最終更新:

13
Comment

【1346979】学校別対策が無いのは不利ですか?

投稿者: サンフラワー   (ID:PtyoYao75UE) 投稿日時:2009年 06月 28日 16:56

現在4年生です。
市進の4年生の段階では、特に他大手塾との差は感じられませんが、
6年生になると、志望校別クラスがないと言うことで、ここで、差が出てしまう事が懸念されます。
通塾の物理的都合上、このまま市進で進む予定ですが、塾長にそこのところを質問いたしましても、全体の合格実績などの今までの体験談をお話なさるのみで、うまくごまかされてしまいました。
実際のところ、市進のように、学校別が無いということで、かなり不利なのでしょうか?ノウハウが無いということでしょうか?
実際受験終了経験者のかた、いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1955765】 投稿者: 現6F  (ID:DqTE6mvrpb2) 投稿日時:2010年 12月 18日 14:23

    受験終了経験者でないですが

    今年からK.A.O.Jの学校別特訓授業ありますよ。

    受けてます。

  2. 【2029789】 投稿者: 特訓  (ID:bMXcl9.Um9U) 投稿日時:2011年 02月 20日 21:44

    内容や成果を知りたいですね。

  3. 【2031398】 投稿者: 今年卒業しました。  (ID:yVF8HNvWGNs) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:39

    市進の6Fでお世話になり第一志望に合格しました。

    6FにはK.A.O.Jの学校別対策がありました。

    千葉の御三家の過去問(プリント)も授業中にやっていたようです。

    我が子は渋幕の過去問は家では一切しませんでしたが、合格をいただきました。

    市進は他塾に比べ駒数が少ないようですが、6Fだけは、市進ではありません。

    授業時間はN研 YT などに比べ長時間になりました。


    個別に行ったり、家庭教師をつける時間もないほど

    市進で面倒を見ていただきました。

    我が子はおかげさまで千葉の御三家2校

    都内の御三家も合格することができました。

    市進は学校別が無いから・・・と私も不安に思ったこともありましたが

    今では市進にして良かったと思っています。

  4. 【2031417】 投稿者: 市進ではないですが  (ID:lcPDTAbsLuI) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:51

    提携しているZ会で受験終了しました。

    合不合予備を受けてYから志望校別コースのお誘いを頂きましたので、日曜日だけお世話になりました。
    後でSAPIXの志望校別模試を受けてSSのお誘いも頂きました。
    Yより早く誘われていたら、SSにしたかもしれません。
    あわてなくても、志望校別模試を受けて順位や偏差値を見てから決めれば良いかと存じます。
    我が家は微妙な順位でしたので(苦笑)

    結果合格を頂きましたよ。
    市進が不利なんてことはないと思います。

  5. 【2034766】 投稿者: ・・・  (ID:Pe5ECwpe8Hg) 投稿日時:2011年 02月 24日 12:39

    上の子は他塾に通い、学校別対策ありましたが、特に意味は感じられませんでした。
    受験が終わってから、ほかのお母さん達と「学校別対策のお金と時間は無駄だったかも。」と話したくらいです。
    下の子は市進で、受験が近くなってからちょこっと市進以外の志望校の対策講座を受けました。
    結果に結びついたかどうかはわかりませんが。
    とりあえず、上の子の時よりは下の子の時のほうが親としては塾に満足しています。

  6. 【2036960】 投稿者: 弐度目ですが  (ID:LQVWo8byrgk) 投稿日時:2011年 02月 26日 00:21

    大手にもかかわらず学校別講座をやってない、日曜原則なしなので、
    あえて市進にしました。
    外部模試も家庭で選びたかったので。

    他の方も書かれていたように、あえて兼塾するのも良い刺激になります。

    サピや四谷のトップにいても、井の中の蛙の様な性格の子は
    結局結果を出せないというのはありがち。

    受験準備をカスタマイズできることは、大学受験だけでなく
    中学受験でも大切だとおもいます。
    最近の高校生はひとつの予備校で全部授業をとろうとしないのが当たり前。
    科目別にカリスマ教師の単科を受講して学力をつけています。
    中学受験で単科であちこちの塾というのは無理ですが、
    今年受験のうちの子は個別対応が絶対必要になると見越して、
    カリキュラムもコストもミニマムな市進にして、
    個別もつけました(個太郎塾ではない)
    結果、学習効率は上の子の時より格段に良かったです。

    勝手な憶測ですが市進で満足できる親は
    そもそも塾というところに過剰に期待しない人かも。
    塾は頼るものではなく利用するもの、みたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す