最終更新:

296
Comment

【1610529】2010年度 5年生の広場

投稿者: 砂時計   (ID:CN4xnE7JWgo) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:08

はじめまして、新5年生の子を持つ親として、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

あっという間に5年生になってしまったなと感じています。
息子の幼い時の記憶が未だ鮮明に残っており、
息子の成長とこちらのギャップに差があり戸惑いが隠せないでおります。

さて、新5年生のスタートから1週間が過ぎ、HTやBT等の内容を見ると、正直ビックリです。
親のこちらが「へぇっ」て感心することもあるレベルなので刺激的でもありますが、
実際これからの受験勉強に耐えられるのかなって正直心配な面もあります。
今年も昨年と同様に息子に寄り添いながら、試行錯誤&叱咤激励を繰り返しつつ、
一緒に成長するんだなと思っています。
そんな中「市進」を通じて、こちらにいらっしゃる皆様と、
自由に意見交換ができる場になれば幸いです。

息子の教室では初日の授業で志望校を3つ書かされたそうです。
その際先生から、5年生の間は復習をしっかりと実施するようにと言われたようです。
復習をしっかり行えば、夢や希望が叶う(書いた志望校に届く)と、子供達に伝えたようです。
5年生が始まったばかりで志望校って、気が早いように思いましたが、
息子への動機付けにはなったようです。先生って上手だなって感心してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 28 / 38

1. 【1772283】 投稿者: 砂時計  (ID:mLXPN4yAQoY) 投稿日時:2010年 06月 19日 16:57

みなさま、こんにちは。
    今日も蒸し暑いですね。
    こちらは、ちょっと日が差したので、洗濯物を一瞬干しました。
    週末は大量なんです。。。

きりん 様、春の雪 様
    さーや 様、葉っぱ 様
    こんにちは。
    私が無神経な記載をしてしまったことが原因ですね、本当にすみませんヾ(^-^;)。
    言葉足らずで上手く書けてなかったりもしているので、ご気分を害されてますよね。。。
    今後とも情報交換や愚痴諸々、これからもよろしくお願いします。

営業 様
    はじめまして、こんにちは(^O^)
    他の皆様が仰るように、ちょっと失礼というかあまり感じのよくない先生ですね。
    夢や希望を抱いて受験に臨んでいるわけで、変なこと言って欲しくないですよね。
    私が先生から聞いたオススメ選択講座は、「割合」だそうです。
    これはこの時期にやる意義があるそうです(だったら本科に入れればって感じですよね)。
    詳しい事を忘れてしまったのですがm(_ _;)m ゴメン!!、この先出てくる単元の良い地固めになるそうです。

2. 【1772917】 投稿者: 葉っぱ  (ID:IrmwcsVkFPw) 投稿日時:2010年 06月 20日 08:03

おはようございます。
    定例、戻ってきました~(涙)。
    もうちょっといけているかと思いましたが、思ったほどではありませんでした(←偏差値、やっぱりみちゃいますね(笑))。
    理科・社会は時間をかけたので前回よりはアップしましたが、今回は国語・算数が・・・。
    いつまでたっても、もぐらたたき状態です(ため息・・・)。
    うちはやっぱり算数です。夏休みは算数底上げを!!
    算数が安定してとれている方はやっぱり正直うらやましい・・・。
    解っていないわけではないのですが、A問題が取れている時はB問題がとれない、
    B問題が取れている時はA問題がとれない、これはやっぱり演習不足なのかな。
    計算ミスも減ってはいるものの完全にはなくならず、先日は6-2=3とか平気で書いてました(笑えません・・・)。やはり計算力upから始めます(涙)。

砂時計様
    何も謝る事なんかないですよ~。全く不快になんてなってませんよ^^。
    それよりも、私が気を回しすぎたために話がややこしくなってごめんなさい。
    こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

3. 【1773121】 投稿者: きりん  (ID:7xmoNxFyMHs) 投稿日時:2010年 06月 20日 12:33

みなさま こんにちは。

春の雪さま
    色々お気遣いありがとうございます ヽ(〃^・^〃)ノ ♪
    そうですよね、パーフェクトな塾などないのですから、
    この先も私は心がぐらぐら揺れるとは思うけれど、
    マイペースで、頑張ります。

さて。
    定例の結果、戻ってきましたね。
    うちは前回よりダウンです。
    実は今回は諸事情ありまして、テストを受けただけでもよしって状況だったので、
    成績ダウンはいいんです。しょうがないです。
    でも問題発生。4教科の合計が、自己採点より20点も低いんです。
    しかも本人は「あっれ〜〜〜?? まずいな。はははははは〜」って (;へ:)
    思わず無言でテーブルに突っ伏してしまった母ですが、
    心中は「なぬ〜〜!? 20点って“誤差”の範囲を超えとるんじゃ〜! ∑(`皿´;;ーー!!!
    ここは笑うとこじゃないわいっ!」と。
    母の心の叫びの半分ぐらいは察してくれてると期待したいです。

そして算数は今回も、問1の1問目からずっこけました〜  (T△T)
    答案用紙が「×」から始まるって!
    思わず笑っちゃったんですが、笑ってる場合じゃないですよね。
    というわけで、計算ミスの克服が相変わらずの課題です。
    スピードチャレンジ、頑張ってるのにな〜。
    効果が見えてくると、モチベーションアップするのに。
    それでも、時間をかけている分、算数は少しずつ力がついてきたようです。
    反対に理社がダメでした。こっちは子どもも素直にガッカリ&反省してましたので、
    私も素直に「大丈夫よ。ガンバレ。応援してるから」と良い母でいられました。

夏休み中の弱点克服かぁ。
    やはり時間の使い方がカギですよね。
    みなさま、一緒に頑張りましょうね。

そうそう。
    クラスの人数の話が出てましたが、うちはさーや様のところの3分の1ぐらいデス。

最後に、砂時計さま。
    そんな。私もちっとも気になりませんでしたよ! 
    私の書き込みが滞っていたのは、全く別の事情です。
    私はこのスレに色々書き込むことで、少し心の整理ができます。
    皆様も同じだと思います。
    ちょっとずつ事情がちがっても、お互いに励まし合って
    笑って頑張っていきましょうね!
    これからもよろしくお願いします。

4. 【1773188】 投稿者: お願いさん  (ID:IIaQhq4oNYg) 投稿日時:2010年 06月 20日 14:10

お手数ですが、定例の平均点教えて頂けませんか?
    すみません、まだ戻ってこないので、気になってしまいました。

5. 【1773293】 投稿者: 葉っぱ  (ID:IrmwcsVkFPw) 投稿日時:2010年 06月 20日 16:28

平均点です。

算数A  :67.8
    算数AB :73.7
    国語A  :63.3
    国語AB :78.4
    理科  :54.7
    社会  :60.8
    2科平均:152.2
    4科平均:267.8

6. 【1773412】 投稿者: 春の雪  (ID:pYVgPexzsg2) 投稿日時:2010年 06月 20日 19:21

こんばんは(*^_^*)

余談ですが。。。
    以前、拝読した中受体験記の中で、算数苦手親と国語苦手親の対談記事がありました。
    この記事の編集のまとめとして

この両者は、永遠に相まみえない。。。
    とありました。

確かにそうかも。。。納得です。

国語も算数もどちらも受験のカギであり、苦手克服には両方とも時間がかかる。。。

うちだけかも知れないけど、結果が思うように出せないと、真っ暗闇の中にいるような気分になる時があります(涙)

苦手がありすぎで、何とかしなきゃと焦りつつ、何をしていいのか手も足も出せずにいます。とにかく今やるべきことは、振り返りかな~と。。。

でも、その時間もままならず、新しい単元の山がやってくる~なんですけどね(大汗っ)

7. 【1773456】 投稿者: お願いさん  (ID:IIaQhq4oNYg) 投稿日時:2010年 06月 20日 20:36

葉っぱさん、有難うございます!感謝します!!

8. 【1773491】 投稿者: 葉っぱ  (ID:IrmwcsVkFPw) 投稿日時:2010年 06月 20日 21:09

こんばんは。度々失礼します。

お願いさん様
    いいえ、お時間があったら、また書き込んでくださいね。

春の雪様
    わかりますよ。結果が思うようにだせないと、真っ暗闇の中にいるような気分になる・・・。
    うちも同じです。みんな、頑張っているんだから、そうですよね。
    相まみえない、というのは、どういう視点でなのかわかりませんが(ちょっと興味あります(笑))、
    算数苦手、国語苦手、どちらも辛さは同じだと思います。
    算数はとりあえず取り掛かりやすいけど、国語はどこから取り掛かったらよいのかわからない。
    おっしゃっているように、どちらも克服には時間がかかってなかなか結果はでません(涙)。
    親はどうしても苦手なほうに目が行ってしまいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す