最終更新:

1
Comment

【1990865】小5、小6は宿題多いでしょうか?

投稿者: くわ   (ID:36VatbuqOWY) 投稿日時:2011年 01月 25日 01:12

現在入塾を検討中です。
比較的授業時間が少ない塾ということで、子供の学力が伸びるか心配しています。
授業時間だけが重要ではないということはわかっているのですが、小5、小6の宿題は多い方でしょうか。
(あまり宿題をチェックしていないという噂もあるので実際のところを教えて頂けたら幸いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1991380】 投稿者: 春の雪  (ID:.E0NU1qP.sU) 投稿日時:2011年 01月 25日 13:40

    こんにちは。


    現5年生親です。


    くわ様のお子様が現4年生という前提でお話しますね。


    宿題の内容については全教室共通でプリントが配布されます(先生によっては追加課題あり)

    課題が3段階に分かれていて、そのお子様の能力に応じて(または先生と相談しながら)

    進める仕組みになっています。つまりお子様によって量は調整可能というわけです。

    この内容で違いましたらどなたか修正お願いしますm(_ _)m



    無論全部こなした方が良いかもしれませんが、ただ単にやったからって解けるようになる訳ではありませんので

    論理的に基本を理解しているか、もっと進めていいのかなど、そこは親御さんがある程度管理してあげたほうが

    お子様は楽かもしれません。

    真面目に全部こなそうとして、万が一辛く感じたら元も子もありませんから。

    我が家はそれができなかったので(親が)猛反省中です。


    宿題チェックは先生によって違います。

    うちの場合、見ますと言われ続け、結局見てくださったのは1~2回でした(涙)

    それでも、今日こそ先生が見るかも?やっていないと怒られる!課題が何倍にもなる!(汗)と言って

    真面目にやっていましたね。親に対しても厳しい!!先生ですから(感謝していますが)相当怖いみたいです。


    でも、その怖さのおかげで算数だけ?は力がつきました(苦笑)


    授業前後の確認テスト(先生自作)もあったりなかったりです。毎回やると言われ、実施したのは半分

    位のような。。。。


    それと、塾の授業時間は少ないほうかもしれませんが、授業でテクニックを教わった後は、その分

    家庭でのトレーニングが必要ですから、単に時間だけで比較はできません。

    どの塾も一長一短です。

    結論として、どの塾であっても、きちんと先生に教わった通り勉強していれば、誰でも学力は伸びます。



    それと6年は、宿題をはじめとして、何もかもがどこの塾も大変じゃないでしょうか(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す