最終更新:

78
Comment

【6383419】問題になっている全ての動画をみて

投稿者: 在校生保護者   (ID:oYQWXujYG06) 投稿日時:2021年 06月 22日 01:54

メンタリストDAIGOさんの動画全て拝見し
元担任が独断で行ったメール内容と
その後の校長先生の文章を見ました。
確かに学校の名前を沢山出しては居ましたけれど話の内容としましては過去の被害者の言葉だと感じました、、、
20年ほど前のものであり証拠もないからこそ学校側からしたら隠したい内容だったのかもしれませんが、こういう事はどの学校にもあったことであり当時の生徒だった人達は今でもその先生の事を覚えていますよ、私も被害者の1人ですがそういう時代だったから仕方ない、と思っていましたがそう思わされていたのかな?と考え直すキッカケになりました。
今の学校は問題なく子供ものびのびと過ごせています

今回の炎上原因、油を注いだのは自分勝手な行動をした元担任と、その後の校長先生の対応の悪さが原因だと思います。
なぜ謝罪をせずに保身、言い訳ばかりなのでしょうか…
今回学校の評判を落としているのは例の体育教師だけではなく
お二人の責任もあると理解していたら校長のあの言葉はおかしいと、社会経験を経て、子育てを経験している私はそう思いました。
1番に先生方の保身ではなく、生徒の事を考えて発言を気をつけて下さいとしか言えませんね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6383858】 投稿者: あのー  (ID:tgg/fk0kPhw) 投稿日時:2021年 06月 22日 13:30

    実名が出ているかどうかぐらい、その担任は確認しなかったの?
    どうして確認しないのですかね?
    おかしくないです?
    自分で見ろよ、と思いません?

  2. 【6383863】 投稿者: あと  (ID:C3AQhtKHUQM) 投稿日時:2021年 06月 22日 13:34

    成りすましの受験生親は本当にみっともないですよ。
    本当に受験を考えていたのならこんな所でわざわざさも受験を考えてましたけど…と言うのかな?
    自分の子供と大差ない学生が通っていて、本当に受験候補のひとつなら、学校見学での学校や生徒の雰囲気でこの学校を全く知らずにあれこれ言ってる人より余程学校の事をわかっているだろうし、気に入っていたのであれば普通はこの騒動が落ち着くまで黙って動向を見極めるだろうにね。

  3. 【6383887】 投稿者: 完全に同意します  (ID:fccLdxeRhr2) 投稿日時:2021年 06月 22日 13:59

    各所でのコメントを見ていると体育の先生のみならず、元担任の先生、校長先生、皆さん揃って叩かれています。

    こちらのスレッドでも、今のところ在校生の保護者の方からも全面批判です。

    初動での勝手な行動。動画の確認もせずに軽率な判断。一方的でくだらない批判メール。
    特に元担任の先生は、体育の先生以上に批判の対象となっているように見えます。


    ですが各所で炎上の火元とされている、元担任の先生の1通目のメール、私はDaigoさんや多数派の皆さんと全く違う印象を受けました。

    元担任の先生は、動画も確認せずに「削除をしろ」と一方的に言ってきたことになっています(Daigoさんも動画内でそう解釈しています)が、文面は「実名を出しているのなら、削除するようにお願いします」です。
    これ、問題視しているのは「実名の有無」で「批判動画をあげるな、もしもあげたのなら削除しろ」などとは一言も言っていませんよね?
    むしろ私は「実名が出てなきゃOK」と解釈したのですが…何故、Daigoさんや皆さんが「批判があるからという理由で一方的に動画の削除を強要された」と感じたのかが良く分かりません。

    そして仮に実名が出ていた場合、真面目な先生なら、教え子が誰かを公開処刑するようなことは見過ごせないでしょうし、実名が出た上で、話が大きくなったとすると、立場が悪くなるのは学校よりはGaigoさんです。(この点はDaigoさんも校長メール後の動画で語っています)

    時間が経過すればするほど、多くの人の目にふれるのは明らかなので、元担任の先生、そんな万一も危惧して、取り急ぎ連絡をしたんじゃないかな…と。
    (学校に批判的な動画の確認を、わざわざ他の先生方の目のある学校で確認しょうし)

    「学校側の隠蔽工作」と言われ叩かれていますが、むしろ逆、「学校側への隠蔽工作」ですよね?

    Daigoさんの「これまでは良い先生だと思っていた」発言を鑑みても、この先生、良い先生だと思いますけどね。

    おそらくDaigoさんを守るためにとった行動が、そのDaigoさんからは敵対行為とみなされ、結果として大炎上のきっかけとされてしまった元担任の先生、お気の毒です。

  4. 【6383932】 投稿者: 部外者だそうですが  (ID:H8nt/a8N1lI) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:36

    「実名を出しているのなら、削除するようにお願いします」
    これ、おかしいですよ。
    元担任が動画を確認して
    「実名を出しているので、削除をお願いします」
    これは、ありうる。

  5. 【6383943】 投稿者: そうですか?  (ID:WhFm1toRsFg) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:42

    経営者やフリーランスではなく、雇われている方が、職場で勤務中にもかかわらず、同僚の目を気にしながら「自分の勤務先の学校を批判しているであろう動画を探し、内容を確認する」という所要時間の読めない作業に挑むのは相当困難だと思います。

    かと言ってDaigoさんのことを考えたら、放置もできないでしょう。
    取り急ぎ連絡だけ入れるのは自然だと思いますよ。

  6. 【6383946】 投稿者: 過去の傷を持ち出して  (ID:fccLdxeRhr2) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:43

    ダイゴは今になって、
    先生の名誉を激しく傷つけている。

  7. 【6383964】 投稿者: 卒業生  (ID:t9obOteSUKw) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:50

    令和元年に卒業したものですが
    イジメ等は在学していたときは一切聞いたことはありませんでした。
    また、中学一年生の時に同校の高校生に絡まれたことがありましたが担任に報告したところ彼らからの謝罪も受け取り、その後は円満に学生生活を送れました。

    ダイゴさんのいた頃はスポーツ推薦(現在は無い)の生徒さんもおり、学校が現在よりも荒れていたと担任から聞いたことがあります。

  8. 【6383965】 投稿者: 部外者ですが  (ID:WhFm1toRsFg) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:51

    こちらは、おかしいと言われても…Daigoさん自身が動画で読み上げている文言がこんな感じなんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す