最終更新:

39
Comment

【852500】中学野球部について教えてください

投稿者: 星一徹   (ID:PFV5ImWdM6Y) 投稿日時:2008年 02月 21日 20:59

息子が4月より高輪中学に進学する事になりました
受験勉強中も野球を続けていたのですが、
中学でシニアチームに入るか中学野球部に入るかで
迷っております。
高校野球部は近年好成績を残していますが
中学野球部はどうなんでしょうか
どなたか教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【956502】 投稿者: かーたん  (ID:T9rLeg1aWwM) 投稿日時:2008年 06月 19日 14:42

    来年受験を考えています。
    幸運にも入学を許されたなら、野球部に入りたいといっとおります。

    我が家から学校まで1時間強です。
    野球部の練習は、学校のグラウンド以外の施設を使うことが多いようですね。
    いくつか使用している場所がこの掲示板にものっていましたが、
    それらの場所からの帰宅時間は1時間半近くになりそうです。

    私立中なので、みなさん通学時間はそれなりにかかっていると思いますが、
    学校での勉強、野球部の練習、それから帰宅まで1時間から一時間半、
    おそらく帰宅するのは8時から9時になるでしょう。
    そこから夕食や風呂、家庭学習・・・ちゃんと睡眠時間確保できるのかしら?
    家庭学習する気力、体力なんて残ってるのかしら?

    すべて本人次第、本人のやる気とヨウリョウ次第、です! といわれるのは分かっています。過保護な親でお恥ずかしい限りですが、野球部の方、経験者のかた、
    お自分の経験で結構ですので教えてください。

    あと、中学野球部から高校野球部まで残られる方はだいたいどれくらいの割合でいらっしゃいますか?

    通学時間はかかるけど、強豪野球部でもなく(失礼ないいかたでごめんなさい)、でもそれなりの成績も残し、人数的規模も大規模(学校の規模が大規模校ではないですものね)ではない高輪と、
    大規模校で、強豪野球部で(高校では甲子園いけるかも?)、部員数もはてしなく多く、初心者(遊び程度)の息子が
    レギュラーになんて絶対なれそうもない、ずっとボール拾い?かもなんていう、通学時間の短い学校(自宅から二駅先)と迷っています。(両方受験するつもりですが、2月1日にどちらをうけるか思案中)

    私立にいかれるかたは、1時間の通学時間はふつうだとききます。
    こんなことで迷うのは、過保護すぎるのでしょうか?

  2. 【961489】 投稿者: 野薔薇  (ID:o91iKsma7/.) 投稿日時:2008年 06月 24日 22:46

    高校の

  3. 【1031852】 投稿者: 父兄  (ID:8KilmXSqQ5I) 投稿日時:2008年 09月 19日 16:11

    中学の野球部は、かなり初心者は多く居ますよ。ただ中学野球を引退するまでにはだいぶん上達します。
    技術の事は当然ですが、生活態度などはかなり厳しく指導されます。その年代ごとでチームカラーは違いますが高輪の生徒のギスギスしたところは無く楽しく出来るのでは?
    練習試合等で遠方の場合は、始発の電車で家を出る子も居るそうですよ!要するにスポーツをするには厳しいのは当たり前ですが、それでも仲間とどれだけ一緒に居たいかでは?
    高輪は野球学校では無いので勉強も野球も仲間と同じ境遇なので頑張れるのではないでしょうか。
    中学から高校へは、それこそ年代によっても違うみたいで今年は、久しぶりに10名以上が高校の野球部に上がるみたいですよ!高校からスポ薦もありますが、シニアなどで野球をやっていても基本週末だけなので、そんなに極端にレベルが違うとは思えないのですが・・・
    どれだけ早く硬式のボールに慣れるかだと思います。

  4. 【1062299】 投稿者: シニアはすごいですよ  (ID:ldd8gWd8rYo) 投稿日時:2008年 10月 19日 23:03

    >シニアなどで野球をやっていても基本週末だけなので、そんなに極端にレベルが違うとは思えないのですが・
    まったく違うと思います。シニアは学童軟式野球経験者のトップレベル選手とリトルリーグからの繰り上がりで構成され、元プロ野球選手などが本格的な指導にあたります。目標は甲子園出場校へのスポーツ推薦入学。専用グラウンドを持つチームも多いです。中高一貫進学校の軟式野球部では、エースで4番であってもシニアのレギュラー入りはできない程、レベルの差があるかと思います。

    中学軟式の強い学校は以下である程度わかると思います。
    東京都中体連野球部
    http://ctr-tokyo-baseball.com/
    一部の学校(修徳、早実など)を除き、どんぐりの背比べのようです。

  5. 【1346305】 投稿者: 中学2年父兄  (ID:PFV5ImWdM6Y) 投稿日時:2009年 06月 27日 18:18

    愚息は中学2年生で他の運動部に所属しています。野球部の同級生の話によると長期間2年生だけが休部になっており何回顧問の教諭に謝罪に行っても休部がとけないそうです。普通スポーツの指導者はその場で改善すべき事は指導すべきであり今回の対応は感情的なものではないかと考えます。万引きや犯罪等での長期間の休部は理解できますが今回は違うそうです。一年間指導した顧問自身にも原因があると考えるのが常識と考えます。又聞きですがスポーツの指導者としての対応としてはいかがなものかと思い投稿いたしました。

  6. 【1347898】 投稿者: 通りすがり  (ID:GSNIhwRmPKk) 投稿日時:2009年 06月 29日 15:34

    どんな事件があってそのような事態に陥っているのか、
    それがわからないと…

  7. 【1349113】 投稿者: 指導?  (ID:1mrD0EmhjbE) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:46

    体育系のクラブでは、野球部に限らず休部状態になっている事は時々聞きます。
    高校野球部ではいじめとも思える状況を顧問もコーチも放任状態だそうです。練習場は学校外でしかも人も通らないようなところにあるのに、下級生を残して先輩達が従わせているのも見て見ぬふりをしてなのか、よくわかりませんが、先に先生方は帰ってしまうらしいです。
    お友達の事とはいえ、同じ学校の保護者として聞いていてもとても腹立たしいです。
    中2父兄様のお気持ちわかります。
    精神力を鍛えるための試練と指導者は勘違いしていると思います。

  8. 【1349335】 投稿者: 通りすがり  (ID:GSNIhwRmPKk) 投稿日時:2009年 06月 30日 17:46

    ほう…

    ということは、そのシゴキじみた行為により学校生活不適応状態に陥った生徒が出たということですね…

    うーん…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す