最終更新:

212
Comment

【1124987】事実を伝えたくて…

投稿者: 在校生の保護者   (ID:t3UfTfPKjgE) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:12

在校生の保護者です。
最近、在りもしない悪意に満ちた投稿が多く直ぐに削除されてしまい、
お読みになった方の中には「もしかしたら事実の事が書かれているので都合が
悪くなった学校側が削除依頼をしているのでは!?」と疑心暗鬼になってる
保護者の方が少なからずいらっしゃるのではないかと思い、入学以来私が
感じた事実を書かせていただきたいと思い投稿いたしました。
実は昨年、少しでも学校選択の参考になればと思いこちらのサイトを
拝見させていただいたのですが、その時も在る事無い事、悪評や過剰?な
褒め言葉などで、とても悩んだ時期が在りました。
学校(公立)の先生に聞いても判らず、塾の先生に聞けば改革前の
順心時代のあまりよろしくない評判の古い情報ばかりでした。
悩んだあげく半ば自分の判断を信じ、残りの半分は一か八か広学に賭けて
みよう、そんな気持ちで入学しました。
PTA等でご一緒させていただいた保護者の方の中にも同じ様なお気持ちで
入学を決意された方が少なからずいらっしゃいました。
今は、他校に入学された同級生だった方の保護者のお話などを聞き、
広学に入学できて良かったと感じています。
①「過剰とか、何か勘違いしているとかホテルのような」と揶揄される
 接客サービスも、広学を少しでも良い学校にしたいと思う、一人一人の
 先生方や学園長のお気持ち表れだという事が判りました。
②確かに塾出身の先生が多いと思いますが、だからこそ教え方を先生間
 同士で勉強し質の高い授業をしていただいています。
 但し、何分先生と生徒の相性もあるので、あまり好きでは先生は
 いるようです。
③規律や校則に反する行為をした生徒には毅然とした対応をされますが
 特別「厳しすぎる」と感じた事はありません。
④入学金や授業料、寄付金以外、殆んどお金が掛かりません。
⑤生徒の質問に対しても時間を割いて教えてくれます。
何か広学の宣伝みたいになってしまいましたが、今の所とても満足して
います。
どうか在りもしない悪意に満ちた「ガセネタ」には、十分お気を付け
下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2534235】 投稿者: あまり評判よろしくない  (ID:pS2/6gIsDyE) 投稿日時:2012年 05月 08日 20:13

中学受験を控えるお母様たち数名集まりランチしました。

こちらの学校の、偏差値急上昇の話が出ましたが、やはりみなさん、塾との共謀策に疑う余地なしという感じでしたよ。

実際、私は説明会で個別相談の
    際、広尾の先生から直接その様な内容の話を聞きましたが、そうじゃない他のお母様がたも皆さん同じ様に思っているとは、ちょっと驚きました。

2. 【2534438】 投稿者: ライバル同志だから  (ID:rTHH8i1.1yg) 投稿日時:2012年 05月 08日 23:49

受験生のママ友の情報交換って、情報操作の可能性があって怖くないですか?

あと、もし偏差値操作の噂が本当なら、偏差値全然足りなくても、チャレンジ受験で合格るかしら…

3. 【2534726】 投稿者: あまり評判よろしくない  (ID:pS2/6gIsDyE) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:57

ライバル同志だから 様

確かに受験生のママ友同志の情報交換は、誰も本音で話してないですよね。

今回私がランチしたママたちは、幼稚園時代からの友達で、お互いにそれぞれの偏差値や志望校までぶっちゃけです。

そんな中で、皆さん一同に、広尾の偏差値急上昇は、あれ絶対おかしいよね、って感じでした。

数年前までは、説明会で次年度の入試内容をほぼ開示していたから異常に平均点高かったという話も聞きますし、実際の学校や生徒の雰囲気は良さげではあるけど、ある部分ではよくわからない学校でもあります。

4. 【2534812】 投稿者: だからなんなの  (ID:qSsrx7e/L3.) 投稿日時:2012年 05月 09日 10:49

30年ほど前は新宿の男子校、その後渋谷の女子校が共学になった学校、世田谷の男子校、世田谷の女子校、
    世田谷の中学新設校、品川の女子校等々改革を進めてきた学校は最初の段階で塾をうまく使ってきています。
    逆に塾との関係がうまくいっていないと改革もうまくいきません。

日本の中受には塾が必要不可欠なのに、
    なんで今更こういうことを言うのかがわかりません。

共謀という言葉の意味をご存知なら、適切な使い方ではないこともおわかりですよね。
    あっ、敢えてお使いでしたか?

5. 【2534938】 投稿者: ①親  (ID:uapmcwBFBag) 投稿日時:2012年 05月 09日 12:53

あまり評判よろしくない(ID:pS2/6gIsDyE)様

よくわからない学校、評判よくない学校なら受験しなければいいだけの話しですよね。
    万が一通っている塾に無理矢理薦められた学校なら、そんな塾自体よくわからない塾ではないでしょうか?
    ワイドショー番組の話しをそのまま鵜呑みにして、あたかも自分で体験したかのような話しはお控えになられた方が良いと思います。
    少なくとも気に入って通っている親・子どもたちもいるわけですから。

実際こちらの掲示板を見た事のある子どもに言わせれば「ネット上で情報操作をして評判を落としたい大人がいるようだ」
    と苦笑しておりました。

またそういった情報操作のみならず、偏差値操作という話しも出ましたが
    実際の偏差値程度で入学しても、それ以上の子がたくさんいるため、ついて行くのが必至です。
    操作してくれていたのならトップでいられたかしら?…などど思ってしまいました(笑)。

残念なことにこちらの掲示板では本当の学校の面白さなどを書いてもすぐに叩かれてしまい、
    なかなか真実を伝える事ができません。
    こちらの掲示板も塾が運営していますから、色んな事情がおありになるのでしょう。
    いずれにしても、そちらの家庭にあった学校を自分の足で行って目で体で感じて
    お子さまにあった学校選びができるといいですね。

6. 【2534941】 投稿者: ネガティブな書き込み  (ID:.8aT7rVVghU) 投稿日時:2012年 05月 09日 12:54

こういう掲示板のネガティブなカキコミは、

①自分の子供の受験校として考えている。少しでもライバルを減らしたい。

②自分の子供が不合格。逆恨み。

③私立校に対して批判したいだけの、公立信仰者。

が、多いので信じてはいけません。

これだけ学校の多い中で、わざわざ興味もない学校の掲示板で時間をつぶす人はいないでしょう。例年人気のあるトップ校や、最近人気が出た学校などには、上記のような「親」として恥ずかしい輩がウヨウヨやってきます。

こういう親が、子供の前では「人の悪口はダメよ。嘘はダメよ」なんて言うのですから、恥を知るべきですね。

私は、大手塾でこちらの学校に関して質問しました。「データはまだ少ないのですが、これから急伸するであろう学校の一つとして捉えています」とお答え頂きました。

まだまだ、実績はないのに人気が先行しているかもしれません。これから、数年間実績が出るまでここは「愚かな親」のターゲットになるんでしょう。

7. 【2534951】 投稿者: あまり評判よろしくないさんは・・・  (ID:.8aT7rVVghU) 投稿日時:2012年 05月 09日 13:05

本当に受験生を持つ親御さんかしら?

他の方々もおっしゃるように、

偏差値の捉え方自身が間違っています。

こういう新設校に近い学校では、
    <現在の大学実績>が、今の偏差値に反映されるわけでなありません。

お子さんの実力見合った、

ご家族でご興味のある学校の掲示板に行けば

よろしいのではないでしょうか?

8. 【2535015】 投稿者: だからなんなの  (ID:qSsrx7e/L3.) 投稿日時:2012年 05月 09日 14:12

偏差値が上がった背景を理解しないで、おかしいよね。と言う人たちは当然こちらを受験しないでしょう。
    その人たちは、杉並の男子校が共学になった学校や渋谷の女子校が共学になった学校の最初の5年間のことも
    共謀だと言うのでしょうね。

それぞれの学校が生き残るために改革を実践しています。
    それを揶揄することは、通っている生徒たちに大人が石をぶつけているようなものです。
    何が楽しいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す