】 投稿者: 母  (ID:W6sEhhdhgWU) 投稿日時:2014年 04月 17日 11:51

大3生親 様

お礼申し上げる順番が前後して申し訳ありません。

レスありがとうございます、しゃしゃりでてきてくださって感謝いたしております。
    こちらの先輩でしょうか?だとしたら、なおさら感激です!

いずれにいたしましても、体験談をありがとうございます、なかなかお話を伺える先輩お母様とのご縁もなく、いつまでつまづいていて大丈夫なのかすらも想像がついておりません。

私が恥ずかしがっている場合ではないですよね、できることはやってみます。
    なんとか、底辺にいる息子を救わなくてはなりません。
    中学生になったら一人で勉強できるものだと思い込んでいた私がまちがっていました。
    「自学自習」できるよう改めて手を貸したいと思います。

お話くださいまして、本当にありがとうございます、励みになります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す