最終更新:

296
Comment

【1610529】2010年度 5年生の広場

投稿者: 砂時計   (ID:CN4xnE7JWgo) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:08

はじめまして、新5年生の子を持つ親として、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

あっという間に5年生になってしまったなと感じています。
息子の幼い時の記憶が未だ鮮明に残っており、
息子の成長とこちらのギャップに差があり戸惑いが隠せないでおります。

さて、新5年生のスタートから1週間が過ぎ、HTやBT等の内容を見ると、正直ビックリです。
親のこちらが「へぇっ」て感心することもあるレベルなので刺激的でもありますが、
実際これからの受験勉強に耐えられるのかなって正直心配な面もあります。
今年も昨年と同様に息子に寄り添いながら、試行錯誤&叱咤激励を繰り返しつつ、
一緒に成長するんだなと思っています。
そんな中「市進」を通じて、こちらにいらっしゃる皆様と、
自由に意見交換ができる場になれば幸いです。

息子の教室では初日の授業で志望校を3つ書かされたそうです。
その際先生から、5年生の間は復習をしっかりと実施するようにと言われたようです。
復習をしっかり行えば、夢や希望が叶う(書いた志望校に届く)と、子供達に伝えたようです。
5年生が始まったばかりで志望校って、気が早いように思いましたが、
息子への動機付けにはなったようです。先生って上手だなって感心してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 23 / 38

1. 【1739727】 投稿者: 葉っぱ  (ID:QPurrgeUe9w) 投稿日時:2010年 05月 23日 20:50

こんばんは。
    定例も返却されクラス保護者会にも行ってきました^^。
    定例は晴ればれとまでは行きませんが、調子は戻ってきているので、また、あせらずこつこつと頑張っていきます。
    保護者会の方はいろんな収穫がありました。
    各教科の今時点の優先順位や教材の使い方、算数の各教材の難易度やタスクテストの点数の位置づけ等、疑問に思っていたことが一気に解決しました。
    そして、一番の収穫は理系の先生と個別にお話できた事でした。
    今時点での授業の理解度などを率直にお話して、意思疎通と方向付けができたことが本当に大きな収穫でした。クラスの様子等も話の中に出てきて、先生が今のままで良いとは思っていない事も感じ取れました。電話でお話するのとはまた違った印象で話しやすくて、これで1年やっていけそう、と思えてきました。
    娘の得意科目・不得意科目担当に関わらず、良いところを理解して下さっていて、私の方が「そうでしたね」と改めて気づかされました。2人ともとても良い先生でした^^。

砂時計様
    算数、すごい!!スランプ気味だとおっしゃられていたので、同じくスランプ気味チーム(勝手にチームにしてすみません)としてとても気になってました。私もうれしいです。本当によかったですね^^。
    算国の2科が悪いと本当にテンション下がりますものね。
    うちも次回、後に続けるようがんばります!!

さーや様
    個別に面談を希望すればいつでも出来るとクラス保護者会で言ってましたよ。
    授業の様子やクラスの様子を教えてほしい、教材の使い方を教えてほしいなど、何でもいいのでは?
    資料をお子様が持って帰ると思うのでその内容で詳しく聞きたいとか、口実は何でも。
    要はどんな先生に教えてもらっているのか、先生が子供をどんな風に思っているのか、知っておきたいですよね。
    うちは先生とお話できてすごくすっきりしたので、おすすめです^^。

2. 【1742076】 投稿者: きりん  (ID:K5YM55P531o) 投稿日時:2010年 05月 25日 16:06

みなさま こんにちは!

砂時計さま。
    前回の定例で算数が110点越えとなっ!
    お子さま、頑張ったのですね〜。えらい!すごい (T_T)*:・゚★
    >基本事項の徹底と日々の積み重ね
    やはり、地道な努力に効果があるのですね。
    しっかりお子さまをリードできる砂時計様のやり方に、感嘆です!
    うちは今、月末の運動会に向けた早朝&放課後練習でヘロヘロな毎日です。
    BT、HTなども少しずつたまっていってます (T△T)
    トライアルも、この2週間、ほとんど開いてません。
    が、砂時計さまのところを見習って、
    焦らず基本からやっていこうと思います (^▽^)/

葉っぱさまの保護者会の話も、とても参考になりました〜! (^-^*)
    よ〜し! 私も来月の個人面談、頑張るぞ〜!

3. 【1742733】 投稿者: 砂時計  (ID:mLXPN4yAQoY) 投稿日時:2010年 05月 26日 00:42

皆様、こんばんは。
    我が家は、無事先週末に運動会が終了しました。
    天気が良かったので、クーラーボックスにお弁当とフルーツそれに保冷材を入れたのですが、
    冷たくなってしまうかなって心配でしたが、正解でした。
    生暖かいフルーツって微妙ですもんね(^-^*)

葉っぱ様
    こんばんは。
    うちの子を褒めていただき、本当に有難うございますm(._.*)mペコッ。
    正直、できすぎのようなきがするので、次回、真価が問われるような気がします。
    算数のスランプは、本人にとっても自信を喪失していたので、とてもきつかったようです。
    トライアルは課題として出されていたので、それを無視することにとても抵抗があったのですが、
    基本が理解できていなかったので、トライアルは本当に無理でした(消化不良を実感してました)。
    今回は可能な範囲の努力で結果が出せたおかげで、自信がついたようです。
    でも、その分国語は大変なことになってました。
    かけた時間に比例するように感じています。何か得意科目が出来るといいのですが。。。

きりん様
    こんばんは。
    すごい、なんてとんでもないです。まぐれの可能性もあると思います。
    基本を徹底したのは、私のリードでは無く、ダンナの「上手くいかない時ほど、基本」の一言でした。
    ダンナも昔受験生だったころ、先生に基本の大切さを説かれたそうです。
    基本が出来ていないことを「砂上の楼閣」にたとえられたそうです。
    「不得意な単元は繰り返しやるうちに得意な単元に変わるよ」とも言ってました。
    目標にたどり着くまでの道のりは子供の数だけあるので、
    その子に合った方法で焦らず確実に進めるといいなぁって思います。

我が家にとっては、試行錯誤しながら進めていますので、
    ここにいらっしゃる皆様のご意見やアドバイスにも大分助けられています。
    皆様、今後とも宜しくお願いいたします<(_ _*)X(*_ _)>。

4. 【1748907】 投稿者: 春の雪  (ID:RmrFv6Ca1Kk) 投稿日時:2010年 05月 31日 18:29

こんにちは!!

皆様夏期講習のオプション講座いかがなさいますか?

当然!!塾サイドは全部とってください(特に算数)と仰るでしょうが、習い事やら各人のご都合もあると思います。

そこで。。。
    選択する講座、または全部受講なさる予定の方、ベーシックのみの方などご意見お聞かせくださいませm(_ _)m

5. 【1753145】 投稿者: さーや  (ID:K8APZglmXyQ) 投稿日時:2010年 06月 04日 00:17

こんばんは。

春の雪 様

選択講座は迷いますよね。
    我が家は取らないことにしました。

理由は
    まだ5年生の夏休みなのにそこまで気合入れなくてもよいのでは、
    と思うことと、
    費用も馬鹿にならない
    というお財布事情によるものです。
    子どもには言えませんが、
    3つの講座すべて取ると、合計金額が大台を超えますよね。

夏休みは自由研究など学校の宿題もかなりあるし、
    お稽古事の練習なども集中してできる時期です。
    それでなくても
    小学生の夏休みは人生最高の楽しい時間のはずです。
    (大げさすぎますかね・・・)
    来年が無理なら
    5年生の今のうちに遊びもたくさんしてほしいです。

もっとも、塾の先生は
    「大事な講座だからできるだけ全員取るように」
    とお話されたようです。

取らないことによって
    講習後の試験の結果が悪くなるかも、
    という心配もありますが、
    長期的に考えれば支障ないと考え、
    その辺は割り切ることにしました。

それにしても、
    毎日のように授業があるのですから、
    本科講習だけでもうちの子にとっては十分
    ハードスケジュールかもしれません。
    しっかり集中して力をつけてほしいと思っています。

6. 【1753698】 投稿者: きりん  (ID:jbOokxBAEqs) 投稿日時:2010年 06月 04日 13:12

みなさま こんにちは。

気持ちのいい天気が続きますね〜♪
    私はやっと運動会の余韻と疲れから、現実世界に戻ってきたところです  (^▽^)/

さて。夏期講習ですが
    うちは、選択単科は算数のプレップを2つ。社会はパスです。
    子どもに夏講習の日程を書き込んだカレンダーを見せて
    「ほ〜ら! 本科だけでこんなに大変なんだよ〜?
     本当にプレップ入れちゃっていいの〜??」と言ったけれど、
    本人はやる気満々なので、プレップはとることにしました。

まぁ、わが子のことなので
    午後の授業があれば、お弁当か外食ランチでウハハハ〜 ♪
    ってかんじだと思うのですけどね。
    そういう楽しみにつられるのもアリかな〜と思ってます ・・・(^∇^*)ゞ

そして夏休みこそ、なんとか隙間時間で
    社会の強化を試みさせたいわ〜と考えています。
     歴史マンガを読ませたり?
     前期の地理の総復習 ←これは欲張りすぎか? (;^_^A 
    あたりかな (*^-^)

そういえば、子どもは7・8月のカレンダーを見て、
    「お母さん、夏休みの自由研究、今からやらない?」
    と言ってきました。
    おお〜! ついに本人も自覚が出て、
    夏は大変だってことが分かってきたのね〜 (T△T)
    と感心していたら、
    仲のいい子とプールや遊園地などの遊ぶ計画を組むためでした。
    まだ6月に入ったばかりなのに。
    それはそれですごい意気込みです。
    やはり夏休みは、子どもにとって最大のお楽しみ期間なのですよね。
    頑張って、遊びも勉強もめいっぱい楽しんで欲しいな〜と思います。

7. 【1756273】 投稿者: 砂時計  (ID:mLXPN4yAQoY) 投稿日時:2010年 06月 06日 22:35

皆様、こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    身内の不幸と飼い猫の不幸があってバタバタしてました。
    ちょっと凹んでいます。

さて、夏期講習の話題ですね。
    我が家では、プレップのオプションは取らない予定です。
    平常時のプレップの授業を解らないと言っているので、受講せず引続き夏も復習をしようと思っています。
    さーや様やきりん様が仰るようにいっぱい遊べさせてあげたいという思いもあります。
    幼稚園時代からお付き合いのあるママ友たちとのお出かけや家族旅行を計画中です。
    さーや様が仰るように費用はすごいですね。来年のを確認したらとんでもない金額で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。

8. 【1756736】 投稿者: 春の雪  (ID:ic4aypRQNXM) 投稿日時:2010年 06月 07日 10:48

皆様おはようございます(*^_^*)

今日も暑くなりそうですね~
    外出の際には、給水に留意しないといけない季節になりました。
    我が子は昨日、ずっと屋外で活動していたので、かなり汗だくになり、その分水分も半端なくとっていました(笑)

講習の件、ありがとうございましたm(_ _)m
    ちょっとだけ悩んだ末、必修(ベース)のみにすることにしました。
    教室長に相談したら、次のように説明されました。
    定例に関しては、オプションからは出題されません。
    オプション講座はプラスαの能力を高める=難関校に向けて慣れておく ための勉強なので
    通常通り、BT,HT、サマートライアル?をしっかり勉強してくれれば、言うことなし!とのことでした。
    だからと言って、安心するわけではないのですが、すでに穴ぼこがいくつもある我が子なので、この休みにしっかり基礎から出直したいと
    思います。

さーや様
    さーや様の仰る通りだと思いました!!当方も同意見です。
    オプションを受講しても、振り返る時間がとれないのが目に見えていますから。。。
    それに夏休みには習い事の大会もあるので、勉強以外のことにも集中してがんばってもらいたいと思っています。
    欲張りかもしれません。甘いかもしれませんが、できる限り色んなことに挑戦してほしいのが正直な願いなんです。。。

うちの学校も宿題は大量が予想されます(汗)
    早めに対処?しないと後々とんでもないことになりそうです~
    お互いにベース(基本)の見直し、穴つぶしを目標にがんばりましょうね(やるのは子どもですがっ!!)

きりん様
    プレップ2つですか~
    お子様素晴らしいですね!やる気があるのはとても良いことですね。
    素直な感想ですが、とても優秀なお子様なんだと思いました。
    それに、ご家庭のフォローもお子様のモチベーションアップにつながっているのではないでしょうか。
    うちは親ばかりが気をもんでいるので、我が子が早くやる気スイッチを押さないかと日々観察中です(涙)。。。

それにしても、子どもって、なぜこうもお弁当が大好きなんでしょうね(笑)

勉強もさることながら、遊びでも計画立てられるって、凄いですよ~
    時間を読むことができない我が子からしたら、羨ましい限りです。

砂時計さま
    色々と大変でしたね。そんな中、レスくださって感謝申し上げます。
    うちも少し前に身内に不幸があったので、お気持ちよくわかります。
    最近は時間の経過とともに、大分気持ちも和らいできましたが。。。
    月並みな言い方で恐縮ですが、お気を落とされませんように。はやくお元気になってくださいね。

さて、うちもイベントや旅行を計画しています!
    せっかくのレジャーなので、思いっきり楽しんでこようと思います。

そうそう。。私も来年の講習の日程をみて唖然としました。。
    大変だね。。な~んて言ってられないですね(汗)
    それにしても、あの金額は一体。。。。
    家賃?給料?じゃないですか!!
    費用対効果は果たしてどれくらいあるのでしょうか(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す