最終更新:

6
Comment

【1998043】学力強化コースの集団と個別。

投稿者: みんみん   (ID:f7qVhNR2pJc) 投稿日時:2011年 01月 30日 17:35

新小5の母です。

約1年間、栄光に通っていますが成績が下がる一方です。

もしかしたら子どもとの相性が合わないのかなと思い転塾も考えています。

色々調べて市進が気になっています。

近所にもあるのですがそこは学力強化コースは個別しかなく(6年生になると集団もある)電車で10分くらいの所には集団も個別もあるそうです。

個別は大学生のアルバイトのイメージが強くあまり良い印象がもてません。

市進に通っていた方、通われている方、学力強化コースの経験者の方・・・どんな感じだったか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1998416】 投稿者: カルビ  (ID:c1efJLAa7Bk) 投稿日時:2011年 01月 30日 23:45

    みんみんさんこんにちは。

    質問の内容に合うかは分かりませんが・・我が家は個別で、生徒2人に対し先生一人の市進に通いました。そこにも集団が無かったからです。


    やはりアルバイトの人でした。宿題もあるにはあるのですがマルつけは家でと言われ、特に宿題も集めもしませんでした。授業で使ったプリントもファイルすると言う事も教えてくれなっかたので我が子はカバンに埋もれてました。
    正直・・家で私が教えて子供が問題を解くような感じがしました。

    先生に連絡をとろうとした時でさえ中々連絡が取れませんでした。
    漢字学習にしても一度書いたら家で復讐みたいな空気が流れてました。一人に教えてるときは一人は先生に出された問題をといて順番にと言う感じでしたね。正直・・家で私が教えて子供が問題を解くような感じがしました。


    塾の人に先生を交換してもらったのですがやはりアルバイトのような感じでしたので・・
    その後すぐに辞め集団の方に通わせていただいてますが、個別が個別だっただけに今では大変満足しています。

    別に個別を否定してる訳ではありませんがホントにホントに先生によるのです。
    個別でも良い先生はいると思いますが我が子の先生はアルバイト感覚が丸出しだったので・・

    きっとあの先生は子供の名前を言われても直ぐには顔と名前が一致しないでしょう・・・

    みんみんさんも良く考え体験などに行かれて先生とかとお話しされてからでも遅くはないと思います。

  2. 【1998558】 投稿者: ピッコロ  (ID:LuU/AJzhSxg) 投稿日時:2011年 01月 31日 07:16

    我が家の、新小4のこどもも、検討中です。
    うちも、栄光に通っていましたが、先生と合わずやめてしまいました。
    こどもは、集団塾より個別がいいというので、来月市進で体験してみようと
    思っています。
    5年生までは、個別しかありませんが。
    カルビさんのお話きくと、ちょっと不安になりましたが、とても参考になりました。
    金額も違いますが、個太郎塾のほうがしっかりしていますかね。

  3. 【1998572】 投稿者: カルビ  (ID:c1efJLAa7Bk) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:03

    ピッコロさんへ

    我が家の先生はホントダメでしたが良い先生も沢山いると思います。

    気になるところは全て体験をなされた方が宜しいと思います。

    一度、授業内容や先生に不信感を抱くと引きずってしまいますからね。

    悔いのないよう体験授業を幾つかなさることをお勧めいたします。

  4. 【1998858】 投稿者: みんみん  (ID:f7qVhNR2pJc) 投稿日時:2011年 01月 31日 11:46

    カルビ様、ピッコロ様

    ありがとうございます。

    実は一度、個太郎の体験をしたことがあります。

    先生は女子大生でした。

    子どもは楽しいからやりたいと言いましたが私が見た限り友達感覚でメリハリがありませんでした。

    体験ということもあり楽しくしたのかもしれませんが。

    帰宅後、やったプリントを見せてもらいがっかりしました。

    例えば漢字。形さえ合っていればOKではねていなくてもマルでした。

    電話で市進に聞いてみたら学力強化コースは使う教材やカリキュラムは同じでも集団は社員、個別は学生アルバイトが九割だそうです。

    もしかしたら学生アルバイトの先生と相性が合うのかもしれませんが現時点では不安です。

    中学受験コースではない集団塾を探すのは難しいですね。

  5. 【2001742】 投稿者: あかねんね  (ID:4hM3Vn5fOTw) 投稿日時:2011年 02月 02日 14:35

    過去に子供が個太郎塾でお世話になりました。
    中学受験に対応はしているものの、偏差値50までの学校しか
    対応出来ないと室長からはっきりと言われました。
    あとどの子供さんにも個太郎塾と集団学習を併用する様にと
    おっしゃっていたので中学受験されるお子さんは、市進や他塾を
    併用されてました。子供と先生の関係は、とても良かったのですが
    あまりにも基礎的な内容しか指導してくれず、小学生よりも
    中学生や高校生の指導を優先させてばかりだったのでこれでは、
    中学受験どころではないと思い、辞めさせました。
    今は、大手の他塾にて集団学習させてます。

  6. 【2006739】 投稿者: みんみん  (ID:f7qVhNR2pJc) 投稿日時:2011年 02月 05日 18:05

    ありがとうございます。  

    お返事が遅くなり申し訳ございません。 

    やっぱり・・・といった感じですね。

    もっとよく調べて検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す