最終更新:

42
Comment

【877746】高輪に入って良かったと思うことを教えてください。

投稿者: バカな母親   (ID:okKfqF4hF5o) 投稿日時:2008年 03月 17日 07:14

【確実に合格したいのであればこのあたりはどうでしょう】と塾の先生に薦められたうちの1校が高輪でした。結果的に、志望校にはご縁がなく、高輪中にお世話になります。バカな母は公立へ進学して高校受験でリベンジをと願ったのですが、主人は反対、子供も高校受験はしたくないと言いました。息子には、どこにいっても本人次第で努力すれば進みたい大学(学部)にいけると言いながら、本当は母親が一番不安で不安でしょうがない。子供の可能性を狭めているのではないかと。6年間後悔と心配を引きづり、大学受験の結果によっては一生後悔しつづけるかもしれない・・・つまらない考え(人間)だと非難されて当然だけれど、それが正直な気持ちで毎日眠れません。高輪は第1・2志望ではなかったけれど、充実した毎日を過ごしている方、希望する大学に進学できた方の声を聞かせていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【877966】 投稿者: 高輪中の保護者  (ID:n4VSV9WYCOo) 投稿日時:2008年 03月 17日 13:15

我が家では息子にとって高輪は第3希望あたりでした。また中途半端だったのがKO湘南藤沢の1次、2次を通り(ただし補欠合格)、結局待てども繰り上げ当選できなかった結果の高輪への進学でした。それでも入学式の時点にはすでに本人自身が高輪の持つやわらかい、暖かな雰囲気、校風などを感じたようでとても楽しそうに入学し、すぐに学校にも慣れて友達も出来て、そして今は運動部系の部活に汗を流す日々となっております。保護者から見ましても(失礼ながら入学後に知りましたが)とてもよい学校なのだと感じております。勉強への面倒見もとてもよいと思います。これから徐々にでも進学実績を上げていってくれればと願っております。また知る限りでは高校受験でのリベンジ組も殆どいないと思います。私自身は当時は名門?といわれた、都立(日比谷高校)出身ですが、高輪の先生方、授業内容などを見ておりまして、いまどきやはり時代は私立の中・高一貫教育が本流なのだと感じさせられます。6年間でやるべき事をしっかりとカリキュラムされており、都立のなんとなく行き当たりばったりといったやり方とは違うと感じる次第です。

2. 【878094】 投稿者: 同じく…  (ID:VBrZrnzn9qc) 投稿日時:2008年 03月 17日 16:19

息子がお世話になっております。

はっきり申し上げて、このくらいのレベルの学校ですと、
    ど〜しても…の熱望組よりも、第2、3、4、5(?)希望…での
    入学がかなり多いのではないでしょうか?
    具体的な数字はわからないのですが、そんな声をよく聞きます。
    もう一人、別の学校にお世話になっている息子もおりますが、同じです。

最難関校でもない限り、スレ主さまと同じようなお気持ちで入学される方は
    たくさんいらっしゃると思いますよ。
    …そう、ウチもまさしくその口です…!
    でもね、これから学校が始まって、子供が楽しく通っている姿をみると、
    あぁ〜ホントに学校って、ご縁なんだなぁと思います。

そんなわけで、お勉強の面では、滑り止めだし…と軽く考えていると、
    ちょっと痛い目にあわれるかも…です。
    脅すわけではありませんが、みなさん、とてもよくお出来になります!
    忙しい部活をこなしながら、ホントによくお出来になります!

…でも、お母様が今から必死に勉強させようとなさると逆効果ですので、
    そっと見守って差し上げて下さいね。
    子供は自分で試行錯誤しながら、何とかしていきます。
    また、そんな子供たちをとてもよく見て下さるのが高輪の先生方です。

お母様も高輪でよいお仲間ができますように。
    どうせなら、お子様とともに、楽しい6年間にしてみませんか?
    お待ちしていますよ♪

3. 【878211】 投稿者: もうすぐ中3  (ID:px.gb/9ZjpY) 投稿日時:2008年 03月 17日 18:32

高輪は中堅校という位置づけですから、息子の周りにも第一希望残念組が多いように感じます。
    中1のころ、男子は結構平気で「俺は●がだめでここに来たんだ」とか「●と●が合格だったけど高輪にしたんだ」なんて会話をしたらしく、うちでそんな話をしていたことを思い出します。
    息子もやはりほかの学校を第一希望にしてましたが、残念で高輪に進学いたしました。
    2年間、高輪にお世話になって感じたことは、本当にできるお子さんがいらっしゃいます。
    定期テストなどの分布表をみると上位はとても高得点です。
    中3からは選抜クラスもあります。
    もし、ご子息がやる気があるなら、とりあえず選抜を目指してがんばってみてはいかがでしょうか?
    学校側もいろいろな取り組みをしています。
    進学実績もこれから上がっていくのではないかなと期待してます。
    もしかしたら、「ばかな母親」様のご子息が難関大学の合格をもぎ取ってくれるかもしれません。
    そう期待させてくれる学校ですよ。
     高輪は、勉強ばかりではなく、心も育ててくれる学校だと思います。
    息子が人間関係で苦しんだときも担任の先生が見事なフォローをしてくださいました。
    先生と生徒の距離が近いと思います。
     4月からの、高輪での生活を親子でぜひ楽しんでください。
    高輪の桜はとても見事ですよ。

4. 【878417】 投稿者: 卒業生の親  (ID:dtadZDjpoEw) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:57

スレ主様へ

お母様の残念な気持ちは痛いほど分かりました。
    何年も頑張ってきたお子様の結果が思うように行かなくて
    後悔や無念を引きずっていらっしゃるご様子なのでしょう。

在校生の方々はどの方も心温かい言葉で迎えてくださっているのですから
    高輪卒業生の親として私はあえて辛口な意見を申し上げさせて頂くことをお許しください。

高輪の生徒は決して学力は低くありません。
    ご家庭の意識も高いせいか、育ちの良い御子息ばかりです。
    選抜組に入り、好成績を上げることの大変さは入ってみれば分かります。
    「どこでも良いから合格する」ことだけで選んだわけでしょうか?
    合格を手にした時のお子様の様子は如何でしたか?
    素直に喜ばれていたら、それはもうこの学校が大好きになった証拠です。

子供の成長は早いです。
    中学に入ったら親の言うなりにはなりません。
    親の感情が子供に伝わり、益々関係が悪くなります。

お子様の6年間がつまらないものになるか、充実したものになるかは
    学校ではありませんよ。
    保護者の心の在り方だとつくづく思います。

ご質問の答えですが・・・
    我が息子は今、大学生です。
    中学受験で振られた大学に通っています。
    勿論、部活も6年間しっかりやり通しました。
    高校3年の夏休みから予備校に通い始めたわけです。
    学校の勉強で得た基礎学力があったから、すんなりと塾の勉強にもついていけました。
    これは 高輪だからこそ大らかな気持ちで接し、見守れたのかな?と自負しております。
    難関校であれば周りの雰囲気はもっと厳しかったでしょう。
    成績も悪く、自信を失っていたかも・・・

どうぞ 安心して御子息をお預けください。
    そしてご縁を大事になさってください。
    心配も後悔も今だけです。

こんなに暖かな在校生の方々がいます。
    お母様もこの学校を愛してあげてください。

5. 【878516】 投稿者: バカな母親  (ID:okKfqF4hF5o) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:31

厳しい言葉がもっとあってしかるべきなのに、励まされて・・・なんと申し上げたら良いのか・・・気持ちの整理がつくのにはまだまだ時間がかりそうですが、ありがとうございます。
    第1志望校のハードルが高くて、塾のクラス分けテストや模試に神経をすりへらし、夏以降は家庭教師まで頼んで、息子にはつらい受験勉強をさせてしまいました。彼の将来へ向けての働きかけをどうしたらいいのか、傷つけてしまった心のケア等いろいろな事に思いをめぐらせています。ただ彼は彼なりに成長してしまっていて、もう母親の言うことをすんなり受け入れることはなく、思い悩んでいる母の姿は見たくないようです(当然ですね)。お母様は女優になりなさいと、父母会の度に聞いていたのに、つくづく未熟者です。

6. 【878607】 投稿者: ナンバースケルトン母  (ID:fAJIshhq9cw) 投稿日時:2008年 03月 18日 01:01

どこが好きか理由を言えるのは、本当に愛していないから。
    と、ヨン様も言っていました。
    そうです。私も、高輪が大好きです。

お宅は、第何志望と聞かれて答えにつまったこともも、高輪って
    地名ですか?と、聞かれたことも、今では笑って話せます。

何故かというと、ひとえにそれは、うちの息子がどういうわけか
    いつにまにかこよなく学校を愛し、学校もそれに答えてくれていると
    感じるからです。そんな嫁、もとい、高輪を姑・ではなくて、保護者
    としてかわいくないはずないじゃあありませんか。

母子ともに充実した日々を送られることを願います。
    ご入学、心より、おめでとうございます。

7. 【879213】 投稿者: ゆめこ  (ID:8zr0YOcvGt.) 投稿日時:2008年 03月 18日 17:38

高輪のいいところ。すばり、お友達と先生です。
    息子は高輪に入学して積極的になりました。小学校時代はあまり進んで意見を言ったり、自分の事を話題にする子ではなく、自分表現の下手な子でした。積極的になれたのはきっとありのままの自分を受け入れて付き合ってくれる友達がいてくれるからだと、息子から聞く学校での様子から感じています。

我が家は御三家×、他所のKO△、その次もまさかの×という結果で受験後疲れと精神的な落込みでしばらく登校もできない状態でした。我が家も受験はダブルスクールでがんばりました。そんな受験をさせてしまった親としては、今ではのびのびと成長していく息子の姿がとっても嬉しく思います。入学した時は自分から高校受験すると言ってました。中2になった時確認すると「高輪はいい学校だから、高校も行くよ」とすっかり変わっていました。

親も楽しんでます。やさしく楽しい保護者の方が多く、初対面でも話が弾みます。保護者会の後や食事会(Lunchで軽く)のおしゃべりはストレス解消にもってこいです。
    先生のご指導は他の方々が書かれている通りだと思います。面倒見がいいです。いつでも先生方は子供はもちろんの事、親の相談も受けてくださいます。

数学と英語の教科書は難関校と言われている私立一貫校と同じものを使っています。プリントも山ほど渡され、やらされます。定期試験前には同じプリントをまた渡され(我愚息だけかも知れませんが)S塾のようです。国公立、超難関大学を目指すために必要な環境は全て揃っている学校だと思います。
    高輪の進学状況を見ても昨年から早慶が伸びています。大学進学状況の伸びは、MARCH、早慶、国公立の順に変化が現れると言われています。他スレでも数年後は・・・と期待の声が多いのもこのような状況から予測され、期待されているのではないでしょうか。
    息子をがんばれる子供に育てましょう。そして各学年で進学状況が順調に伸びていけば高輪も難関校、超難関校になりますよ。すでに難関校と認知されている学校で学ぶのもよい事ですが、自分たちの息子ががんばって学校の歴史を作った(変えた!といいたいところですが)という感動の方が貴重でありすばらしいと気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか。息子さんのためにも早く立直られることを願っています(^-^)g"

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す