最終更新:

15
Comment

【1207609】松戸校と柏校

投稿者: 市進初心者   (ID:vu3zPV81DSU) 投稿日時:2009年 02月 28日 21:29

小4女子です。松戸校と柏校のどちらに入塾するか迷っています。
合格実績は校舎別で出ていないので、簡単に比較が出来ません。

志望校は偏差値60前後の女子校です。
面倒見主義というフレーズにひかれています。

娘はおとなしいので、各教室の先生方がどのくらい生徒に
フォローしていただけるのか、(教室内での指導の様子、
わからない問題への個別指導など)実際に通われた方のお話を
お聞きしたいと思っています。

宜しくお願いいたします。







 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1207827】 投稿者: Y60に合格しました。  (ID:5a7olv3yURE) 投稿日時:2009年 03月 01日 00:42

    >合格実績は校舎別で出ていないので、簡単に比較が出来ません。

    今年うちの娘を第一志望に導いていただいた担任の先生のうち一人は、3月よりお隣の駅の校舎へ異動するとのことでした。。。。
    合格実績はあくまで今年の実績です。Y60程度を狙うのであればクラスは6Cでの受験だと思いますし、通う負担の少ない近い校舎の方がいいと思いますよ。

  2. 【1207876】 投稿者: フルタイムまま  (ID:0RlxzsySQzs) 投稿日時:2009年 03月 01日 01:31

    今年受験終了組ですが、松戸校でした。
    確か、柏は(学年にもよりますが)平均4クラス程度、松戸は(学年によりますが)10クラス以上の規模です。
    でも、私が大事だと思うのは、近さです。6年になると、火曜・木曜は4時半からのテスト(任意)の後、5時から9時まで授業、
    土曜は2時から7時、
    9月以降は日曜日が9時から7時位・・
    平日、4時半からののテストに間にあって、9時に塾終わって家での復習、これが、サピについてくためには絶対・・・
    だから、同じサピだもん、、近い方が、疲れない(復習もできる^^)
    近い方で選ぶべき。。
    サピの各校舎の先生は、毎年春に3~5割の先生が、移動させられます。
    (各校舎のレベルを一定に高く保つためなのか???)
    だから、●●校の○○先生が・・・とか情報あっても、今はいないかもしれませんよ。
    私は、断然、近い方を勧めます^^
    サピはいい塾ですよーーー
    サピで合格つかんで、ここに合格発表載せて下さいね。
    待ってます。。。
      

  3. 【1207881】 投稿者: フルタイム  (ID:0RlxzsySQzs) 投稿日時:2009年 03月 01日 01:40

    ↑すみません、新規スレッドで見つけて投稿したのですが、
    市進での校舎比較だったのですね、、、、、

    おゆるし下さい、、、、

  4. 【1208312】 投稿者: 通りすがり  (ID:5WnzKu3LUqY) 投稿日時:2009年 03月 01日 14:50

    間に新松戸もありましたよね。
    知ってて外したのならご自身に基準があると思うのですが・・
    あと新5年生なのでしょうか?
    詳しい方からレスつくといいですね。

  5. 【1208328】 投稿者: 柏経験者  (ID:agLTTqWpdxY) 投稿日時:2009年 03月 01日 15:02

    当時の室長はとっても熱心で嫌味じゃない
    電話攻撃でした。
    ああしたほうがいい、こうしたほうがいいと・・
    講習を持っていただいた先生も、絶対僕が面倒みるから
    一緒にがんばりましょう!って感じでした。


    でも柏に行かなかった理由は・・・
    一クラスの人数が30人と多かったこと。
    4時50分スタートなので6時間授業だと
    電車で通うのは難しかったこと。
    6年では週4は通うので、体力的限界を感じました。


    なので松戸と柏の間に通っていますが・・・
    やはりプレップのない塾はレベルが低いです。
    特に室長の・・・
    経験が少ないのか子供が質問に行っても
    追い返された事があり、憤慨し本部に電話しました。
    障害児と思われる子が入って授業中奇声を発しても放置。
    担当講師から逆に相談されて本部に電話してもらえませんかと
    言われたことあります。(その後退塾しましたが・・・)
    面接した時に分からなかったといいますが、わが子いわく
    最初に会ってこの子おかしいと感じたそうです。
    小学生でも分かることが分からない・・・つまり
    受験に素人という感じです。


    市進が合格実績を教室ごとに出さないのは
    ”出せない”からです。
    あまりのも教室間の落差がありすぎる。
    柏などは”開成合格5名”などと1階にはってありました。


    偏差値60以上を希望ならプレップのある教室で
    やはり自宅に近いほうを選ばれたほうがいいと思います。
    また市進以外にもいい塾はありますから検討してください。


    面倒見と言っても教室間講師によってまちまちです。
    現在の教室では”どうしてもどうしても分からないところは
    電話で予約して質問にきて。先に予約が入っていたらだめ”と
    言って転勤して行きました。


    講師がダメというわけではなく、時間的に難しい。
    小学生の後には中学生が控えていますし、
    授業前なら大丈夫といわれましたが、高学年では4時50分に
    市進につくだけで精一杯。
    馬鹿室長に言わせると”個太郎へ行きなさい”と言われた
    だけです。


    我が家は夏までは市進に通うつもりですがその後は
    市進以外の個別を検討しています。
    市進の低迷には”企業は人なり”をどこかに忘れている
    表れだと思います。半分愚痴で失礼しました。

  6. 【1208575】 投稿者: 市進初心者  (ID:vu3zPV81DSU) 投稿日時:2009年 03月 01日 19:14

    皆様ご回答ありがとうございます。

    娘は新4年です。
    新松戸は教室があるのは知っていましたが、
    プレップコースが無いので、あえてはずしました。
    出来れば途中で転塾しないようにしたいのです。

    柏経験者様、貴重な情報ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    松戸校の様子をご存知の方いらっしゃいましたら、
    引き続き情報を教えてくださいませんか。

  7. 【1209856】 投稿者: 市進松戸校今年終了組  (ID:HNHXNqnhcdA) 投稿日時:2009年 03月 02日 18:27

    市進松戸校の状況について回答します。

    【クラス編成】
    6A、6C、6Fの3クラス
    通学は、常盤平、新松戸、金町、市川国府台からと広範囲?

    【人数】
    6A:20~30人、6C:10~15人、6F5~10人

    【偏差値】市進偏差値です。
    6A:55以下、6C:55~65、6F:65以上
    *市進偏差値は、首都模試ー3~-5程度です。
    参考例:開成70、渋幕67、市川61

    【めんどうみ主義】
    親子で先生に食らいついて行くという気持ちがあればめんどうを見てくれますが、親または子から何もアクションが無ければ、特にめんどうを見てくれる訳ではありませんので、過剰な期待は禁物です。
    塾から来る個人面談の連絡も5年生で1~2回、6年生で3回と多いわけではありません。
    先生が小学生から高校生まで担当しているため、分らないことがあっても、すぐに対応出来ないことがあります。
    毎回宿題もありますが、毎回チェックするわけではなく、週に1~2回程度です。

    【松戸周辺の進学塾】
    松戸駅前には、大手進学塾がほとんどありますが、人気なのは、SAPIXと日能研です。どちらも10クラス程度あります。
    進学実績は、早稲アカ < 市進 < 日能研 < SAPIX
    栄光ゼミナール、トーマスは情報不足でよく分りません。

    【その他雑感】
    中間クラスの6Cでは、偏差値のバラツキも大きく、志望校別の対応はしていません(出来ません?)。
    6Cクラスのターゲットは、主に江戸取(市川、東邦、芝柏、専松)
    6Fクラスのターゲットは、主に渋幕(御三家、市川、東邦)

    都内の中堅進学校以下?の情報はあまり無いように感じました。

    市進に合致したご家庭(お子様)は、計画的に勉強できることが必須です。

    既知のこととは思いますが、お子様の志望校への合格実績を十分に確認してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す