最終更新:

4
Comment

【1996434】市進千葉校

投稿者: 招き猫   (ID:c1efJLAa7Bk) 投稿日時:2011年 01月 29日 11:26

市進千葉校はどんな感じでしょうか・・

分からない所の質問などは直ぐに対応してくれるのでしょうか?

先生方が他塾に比べて緊張感が無いように感じたのは私だけ?

それと、机がメチャ小さい…奥行きが・・(体が大きい子は大丈夫かな・・)

良い事、悪いこと含め情報お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1996676】 投稿者: 千葉。  (ID:o4HAFp.Dqyc) 投稿日時:2011年 01月 29日 15:53

何年生ですか?どのクラスですか?
    机をごらんになったってことはもう入塾されてるのですか?

そのあたりがないとアドバイスのしようがないのですが・・・

どんなにからだの大きいお子さんでも
    机の苦情を聞いたことはありません。
    なので大丈夫ではないですか?

2. 【1996991】 投稿者: 招き猫  (ID:c1efJLAa7Bk) 投稿日時:2011年 01月 29日 20:28

千葉さんへ・・

言葉足らずで、申し訳御座いません。

子供は娘の新4年生になります。

入塾はまだしておりません(検討中)・・一度説明会には参加させていただきました。

塾の話によると4年生は2クラスで新しい子は下のクラスからのスタートと言うことでした。レベル的にはどれくらい変わるのでしょうか?教える先生は同じですか?

市進に通ってる知り合いが誰もいませんので千葉校の実態が何も分からないと言うのが本音です。塾の先生方に聞いても良い事しか言われなっかたので(そりゃそうですよね・・)

3. 【1998035】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2011年 01月 30日 17:31

招き猫様

こんにちは!

千葉校限定のコメントは控えさせていただきますが、市進はご承知の通り

本部は今でこそ東京にありますが、元々千葉県を拠点として名をあげてきた塾です。

ですから、それだけ今でも千葉県内の教室が多く、その分、成績優秀者の割合も多く、

当方の印象としては良いイメージです(無責任ですみません)。。。。

なかなかレスがつきにくいかもしれませんね。

「他塾と比べて先生方の緊張感がない」印象について、

教室の空気や雰囲気の感じ方、受け止め方には個人差や温度差がありますので

そこは、見たまま感じたままご自身の直感を信じてみてはいかがでしょうか?

第一印象って結構大事ですし。。。

でも、室長はじめ先生方は大抵1~4年位で異動されますから

雰囲気はその年で結構変わりますよ。

お子様とご相談なさって「ここなら!」と思えるところにお決めになるのが良いですよ。

過去の実績も然り、習い事や送迎の都合ありきで、最終的には親御さんのご判断でしょうね。。

話はちょっと逸れますが、自分が塾の責任者だったら、せっかく入塾を検討なさっている

ご家庭が足を運んできてくれていたら、逃すまいと必死でアピールしますけどね(苦笑)

市進は、実は我が家の時もそうだったのですが、過去スレを拝見しても、粘る勧誘は一切なく、

利益優先のガツガツさがないところがかえって好印象だというお話もよく耳にします。

憶測ですが、会社全体としてそういう風潮なんだと思いますよ(苦笑)

机に関しては、確かに大きくはありませんが、うちの場合、当時某大手塾よりは、

マシに感じていました。実際、中学生も使用していますし。。。

仮に小さくて不便に感じても、その中で使い方や配置を工夫するのも勉強(試練?)の

うちだと、我が家では話しています。

大袈裟かもしれませんが、入試本番でどんな机に当たっても臨機応変に対応できるように

なって欲しいからです(苦笑)

後、4年は応用と標準の2クラスかと思いますが、授業曜日が違っても先生は別のはずです。

うちの子の時は、算数は応用クラスに6F(難関コース)担任で、標準クラスには教室長と

どちらもベテランの先生でした。

国語は応用クラスが研修明けの新人先生で、標準クラスに6Fのベテランでした。

使用テキストは共通で、最後の方の問題をやるかやらないかの差があったりして、

標準クラスの方が進み方がゆっくりだったようです。

どちらのクラスなのかは、入塾テストの成績で決定されるはずです。

その後、講師から見た授業実感、成績を見ながらクラス変更を行うと聞きました。

それと、4年のうちは習い事の都合などで、クラス変更は融通がききました。

ただし、標準→応用は要相談だったようです。

以上あくまで私見満載なので、?な場合はご容赦もしくはスルーなさってください。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

4. 【1998221】 投稿者: 招き猫  (ID:c1efJLAa7Bk) 投稿日時:2011年 01月 30日 20:43

春の雪さん

親切に有難う御座います。

市進にほぼ娘も私も心は決まっているのですが、何となく疑問があったので・・・

でも春の雪さんの意見を聞いて市進に入塾しようと思います。

まずは、テストですが・・

本当に分かりやすい説明を有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す