最終更新:

13
Comment

【1346979】学校別対策が無いのは不利ですか?

投稿者: サンフラワー   (ID:PtyoYao75UE) 投稿日時:2009年 06月 28日 16:56

現在4年生です。
市進の4年生の段階では、特に他大手塾との差は感じられませんが、
6年生になると、志望校別クラスがないと言うことで、ここで、差が出てしまう事が懸念されます。
通塾の物理的都合上、このまま市進で進む予定ですが、塾長にそこのところを質問いたしましても、全体の合格実績などの今までの体験談をお話なさるのみで、うまくごまかされてしまいました。
実際のところ、市進のように、学校別が無いということで、かなり不利なのでしょうか?ノウハウが無いということでしょうか?
実際受験終了経験者のかた、いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1346992】 投稿者: ?  (ID:1qGBQRN5buY) 投稿日時:2009年 06月 28日 17:12

    普段はこれまで通り市進に通い、土日(我が家の場合は土日でしたよ)は、お好きな学校別対策に行かれたら良いだけだと思いますが。

  2. 【1347055】 投稿者: 人それぞれ  (ID:7UIjL3k7Mac) 投稿日時:2009年 06月 28日 18:41

    ベストの選択は様々。
    親の冷静な判断が必要でしょうね。


    個人的な意見ですが、まずはベースの学力を上げることが第一。
    「記述重視」「対策必須」といわれる学校も、本人にある程度適性があって、ベースの学力が伴っていれば、市進の授業と六年秋からの過去問で十分というのが我が家の経験です。


    あまり第一志望に特化し過ぎるのも危険かと....
    土日に他塾の学校別に行くと併願校の過去問の時間が無くなるし、何しろ疲れてしまうというのが我が家の判断でした。

    先生で差はあるでしょうが、併願校も含めてプロの対応していただき感謝しています。
    併願校で場合によっては通うつもりだった一月校の合格で、気持ちが楽になり、第一志望の合格につながった気がします。

  3. 【1350301】 投稿者: 卒業生  (ID:N4rCUFbBECk) 投稿日時:2009年 07月 01日 12:48

    同じく学校別が無い事は かなり気になり迷いました
    日曜だけ他塾へも何度も考えましたが 結局市進のみで御三家に入学出来ました 先生方は しっかり子供に合った課題を与えて下さいました 質の良い最新の受験問題プリントがたくさん準備されていました 模試の無い日曜は本番同様の時間で過去を解き 午後は解き直し時間していました お正月も他塾特訓が大変気になりましたが 頂いたプリントや過去問をひたすら家で解く事が出来ました 入学して他塾の方から 日曜丸一日缶詰 過去問を解くまとまった時間が無く 宿題の合間に一日一教科解いて大変だったと言っていました 他塾に比べ授業も短時間ですが 一番効率良く内容良く 体も壊す事無く 精神的負担も無く 市進を信じて受験を乗り越えられました 入学後市進出身の今の中学校のお母様方と話しましたが市進のみで合格との事です が本当に人それぞれの考えですし 子供により合う進め方あると思いますので 参考まで
     

  4. 【1351867】 投稿者: サンフラワー  (ID:4R.O/a.299w) 投稿日時:2009年 07月 02日 19:45

    皆様、貴重な体験談ありがとうございます。
    とても参考になるとともに、自分自身の心のぶれを正す事ができます。

  5. 【1953902】 投稿者: 他で補う  (ID:8elLZcoC372) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:45

    かなりの生徒さんが日曜日に他の塾に通われていると思います。
    日曜日に授業やテストがないので兼塾しやすいですしね。

  6. 【1954096】 投稿者: 5年生  (ID:KNqaInOhbrY) 投稿日時:2010年 12月 16日 21:13

    今秋、四谷の教室に聞いてみました。
    首都圏の某教室ですが、学校別の市進の生徒は片手位とお聞きしました。


    S塾の生徒さんも、W塾のNNへ通ったりと9月以降はもう色々じゃないでしょうか。

  7. 【1955121】 投稿者: 女子終了組  (ID:ekJfGKAzkqo) 投稿日時:2010年 12月 17日 20:00

    学校別に通う必要があるのは
    例えば国語の記述で抽象的な表現を必要とする場合であったり
    算数の難易度が高い場合であったり…
    平たく言うと、講師の力量が必要とされる学校を受ける場合は必要でしょう。
    学校毎の「クセ」に慣れるためには、ある程度のノウハウが不可欠ですから。
    市進はイケイケの塾というより全体的に無理をしていない雰囲気がありますから、これからも学校別は作らないと思いますよ。
    御三家などを目指す場合は他塾のSSやNNに通えばいいのです。
    他塾の講座に通う事によって刺激も受けますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す