最終更新:

39
Comment

【852500】中学野球部について教えてください

投稿者: 星一徹   (ID:PFV5ImWdM6Y) 投稿日時:2008年 02月 21日 20:59

息子が4月より高輪中学に進学する事になりました
受験勉強中も野球を続けていたのですが、
中学でシニアチームに入るか中学野球部に入るかで
迷っております。
高校野球部は近年好成績を残していますが
中学野球部はどうなんでしょうか
どなたか教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【856980】 投稿者: あさのあつこ  (ID:8zr0YOcvGt.) 投稿日時:2008年 02月 25日 19:09

高輪の中学野球部に是非入部をお勧めします。
    確かに初心者が多く、検討されているシニアチームと技能的に比較すればどうかわかりませんが、チームワークというか部員同士の思いやりの気持ちが暖かい。息子は野球初心者どころか運動初心者でしたが、小学校時代から野球をやっていたお友達に励まされ、ほめられ(おだてられかな?)続けることがでいました。
    白金高輪ママも言っておられました、高輪の穏やかなムードが部内にもたっぷりあります。
    その穏やかさに支えられた高輪中野球部の強さを体験され、入部されることを願っています。
    1年生の体験入部とはいえ、夏休み中の練習時間は長く、お盆以外はほぼ毎日参加することになります。そして夏休み後半には顧問の先生による夏休みの課題(宿題)チェックがあり、勉強も野球も手抜きはできません。でも楽しかったようですよ。

2. 【859847】 投稿者: 白金高輪まま  (ID:UKkUmbIb7nY) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:06

高校からは、スポーツ推薦のみ入学するようです。入学者数はその 
    学年の総数によるみたいです。高校から一人も新入生を取らなかった
    年はその子達が中一の時、合格辞退者の人数を学校側が読み誤って
    キャパより多くの生徒数となり、これ以上受け入れることができなく
    なったからのようです。ちなみに今の中学1,2,3年は適正数とおもわれる
    のでしばらくは、高校の募集があるでしょう。・・・たぶん

3. 【862065】 投稿者: 親の視点から  (ID:wRi.5MIg1X6) 投稿日時:2008年 02月 29日 20:11

高輪中学野球部について、コメントします。
    練習日は、火曜、水曜、金曜、土曜、日曜です。学校のグランド、大井グランドが
    主な練習場所です。たまに、新小岩、江東区のグランドもあります。
    練習用具を手分けして運ぶため、担当になると、家まで持ち帰り、翌日登校します。
    結構それが大変です。
    たまに、交流試合では、大田区、稲城市などへ遠征することもあります。
    現地集合なので、一人で行くことができるか心配しましたが、いい経験でした。
    監督は、厳しいです。でも、生徒の面倒を見てくれます。長期休暇の終わりには、
    学校で各自の宿題のチェックがあります。ありがたいです。休みは、お盆と年末年始
    くらいでした。
    練習では、一年から、キャッチボール、トス、守備練習などでき、決して
    球拾いだけではないので、それなりに楽しめるはずです。
    恐らく、受験の関係で、野球小僧は少ないと思いますが、やる気になれば上達できます。
    先輩と後輩の区別も、それほど厳しくはないのではないかと思います。
    親としては、洗濯が大変です。母親は嘆くことがよくありました。
    勉強との両立が一番気がかりですが、それは何をやっても同じこと。本人次第です。
    ゲームを楽しむ時間は、あまりないかもしれませんね。
    保護者会は、特にありませんでしたが、公式戦などでは、保護者の応援、差し入れなどが
    あったようです。
    毎日の授業とクラブで、結構忙しいのは間違いありませんが、クラブと学業の両立を
    しながら必死になっている息子をながめながら、高校で甲子園への夢を秘かに期待している
    親の視点から一言コメントさせていただきました。

4. 【879901】 投稿者: OB  (ID:NJ/BYBR4Mt6) 投稿日時:2008年 03月 19日 11:32

僕は高校からスポーツ推薦で入りましたが、高輪中学卒だろうか外部進学だろうが
    同じ高校の野球部にはいってしまえば変わりはありません。
    1軍2軍に分かれているわけではありませんし監督も部員を皆、平等に見てくれます。
    ただ1つ、上の方々の意見と違うことを言わせて頂くと高輪高校野球部は
    他の学校に比べれば練習時間も日数も多くはありません。もちろん毎年2回戦くらいで
    負けてしまうチームに比べればハードですが多少強い都立なんかよりは全然楽なので。

中学の野球部に関して言うと個々のやる気次第だと思います。
    確かに高校の野球部やシニアやボーイズのチームのように必ずしも野球中心の生活を
    送っている部員が集まっているわけではありません。
    なので部員間に多少の温度差はあります。
    ただ弱くはないですし、ちゃんとやっている生徒もたくさんいるので、
    志さえ高ければ問題ないと思います。
    また高輪高校野球部に3年後に必ず入部するのであれば
    早いうちから高校野球部の雰囲気を知ったり監督に覚えてもらえるというのは
    アドバンテージだと思いますよ。

とにかく大切なのは個人のやる気。尻を叩かれないと練習しない性格なら
    シニアの方が良いでしょうし、自主的に練習出来る性格なら中学野球部の方が良いかも
    しれませんね。シニアだと移動とか大変な部分もあるので。

最後に言わせて頂くと中学の野球はどこに行っても練習環境はそんなに恵まれていない。
    また年齢的にも野球以外のことへの興味が高くなる。
    高校のように甲子園という全員共通の目標が無い。
    こんな中でいかに自分の意識を高めるかが問われます。
    それは所属チームなど一切関係ないことなので、自分次第かと・・

余談ですが僕はスポ薦と言えども中学時代は毎試合コールド負けのチームにいました。
    「いつか見返してやる」という気持ちで頑張った結果、
    高校3年の時に甲子園に出るような強豪校に勝ったりもして
    当時の高輪では過去最高の成績を残しました。
    野球馬鹿にならず強豪校を倒す!それが高輪の野球です。
    これを実現した時の気持ちは最高ですし、今後の人生にも大きく役に立ちます。
    せっかく高輪に入学されるのであれば息子さんにもそんな経験をして欲しいと思います。
    では頑張ってください。

5. 【880133】 投稿者: 高輪中・保護者A  (ID:n4VSV9WYCOo) 投稿日時:2008年 03月 19日 16:33

高輪野球部は昨年なども関東一相手にとてもよく戦ったよい学校だと思います。我が家では残念ながら息子は現在野球部ではない、別の運動部に所属して頑張っているようですが、
    自分自身が中・高・大学と一貫して野球をやってきただけに少し寂しいものがありました。とは言え小学校時代にノックでの猛特訓などを地元地域野球チームに子供が入っているときにコーチとしてしごき過ぎた?せいか、今ではすっかり野球嫌いの中学生です。テレビ観戦すら一切しません。保護者的には適度に野球を知っている程度が一番よい距離なのかも知れませんね。父親が野球経験者だとついつい厳しく見てしまう傾向があるかもと反省して
    います。どうか一定の距離をおいて子供の野球部生活に保護者の方々はつきあって頂ければ
    と願っております。上の高輪野球部OBさんに各校の練習量の違いなどが書かれており
    ますが、その通りだと思います。自分が当時(ずいぶん前ですが)都立・国立高校野球部に所属し、何とかレギュラーに入り都立としては珍しい西東京から甲子園出場を果たしたあの経験を息子にもという思いが強すぎたのかも知れません。大学は一浪して6大学野球を
    神宮でやれた経験、東大野球部だったからこそ、またレギュラーに2年でなれて勝てはしなかったものの次元の違う強さを持っていた、法政や明治相手に試合に出れた経験が脳裏から消すことができなかった、稚拙な息子への接し方をただただ今は反省するばかりです・・
    後悔先に立たずですが。どうか皆様におかれては気をつけて下さい。

6. 【889814】 投稿者: あさのあつこ  (ID:8zr0YOcvGt.) 投稿日時:2008年 03月 31日 11:02

今、中学野球部も大田杯に参加しがんばっています。
    そしていよいよ、4月20日から春季大会が始まります。スレ主様のご子息ならば野球経験があるので試合の様子を見ていただければ、感じるものがあると思います。
    試合は、港区内の他校の校庭で行われます。
    入部の参考に是非見学、いえ、応援をよろしくお願いいたします。

7. 【917397】 投稿者: 星一徹  (ID:PFV5ImWdM6Y) 投稿日時:2008年 05月 03日 11:28

多くの方々にアドバイスをいただき感謝しております。
    まだ仮入部前ではありますが、本人の希望で
    野球部ではなく他の運動部へ入部する事となりそうです。
    中学生ですから本人の意志が最優先されると考えております。
    ご意見いただいた皆様有難うございました。

8. 【933357】 投稿者: 居待月  (ID:S7uc2I2Kmr.) 投稿日時:2008年 05月 23日 22:44

高輪にお世話になっている中一の保護者です。
    よろしく御願いいたします。
    息子は野球部に入るようです。
    夏休みは毎日練習があると聞きました。

ということは・・・
    帰省などでお休みすることはできるのでしょうか?
    家族旅行などとんでもないのでしょうか?
    お盆や合宿中なら(一年生は参加できないと聞いています)大丈夫ですか?
    だとすればおおまかでかまいませんので大体いつ頃でしょうか?
    毎日とありますが日曜日もありですか? 一日中ですか?
    7月の夏期講習中も午後から練習があるのですか?

帰省や旅行となると早めにいろいろと予約などしなければならないので
    どなたか教えていただけると助かります。質問ばかりですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す