最終更新:

3
Comment

【1984238】2月新4年生 通塾とクラス

投稿者: ミッキー   (ID:djrY4Vf0CYc) 投稿日時:2011年 01月 19日 14:32

はじめまして。
中学受験を考えています。今3年生で夏期講習と冬期講習のみ参加させて頂いていました。
本人が『中学受験がどうしてもしたい!』と言い出し、迷いましたが家族皆で頑張ろうと
いうことになりました。
新4年生のクラスですが、冬期講習のテストの結果があまり良くなく・・・
4Vのクラスからスタートになるそうです。
千葉県在住です。高望みですが、秀英や東邦あたりを目指したいです。
4Vクラスのスタートで5Vや6C6Fなどのクラスにいけるのでしょうか・・・。
こんな質問をしてしまってすみません。勿論子供の頑張り次第だとおもいます。
また市進ではどのような学習をしていったら良いですか。
アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1984368】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2011年 01月 19日 16:29

    はじめまして!

    5年親です。

    4Vから5L、L10そして6C、Fなんて希有な例ではありませんよ(^_^)

    教室にお聞きになればわかりますが、偏差値40代からスタートで桜陰や開成に

    合格された実例もあります。

    以前、市進のHPでそのお子様の成績の推移が掲載されていたことがありました。

    説明会でもそのような話は幾度となく聞いたことがあります。

    ただ、大方のお子様が経験することらしいのですが、成績がある程度一定になると、伸び悩み

    停滞してしまう時期がくるそうです。

    そこで、頑張っても成績なんて上がらないじゃん!!と言って、やる気をなくして勉強しないでいると

    当然そのままで受験に突入になるそうです。

    つまり、成績は絵に描いたようにずっと右肩上がりになることは珍しく、ほとんどが

    壁にぶつかりつつ、それを乗り越えて最終的に上昇カーブを描くのだそうです。


    ちょっとわかりにくい説明で申し訳ありませんが、我が家も入塾テストは散々でした。

    でも、その後コツコツと心が折れそうになりながらも、来月から一番上のクラスです。

    重ねて申しますが、我が家意外にもそんなお子様はたくさんいらっしゃいます。


    勉強方法は、先生から出された学習予定表に沿って、宿題をきちんとこなすこと。

    ためないこと。習ったことは3~4日以内にもう一度復習するのが理想(休日に見直しも

    ありです)とにかく、毎日ちょっとでも算数にふれることです。現段階の能力以上に

    あれこれやらせるのは厳禁です。

    宿題や勉強量に関しては、個人差がありますので、先生とよく相談して決めると良いです。


    そして、決して親が焦らないことです(苦笑)


    これは我が家の反省点ですが(汗)塾は利用した者勝ちです。遠慮せずどんどん質問に

    行かせ、不明な点は図々しいくらい(顔と名前を覚えてもらうくらい)親も先生に聞くことです。

    まだまだ時間はたっぷりあるじゃないですか~大丈夫ですよ!


    お互いがんばりましょうね(^_^)

  2. 【1984406】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2011年 01月 19日 16:51

    訂正です。すみません!

    40代→40台 ですよね(>_<)

    親の年齢じゃないんですから。。

    お恥ずかしい(T_T)

    失礼いたしました。

  3. 【1984452】 投稿者: ミッキー  (ID:NpXcC0S6G1A) 投稿日時:2011年 01月 19日 17:26

    春の雪様、色々とありがとうございます。

    温かいご返信そして春の雪様のお子様の体験談、塾のお子様の体験談、
    なんだか涙が出ました。
    そして、来月から一番上のクラス!おめでとうございます。

    希望を持って私たちも頑張ろうとおもいます。
    春の雪様のような先輩がいて本当に心強いです!!!

    学習法もありがとうございます。
    アドバイスをしっかり受け止めて頑張りたいと思います。
    入塾を決めてから焦りが・・・でもそうですよね、
    まだ時間があると思ってあきらめずにいきたいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す