最終更新:

18
Comment

【3658273】2/11 招集日について

投稿者: さくら   (ID:tiSdKU/PQs.) 投稿日時:2015年 02月 05日 20:32

第一志望だったので合格をもらってとても嬉しいです。
手続き行ってきたのですがわからないことがあるので
教えて下さい。

招集日には保護者同伴とありますが、両親揃って行く方が
よいのでしょうか?
例年はどのような感じでしょうか?

また、11時からとありますが14時までに採寸等を終わらせれば
いいということなら12時すぎに行った方が混まないのでは?と
思ったのですがどうなのでしょうか?
先輩ママさんに教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3658381】 投稿者: 中2母  (ID:QaiI4w1Lu5c) 投稿日時:2015年 02月 05日 21:39

    こんばんは。おめでとうございます!

    私も2年前にこちらの掲示板に持参する写真のこと等質問を書き込んで先輩お母様方に教えて頂きました。なつかしいです。

    さて召集日ですが、2年前は、受験番号で保護者1席と子供1席が決まっていました。
    ご両親でいらっしゃった方は、後方の壁際?にも椅子が並べられていてそちらでお願いしますということだったと思います。

    採寸等の時間は余裕を見て早めに行きましたが、それほどは混まずにスムーズに終わったような記憶があります。あまり覚えていなくてお役に立てなくてごめんなさい。他の方からのコメントがつくといいいのですが。。。

    お待ちしていますね!!

  2. 【3659005】 投稿者: さくら  (ID:caFKsXbriGw) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:30

    PCが違うのですがスレ主です。

    中2母様、ありがとうございます。
    では、夫婦で行っても行かなくてもどちらでも大丈夫なようですね。

    二年前は写真を持参したのでしょうか?今年の書類には採寸のほかに
    写真撮影と記載がありました。普段着で行っていいのか悩みますが
    いいのですよね。。

    早めに行って終わらせた場合、14時までかなり長い時間待つことに
    なるのでしょうか?
    それでしたら何か本などを持たせたほうがいいですよね?

    いろいろ聞いて申し訳ありません。

  3. 【3659171】 投稿者: くまこ  (ID:NPMFQG0BMw6) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:38

    おめでとうございます!

    中2母さまの仰る通り、保護者1、子1で椅子の背もたれに、受験番号が貼ってあり、そこに座ったのを覚えています。

    制服採寸ですが、わが家も、早目に到着したような気がしますが、業者の方の手際がよく、スムースに進みましたよ。
    写真は生徒手帳用でした。うちは、何も気にせず登校いたしましたので、普段着でしたが、ちょっと襟のついたシャツのほうがよかったかもしれません(笑)でも、みなさん、トレーナーでしたよ。

    本ですか…読むような状況じゃなかったような…息子は、いただいたプリントに目を通したり、知っているお友達がいないかなあと、きょろきょろしてましたね。

    2年前の話ですので内容が違いまいたらごめんなさい。

    さくら様も、お疲れ様でした。
    心より、お祝い申し上げます。
    早速、宿題が渡されますよ。筆記用具をお忘れなく!

  4. 【3659625】 投稿者: 中2母  (ID:QaiI4w1Lu5c) 投稿日時:2015年 02月 06日 21:12

    さくら様

    久しぶりにこちらにアクセスしてお答えできそうなこと(座席のこと)を見かけて思わず嬉しくなって書いてしまいましたが、その他あやふやな内容も書いてしまい、すみませんでした。

    さきほど、2年前の投稿を読み直して来ました。私が質問したのは、写真撮影時の服装についてでした(汗)
    その際に、自由で大丈夫とお返事いただきましたが、卒業アルバムにも使われるということも教えて頂き、我が家はちょっと悩んだ末、襟付きのポロシャツとベストにしました。当日は、色々な方がいらっしゃいました!


    くまこ様

    さきほど、他のスレッドも読ませていただきました。
    くまこ様、同学年でいらっしゃいますか?嬉しいです!

    私が書いたあいまいな情報にフォローをしていただき申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました!

  5. 【3660047】 投稿者: オジギソウ  (ID:GH9J2jJQeWo) 投稿日時:2015年 02月 07日 10:16

    過去問が難しい改め、オジギソウです。

    さくらさま、中2母さま、くまこさま、4月から息子が高輪生となります。
    よろしくお願いいたします。

    過去問では、初見での合格はあと一歩でしたが、当日に向けての勉強で、
    確実に上を向いているようでした。
    くまこさまのアドバイスで、受験中でも伸びるというお話、心強かったです。
    息子は1月に伸びているような感じでした。

    招集日に作文の宿題が出るのがショックだったようですが、11日を楽しみにしています。

    悔しい思いをされている方もいらっしゃるかと思い、報告の書き込みをどうしようか
    迷いましたが、お世話になったことのお礼を言いたくて書かせていただきました。

  6. 【3660682】 投稿者: くまこ  (ID:NPMFQG0BMw6) 投稿日時:2015年 02月 07日 21:12

    中2母さまへ

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    息子が学校にご迷惑(笑)を、おかけしている分、こちらで、高輪を希望されている方のお役に少しでもたつことができれば、ご恩返しになるかしら?と、勝手な解釈でおります。
    下に中学受験を予定している娘がおりますので、授業参観や、保護者会の帰りの流れで、お茶などに誘われても、なかなか参加することができず、学校の役員などもまだやったことがないので、楽しそうに通う息子の姿を横目に、淋しく思っております。
    こうして、中2母さまと、エデュ上ではありますがお話できたことはうれしく思います。

    高輪の良さが、みなさんに伝わるといいですね!

  7. 【3660690】 投稿者: くまこ  (ID:NPMFQG0BMw6) 投稿日時:2015年 02月 07日 21:26

    連投申し訳ありません。

    オジギソウさま!おめでとうございます!
    他の方を気遣うところは、すでに高輪母ですね!
    よかったです、ご報告ありがとうございます。

    オジギソウ様の息子君も1月も伸びた感触あったとは!不思議なものですよね。うまく説明できかねますが、なんでしょうね、あの感覚は。

    本当によかったです~。

    作文の宿題は…先生方の愛の宿題ですね… あとから、あの課題の意味を国語の先生に聞きました。子どもへの愛を感じました。詳細は、オジギソウ様ご自身で感じてくださいね。ですので、息子さんの気持ちをそのまま書けばいいと思います。

    小学校生活も、残りわずかですね。今まで受験勉強で忙しかった分、思い出を作ってあげてくださいな。

    高輪でお待ちしてます!何部に入りたいのかしら???楽しみですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板