最終更新:

2
Comment

【2012179】小4.部活と両立できますか?

投稿者: ちゃお   (ID:8RINseeHTvg) 投稿日時:2011年 02月 08日 22:15

2月から市進に通い始めました。
子供は4月から学校の部活(任意のもの)に入りたいと言っています。

今,ちょうど仮入部期間で,友達とワイワイどの部活がいいかなどと
話したり,体験に行ってみたりしています。

子供が入りたい部活は,平日は毎日朝練7:00~8:00,放課後は17:00まで
あるようです。土曜日もある日もあり。
習い事と重なるときは休んでも良いそうです。

親の立場から「塾と両立は厳しいからやめなさい」とは言えないし
どうしたら良いか悩んでいます。

とりあえず仮入部させてみて,できるところまで頑張らせようかと
思っていますが,確実に勉強の時間は減るし,朝は1時間ほど早く
おきなければならないので,無理かなと思ってみたり。

子供の友達には,塾に通っている子がいないので,
相談もできません。

体験談聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2013282】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2011年 02月 09日 16:45

はじめまして!

新6年親です。

結論から申しますと、両立可能だと思います。

当方の周囲では、逆に4年の間、塾(市進)だけだったという方のほうが少数派でした。

6年がスタートした今でも運動系、芸術系、中には英語、珠算、書道を続けているお子様もいます。

先輩方の中には、6年の秋頃まで運動部で大活躍されていたお子様もいます。

部活のなくなった時間を勉強時間に当て始めたとたん、ものすごい追い上げで、成績がぐんと

アップなさったと講師から聞いています。

ピアノなどの芸術系も練習時間は減ったけど、ぎりぎりまでレッスンに通いながらも超難関校に

合格されたお子様を存じ上げています。これは、他塾の方でも同じことが言えると思います。

塾のある日は、部活を少し早めに切り上げて塾にいくことは可能なんですよね?

DVDの映像授業もありますが、毎回それにばかりに頼っていると、かえってお子様が

大変なような気がします。

授業は可能な限り、タイムリーに教室で受けることをオススメします。

4年なら週2回だけの通塾も可能ですし、宿題もそんなに多くはないはずです。

適度な課外活動はかえってお子様のやる気を引き出すのではないかと個人的には思います。

今後、5年、6年と様子をみながら調整をはかっていけばよいのではないでしょうか。

ともかく、やってみてご判断なさってはいかがでしょうか。それからでも遅くはないですよ。

それに、このようなことは決してレアなケースではないです。少なくともうちの地域では。。。

お互い学年は違いますが、がんばりましょうね(^_^)

2. 【2019820】 投稿者: ちゃお  (ID:rT4FBVRM7Bw) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:32

春の雪さん
    返信遅くなり申し訳ありません。
    両立してるほうが時間の使い方を覚えられて
    いいかもしれないですね。
    とりあえず両立させてみたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す