最終更新:

224
Comment

【1601656】2011年への道

投稿者: ウイングの泉   (ID:2Uyl89YO/IE) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:08

若輩者ながらトピ立てをさせていただきます・・・

いよいよ新六年生の授業が始まりましたね。
昨日は恵方巻きを持って登塾しました!

皆さまと情報交換をしあい励ましあい
来年の今頃は皆さま全員が笑顔でありますように・・・
頑張ってまいりましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 29

1. 【1622841】 投稿者: 6年保護者  (ID:ykkxIclV.Kw) 投稿日時:2010年 02月 17日 19:16

6年生を終了したばかりで現5年生もいる 2年ダブル受験となる
    保護者です

到達度テストのことが書いてありましたが、このテスト自体
    現在6年生のこどもは授業中にやっておりましたが、
    今回のように定例試験と同じ予定表の紙が配られ、
    教場 時間 など 記したものは一切持ってきたことも、
    経験したこともないので、今年からこのようなスタンスに
    変わったと思われます。

やはりサピックスに上位層をかなり持っていかれていることも
    関係しているのでしょうか?

毎年、市川 東邦 の合格者の数が減っているとの事
    まあ こどもの人数も減っているでしょうから
    一概に合格者レベルが下がってきている
    ともいえないのですが・・・

2. 【1623085】 投稿者: ウイングの泉  (ID:a4J1maoTJME) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:01

>今回のように定例試験と同じ予定表の紙が配られ、

定例のように、成績一覧表も配られるのでしょうか・・・
    我が家は、知り合いのお母様に成績のアップダウンをチェックされていて周りにも周知されていて
    本当に嫌な思いをしています。 
    一覧表は憂鬱です。(このような一覧表は他塾ではあまりないような?)

3. 【1623119】 投稿者: すみれ  (ID:AgTjqo1wvqI) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:23

6年保護者様 
    お忙しい中、テストの件を教えて頂きありがとうございました。

今年から変わったのですね。

復習と新しい課題に追われてますが、体調に気をつけながらがんばるしかないですね。

4. 【1624420】 投稿者: 6年保護者  (ID:ykkxIclV.Kw) 投稿日時:2010年 02月 18日 18:24

ウイングの泉さま

順位表はなかったのですが、今年からスタンスを少し変えているようなので、
    今回からどうなるかは?です。

それと、順位表ですが、Nもあります。

もし順位が他の人に分かるのが嫌であれば、担任か塾長にお願いすれば、
    全く載らなくなります。

Nは名前が空白の人もいる順位表でしたが、そういうことは市進ではなく、
    自分で順位が分かるだけになります。

サクラサクさまの質問に関して、スレがつかないようなので、我が家の場合は・・・だった 
    としてお話します   長くなります

勉強時間ですが、Fクラスは帰宅時間も遅いので、家に帰って解きなおしの課題をやると、
    就寝時間は、11時過ぎるかと思います。

CクラスやAクラスは、自習をして帰ってくるお子さんは、お弁当を持っていって、
    10時まで塾にいました。
    その課題が終われば、後はお風呂と学校の宿題だけのようです。

塾がない日でも、後半になると、過去問を解きに毎日のように塾へ行くことが
    多くなります。

人によって(クラスによっても)、1月にはいると学校へ行かず、塾へ午前中から行って、
    出された課題をやったり、過去問の仕上げをしに来る人も多いです。

特に1月の3連戦 全廃だと学校を休むお子さんは圧倒的に増えました。

休日の過ごし方ですが、夏休み前までは、5年生と同じような形で過ごせるのではないか
    と思います。
    これは、学校から帰ってからの過ごし方も同様と思います。

ただ、9月に入ると、休みの日が過去問を解く日になるので、お休みは全くありませんでした。
    というのも、市進は、学校別対策を特にやらずに通常授業や演習のため、
    休日しか過去問を解く時間がないからです。

学校別対策に関して賛否両論がありますが、市川、東邦に関しては、
    対策として、直前に一度だけ希望者のみ午前中に授業のようなものはありました。

テレビやゲームに関しては、個人差があるのではないでしょうか?

睡眠時間も個人差があると思います。
    課題をこなそうと思えば、当然12時を過ぎても終わらないし、
    睡眠を8時間以上はとらせるという御家庭は、課題が終わらなくても11時までには就寝
    という家もありました。

睡眠時間に合否が比例しないことが悲しかったです。

学校別対策がないため、今年急に変化球のあった学校にも対応できることが、利点ですが、
    必ずこの学校でこの傾向が出るという問題が分かっているのものに関しては、
    親が見極めて類似問題を解かせるのもいいですし、塾の先生に相談するとアドバイスは、
    いただけると思います。

ただ、先生もF1以外は、中学生を持っているので、空いている時間見てくれるかは、
    先生の性格とこどもの押しによりそうです。

Wスクールですが、お子さんに余裕があれば、行かせてもいいのではないかと思いますが、
    我が家は全くその余裕はありませんでした。

このような感じで一年間過ごしてまいりました。
    どなたかの違う意見もありましたら、アドバイスお願いいたします。

5. 【1624548】 投稿者: はせぴ  (ID:eQbafucl8nc) 投稿日時:2010年 02月 18日 20:13

こんばんは
    到達度テスト、40分ですから配点も低いのでしょうかね。
    わかりませんね。
    うちも国語と算数は偏差値15位違いますよ。
    いいときもあり悪い時もありで、なかなか安定しません。

毎日やることが多く苦手な国語は後回しですが、なんとか克服してもらいたので、昔のホームタスクを引っ張り出してきています・・

名簿一覧表はうれしい半面、嫌だなと思うこともありますよね。
    子供本人は励みにしているようですが、どこか見栄っ張りの自分が
    いて世間の目を意識して成績を落とさないように子供を追い込んでいる自分がいます。反省です。親より子供のほうがあっけらかんとしているのでよそはよそ、うちはうちだとなるべく比べないようにしています。

6. 【1625710】 投稿者: サクラサク  (ID:Dn7Q8JKgx3s) 投稿日時:2010年 02月 19日 15:20

6年保護者様、大変貴重な体験談をお聞かせくださりありがとうございました。

9月以降市進は過去問はやらないのですね。通常授業というのは今までの復習(重要単元)ということでしょうか?

すみれ様、はせぴ様のお子様も国語が苦手なんですね。

うちも同じです。5年時の一年間で偏差値が20近く下がりました。算数との差は一番ひどい時で20以上ありました。
    いつも先生には国語はすぐには結果が出ませんから・・・と言われ、でももう一年になります。上がるどころか下降し続けている状況です。こんなに悠長に構えていて、本当に大丈夫なんでしょうかね???

7. 【1628606】 投稿者: ウイングの泉  (ID:a4J1maoTJME) 投稿日時:2010年 02月 21日 20:53

過去問対策は充分に練らないといけなさそうですね。
    親の器量にかかっているのでしょうか・・・
    責任重大ですね・・・

新六年になり、帰りは9時近く、課題は増え睡眠時間は減り、土日も勉強。
    しかも追試、追試の追試(涙)を受ける始末です。

成績表の件はもうしばらく様子を見てみます。

8. 【1628607】 投稿者: 今年終了組  (ID:mZFWbk7C94o) 投稿日時:2010年 02月 21日 20:53

こんばんは!
    初めましてわが家は今年終了しました。
    結果としては併願で失敗し第3希望に進学します。
    余計なお世話かも知れませんが私のような失敗が繰り返されないように皆さんの相談相手になればと思い出て参りました。
    わが家は新6年生の時に日能研から市進に移りました。
    入ってまずびっくりしたのは算数には時間をかけているけど国語は日能研に比べあっさりしているな~と感じました。
    うちの子は幸い日能研でかなり叩かれたので国語は出来ていたので大丈夫でしたが国語が得意ではないと市進の国語はゆるい気がしてました。(FはわかりませんがCクラス、Aクラスです。)
    まず国語は授業でやるプリントを徹底的に復習し漢字、慣用句、ことわざ、時間があれば本を読んで文に慣れる事。
    9月からは日曜日は過去問、模試が入ってきたり時間的にきつくなってきます。
    とにかく国語は偏差を上げるのは難しい科目ですから今からやってみてはいかがでしょうか?
    あと出口ひろしの国語のトレーニングもお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す