最終更新:

3
Comment

【1950221】過去問が・・

投稿者: はなまる   (ID:wCtSxYySrAo) 投稿日時:2010年 12月 13日 09:30

この時期になっても過去問がなかなか取れてきません。

偏差値は秋以降の定例では超えていて、外部模試では50%判定なので、上にチャレンジしてみようということになり、御三家のひとつを目指すことにしました。

秋も深まってから始めた過去問ですが、段々取れてくるかなという期待とは裏腹に
なかなか・・
一番最初に取り組んだ時から上がってはいるものの、合格点に達したのは一回、それ以外はまだまだという感じです。
過去問が合わないというより、正直知識が足りていない(泣)という気がします。
ミスで落とす問題も多く、なんだかこの辺が限界なのではないか・・という思いが頭をよぎります。

上を目指すことで、子供の足りないところもたくさん目につき、やってもやっても「まだまだ」という感じに思ってしまい、私もしんどいです。

第二、第三志望の学校もとても気に入っているため、確実に合格できるであろうパターンに戻そうか・・ここ数日もんもんとしています。
(第二志望以下は、偏差値的には切ったことはなく、過去問も楽々ではないですが、何度も合格点に達してます)

最初は娘の偏差値に合わせて興味を持った第一志望の学校でしたが、いまは憧れ、行けたらいいな!の学校になってはいます。
ただ、もともと一か八かのチャレンジはしない考えで受験を目指してきたので、「何がなんでも合格してやる!!」というような強い気持ちが親子ともに足りないのかもしれません。

志望校を固めるのもそろそろ最終ですよね。
「直前までのびる!」とも聞きますが、それを信じて可能生の低いチャレンジをしてしまってよいのか・・
みんなが頑張っている中で、そもそもどの辺が無謀なチャレンジなのかもわからなくなってきてしまいました(泣)

主人は「第一志望なんてそんなもんだろう。第二を確実に取れればチャレンジしてもいいんじゃないか?」と言います。
私は、悪い流れで総崩れになるのが怖く、確実にいきたい考えが強くなっています。

長くなってしまいすみません。

経験者の方、現在進行形の方に何かお話聞かせていただきたく、思い切って書き込みしました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1950256】 投稿者: それは  (ID:LKc2xMOXnA6) 投稿日時:2010年 12月 13日 10:04

お嬢さんと支えるスレ主さんがどこまでがんばれるか、どう思うかでしょうね。

うちは小6男子ですが、4年生の時から行きたかった学校の過去問は、最初の1年は取れませんでしたが、2回目から取れるようになりました。問題も息子に合っているようです。

お嬢さんがずっと行きたいと思っている学校なら、受験はしたいでしょう。その学校の出題傾向を調べて、落とせない問題に取り組んだりできる事をやって行くしかないと思いますよ。
    合格点まで4.50点となると厳しいかも知れませんが、得意な分野ばかり本番で出る場合だってあると思いますよ。

うちは他塾で塾まかせではありますが、自分なりに「がんばった」と自信を持って本番に臨んで欲しいな、と思っています。それでダメなら仕方ないかな、という状況です。

あと少しですね。頑張りましょう!

2. 【1951345】 投稿者: 二人終了  (ID:l2VCbkiwalI) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:31

出願まで1カ月以上ありますから、まだまだ悩んでいても大丈夫です。
    出願時期になっても決められないようであれば、1日はW出願しておけばいいと思います。
    1月校の受験をされるなら、その結果によって1日の受験校を決めてもいいし、
    1月に受験しなくても直前まで良くご家庭で話し合って結論を出せばいいのでは?

1月末になれば過去問の結果も出揃って、お嬢さんの気持ちもはっきりすると思います。
    親御さんが厳しいと感じても、本人がどうしても受験したいと言うかもしれません。
    個人的には、こういった場合にはチャレンジさせればよいと思います。
    志望校への強い思いで合格するお子さんもいますし、もし不合格でも気が済むはずです。

思考力系や記述系の問題が苦手で得点できないようであれば、
    残り2カ月弱で大きく伸ばすのは難しいかもしれません。
    でも、知識不足とミスが失点の原因なら、まだ対策のしようはあるはずです。
    お嬢さんにとって悔いの残らない受験となりますように。

3. 【1952037】 投稿者: はなまる  (ID:vxJbG1HauDQ) 投稿日時:2010年 12月 14日 21:59

お二人とも、どうもありがとうございます。

それは 様

まさに、どこまでがんばれるか、どう思うか・・、私はその辺が大きく揺らいでいるのだと思います。
    過去問を解くたびにため息の連続で、あともう少し・・が伸びていかず。
    合格点まで10~40点です。あともう少しと思うと、次回はまた下がり・・で。
    点数的には厳しい感じだと思います。
    なぜか一回だけ合格点を超えました。

それは様のお子さんは、過去問が取れているということで、すごくいいですね!
    この時期過去問が大切とは聞いていましたが、取れないことがこんなにダメージになるとは。

確かに当日の問題によるところもありますよね。
    チャレンジするかどうかは本当にどう考えていくかですね。

頑張ってみたいです。
    今はちょっと自信なくしてますが・・

二人終了 様

この時期、もう最終決定をしなければ・・と焦っていました。
    ぎりぎりまで考えるという手もあるのですね。

今決まっているに越したことはないのでしょうが、もう少し様子を見てみようかと
    いう気持ちになりました。

第一希望をひっぱることで、第二、第三志望のほうがおろそかにならないように
    気をつけないといけないですね。

お二人から冷静な意見をいただき、少し落ち着いて考えることができました。
    逃げ出したい気持ちになっていましたが、逃げ出すわけにはいかないですもんね。

当初考えていた受験より、かなり厳しい道になってしまった気がしますが、
    出来ることをたんたんとやっていくしかないですね。

がんばっている息子に笑顔でいられるように・・心がけたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す