最終更新:

284
Comment

【1191753】2009年度 新・4年生

投稿者: スターダスト   (ID:Ye.c5vPqzLg) 投稿日時:2009年 02月 17日 14:18

はじめまして。新4年生になる子どもが今月入塾して2週間が過ぎました。

うちはいただいた学習計画表に早くも追いついていけず、何とか日々のBTを
こなしている感じです。
今のところは、何とか息切れしない程度に我が子は自分のペースを守って
います。
さすが、3V上がりのお子さんたち(クラスに12人います)は慣れているいるせいか、テキパキしていて頭が下がります。

我が子の担当の先生は、ホップの段階まで(1日学習時間30分目安)
で十分と励ましてくれているようです。
自分の都合のよいところだけは、しっかり聞いている我が子です(汗)

担当も3月に決定するとのことで、理数の先生からだけ初日にお電話が
ありました。
文系の先生はまだ若くでものすごい早口の上に字は汚く、書き順は
メチャクチャでいつも子ども達からブーブー言われているそうです。
でも、あっけらかんと「いいの!」と答えるそうです。

皆様の方の様子はいかがですか?
もしよろしかったら、教室や講師の先生、その他諸々お話できれば
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 7 / 36

1. 【1231390】 投稿者: 4年は  (ID:lckpddJVMoI) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:25

スターダストさま
    お返事遅れました。
    国語は、漢字は4年のうちに漢字検定4級まで取得しました。部首や熟語等も高学年になればなるほどじっくりやる時間がなさそうだと感じたためです。結果として、本当によかったと思います。
    塾の国語について、タスクテストでは満点でも定例で点がとれない悩みがあり、かといって塾の添削もちょっとお高いので、四谷の国語テキストを購入し、時間を見つけてやらせています。予習教材なので解説がとても詳細でおすすめです。質も高いです。
    なかなかすぐに読解力がつかず、読書をこころがけるようになってからもそれが点数に見えてこないものですから・・・国語は難しいですね・・・。読解力は大人度にもよるとはいいますが。
    理社も5年からは定例があるので気は抜けないですし
    手探りしながらこちらも日々過ごしているところですよ。本人が無理なく楽しく出来る範囲でですが。

2. 【1231501】 投稿者: スターダスト  (ID:POHOqJeYrc6) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:56

こんにちは!

皆様のお話をじっくり読ませていただき、一つ一つすべてに感慨深い思いがこみ上げてきました。
    そもそも我が子にとって、よい環境をと願い、中受しようと始めたにも関わらず、気付くと、子どもは置き去りで親だけが空回りしていることに気づかされました。
    まだ4年、されど4年。
    この1年間をどう過ごすことが我が子にとってベストなのか、焦らず見守っていこうと思います。
    時には落ち込んで、もう受験なんてやめよう!なんて考える日が何度もくるかもしれませんが(汗)どちらにしても勉強することは無駄ではないし、悔いのないように取り組ませたいと願っています。

これからも、塾には直球で聞きにくいことが多々あると思います。
    皆様のお話は本当に我が家にとって心に響くものばかりですので、どうぞまた宜しくお願いいたします。

ポポ様  そわこ様  りぼん様  そらまめ様  4年は様

国語の件、ありがとうございます!
    無理なく実践できることは、少しずつやってみようかなと思います。

ところで、先日到達度テストのクラス平均点が発表されました。
    国語は予想通り高得点で、やっぱりな~という感じだったのですが、算数が想像以上に高すぎで、100点をはるか上回り、聞いた時は目眩がしそうでした。
    皆さんコツコツとがんばっているのですね~
    そんな中でも変わらずのんびりな我が子がある意味で癒しに感じられました(笑)
    人数も一気に増加し、このままだと全部で4~5クラスくらいになりそうな勢いです。
    聞くところによると、早くも日能研からの転塾希望者が卒倒したとかしないとか・・・

いずれにしても、受験という波に飲み込まれないようにしなくてはいけませんね!

3. 【1232494】 投稿者: そらまめ  (ID:WpxVzbQ53VI) 投稿日時:2009年 03月 20日 08:13

スターダスト様

到達度テストのクラス平均点、スターダストさまのところではずいぶん高かったのですね、私も眩暈が。。。
    うちは算数、100いってなくてもこんなもんか~と思ってました(汗)

わが子のクラスでは平均点のお話は一切なかったので、参考までにスターダストさんのところの平均点を教えていただけないでしょうか。

それから4年はさま、そわこさま便乗で質問なのですが
    言葉の泉や200ます計算、漢字検定、トライアル、四谷のテキストなど市進以外の課題までお子さんがこなされたなんてすばらしいですね。

うちの子はまだ幼く、すきあらば遊ぶことしか考えていないので
    市進以外のこともやってみようなんて言ったら気絶しそうです。
    ステップまでの課題をこなすのにアップアップです。

先輩お母さま方のお宅ではどうやって時間を捻出して、お子さんのモチベーションを維持しているのでしょうか?
    子供のタイプにももちろん依ると思いますが、
    心がけたことがあればぜひぜひ参考にしたいです!

4. 【1232545】 投稿者: スターダスト  (ID:LbbrxEGazbY) 投稿日時:2009年 03月 20日 09:21

まず最初に前回レスに誤字がありました。
    卒倒→殺到でした。大変失礼いたしました。m(_ _)m

そらまめ様
    平均点は口頭で発表があり、通常は伝えないそうですが、そらまめ様のご指摘通り、うちの子の教室が全体平均よりかなり高めだったため、知らせてくださったようです。
    国語 113.9点
    算数 112.5点

子どもメモなので、間違いがあるかもしれません。その点ご了承ください。

それから学習時間などの質問についてうちも便乗させてください。
    ちなみに我が子は
    月 3時頃帰宅~勉強30分~塾
    火 4時帰宅~宿題など40分~スイミング
    水 2時帰宅~4時まで遊び~習字~勉強1時間
    木 4時帰宅~塾(帰宅後は見直し5分くらい)
    金 4時帰宅~遊び~勉強1時間
    土 午前勉強1時間30分~午後遊びや外出
    日 土曜と同じ

勉強時間の半分は学校の宿題です。

この他に毎朝BTを1回分ずつやっています。

5. 【1232571】 投稿者: スターダスト  (ID:LbbrxEGazbY) 投稿日時:2009年 03月 20日 09:50

上記の補足です。

これは一見学習時間を十分?確保しているように見受けられますが、実際は用意やら片づけやら、う~んう~んうなっていたり、だらだらしている時間も含んでいます(汗)

4年生になると委員会やらクラブ活動、課外活動が増え、帰宅時間が1時間くらい遅くなる予定で、塾もギリギリ間に合うか遅刻が予想されます。
    その点も含め、皆さまいかが調整されたり、モチベーションを上げていらっしゃるのかお聞きしたいです!

6. 【1232630】 投稿者: りぼん  (ID:YjMc9iWw8jo) 投稿日時:2009年 03月 20日 10:46

私もみなさまの学習時間の質問に便乗させてください。

家は、サッカーをしていて、週末は練習、試合(今日も早朝から試合にいってます。3連休全部です。。。涙)、平日に1回ナイターです。
    理科社会が入るといっぱいいっぱいです。
    なので、残った時間で復習やホームタスク、トライアルを一回まわすのがやっとな状態です。
    さらに算数に時間もかかり、ときなおしだらけ、10時すぎても終わりません(涙)。眠くて不機嫌になりながらやってます。

市進以外のいろいろな教材をこなすお子さまはやはり時間もそれなりにかけていらっしゃるのでしょうか?
    それから、お子さま自身も素直に勉強に取り組んでいらっしゃいますか?

うちは口が達者であーいえばこういう子なので、なかなか親の思惑通りにはいかなくて。。。私がこれやろう、と提案するとやらなくはないのですが(まだ小さいですし)、いかにもやる気なさそうにやっつけてます。
    勉強に対するモチベーションをあげたいのですが、なかなか。。。

受験は本人の意思なので「ちゃんとやらないなら、塾やめよう。」というとあわててやる雰囲気です。
    スターダストさまのクラスの状況をお聞きして、のんびりばかりしていられないと、少々あせる母です(苦笑)。

7. 【1232652】 投稿者: スターダスト  (ID:LbbrxEGazbY) 投稿日時:2009年 03月 20日 11:05

すみません!
    今よく見たら、国語の平均点は118.9点でした。(涙)

8. 【1232937】 投稿者: 終了親の感想  (ID:7UIjL3k7Mac) 投稿日時:2009年 03月 20日 15:29

りぼん様

理社が四年後半からの選択だった頃にお世話になったものですが、このスレをみて、皆さん大変熱心で、市進のカラーも少し変わったのかなという気がします。

あくまでもご家庭のご判断ですが、個人的な感想としては、今の時期、サッカーを思いっきりやらせてあげても、寝むたければ寝かせても良いのではと感じました。

最後の半年に如何に体力気力が充実しているかという観点で、スポーツをしているお子さん、特に男子はぐっと伸びることがあるようです。
    何時止めるかが悩み所ですが、せっかく市進に入ったのですから、基本的には、五年スタートも有り得ると、少なくとも四年の今は、焦らずゆったり構えては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す