最終更新:

15
Comment

【2039740】到達度テスト

投稿者: シナモンベーグル   (ID:NxMKxx9WekU) 投稿日時:2011年 02月 28日 13:14

新小5の母です。早いもので新学年がスタートし1カ月がたちました。
先日の土曜日に算国の到達度テストを受けてきました。
いつもの定例テストのように考えていましたが、なんとマークシートでした。
初めてのマークシートで、移し間違えるは時間が足りないはで、散々な結果になってしまいました。
そこで質問です。これからもマークシートのテストが増えるのですか?
どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2040618】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:34

↑の方は、すみれ様だったのですね!

気がつきませんで大変失礼いたしましたm(_ _)m

いつも6年生のスレは拝見させていただいておりました。

合格おめでとうございます(^o^)

そしてお疲れ様でした!!

残念ながらすみれ様のお子様の進学先と想定される学校を我が子は受験しません。

千葉御三家と都内御三家に合格と書いていらっしゃいましたよね。

他にお子様がいらっしゃるかどうかは存じませんが。

中学でのお嬢様の益々のご活躍をお祈りいたします。

では失礼いたします。

スレ主様

横にそれてしまい、本当にごめんなさいm(_ _)m

もっと参考になる意見がでると良いですね。

2. 【2040701】 投稿者: シナモンベーグル  (ID:NxMKxx9WekU) 投稿日時:2011年 03月 01日 06:32

春の雪さま
    ご返信ありがとうございます。とても参考になります。
    娘は算数よりは国語のほうが得意なので4年までは算数にほぼ重点を置いてやってきましたが
    5年に入り、国語が難しく感じるようになったようです。
    受験研究社の「読解」参考にさせていただきます。何か毎日やったほうがよさそうですね。
    「言葉の泉」は以前先生に伺ったところ、今のところは必要ないとのことでしたので・・・
    ただ担任が変わり、全教科解きなおしとホームタスクは必須なので毎日となると娘にはきついかもしれません・・・
    甘いですね・・・
     また何か良いテキスト等がありましたら先輩として教えてください。6年生ともなると個人差はあると思われますが
    どれくらい自宅学習されるのですか?

3. 【2040900】 投稿者: 市進卒  (ID:h6O2a.LqFeA) 投稿日時:2011年 03月 01日 10:27

春の雪様、ありがとうございます。

上の兄は、市進の得意としないWとK校が志望でしたので他塾でした。
    サブテキストに手が回る余裕がないくらいハードでしたが、比べて娘が入会した市進の国語のテキストの薄さに危機感を感じミクニ出版の電話帳銀本を追加しました。
    春の講習からクラスの義務だった言葉の泉も力がアップしましたね。
    国語力は、すべての教科において大事ですものね。

入塾当時は,千葉の某中学を目指していましたが、Fクラスの熱い授業と義務受験の結果、この春、都内御三家の門をくぐらせてもらいます。

今年の受験生に満開の桜が咲きますように。

お母様方もバッツクアップをがんばってください。

4. 【2050508】 投稿者: 春の雪  (ID:w0CNofBG2tc) 投稿日時:2011年 03月 08日 14:54

シナモンベーグル様

こんにちは!

当方の私見でお話します(一般論ではありませんのでご了承ください)

5年になって国語が難しく感じられるようになったとのこと。

我が家もそうでした。

先生によると文章が長文になったからだと言われました。

まだ5年生ですと、読解のテクニックは深く教わらないと思いますし、とにかく読むことに

慣れる時期だと思います。

6年でもまだ授業では国語に重点は置いていません。言葉の泉はうちも同じようなことを言われましたよ。

効果については、はっきり何とも言えないと言われました。

受験結果が良かった人はやって良かったと言うし、そうでなかった人は時間とお金の無駄だったと

言われたこともあるそうです。

市進は先生によって全然違うと言われているようですが、うちは、そういった言いにくいこと

(例えば講習中のオプション講座はとるべきかなど)も的確に必要かどうか仰ってくださる先生だったので

その点助かりました。

受験研究社の教材についてですが、これはお子様に負担がかからない程度のものであれば、どこの出版社の

ものでも構わないと思います。要は、毎日何かしらの受験レベルの文章に触れておくための練習ですから。

うちは単純に短時間で済む小問で、低価格(挫折しても悔やまない程度)だったことと

保護者会の雑談の時、過去に記述の多い難関校合格のお子様方が毎朝のウオーミングアップ用

としてBTとセットでやっていたと聞いて、単純に本屋さんに直行したんです(笑)

本当にそれだけのことなので、まずは授業の解き直し、HTをきちんとやって、尚かつ10分でも隙間時間が

あればやってみるのも良いかも・・・の話です。

読書はとっても良いことですが、自分が選んだ本を感情移入しながら読むことと

そうでない話をしっかり読んで、客観的に答えを探すことは別なんだな~と実感したのは、ごく最近なんです。

色々な入試報告会でもありましたが、算数は受験の要であることは変わり有りませんが、

一気に国語が難化したことや、記述の増加に伴い、ここで差がついた結果となったのは否めないと。。。。

国語は成果がでるのに時間がかかります。ですが、やらないでいたら進歩はしないので

どんな結果になるかわかりませんが、うちは国語にも時間をかけるようにしています。

後、「言葉力1200」を1週間で30個暗記するように宿題が出ています。

別にテストも提出義務もないのですが、皆さんやっているらしいです。

5年生でしたら、パラパラっと軽く目を通しておくだけでも、1年後にはかなりの語彙力に差がつくと思いますよ。

長文失礼いたしました!

あくまで私見なので、この話に異論のある方はどうかスルーなさってくださいねm(_ _)m

5. 【2056066】 投稿者: シナモンベーグル  (ID:NxMKxx9WekU) 投稿日時:2011年 03月 13日 15:29

春の雪さま
     返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
     地震は大丈夫でしたか?
     国語は早速ドリルを買ってみました。宿題が少なそうな日にやっていますが
    線はだんだんと引けるようになってきました。娘も国語は好きなので読解は
    嫌がらずにやっています。
     それより社会が授業では必修シリーズを先生と読み説明を受けるだけなので、
    演習問題はほぼやっていなくて+ホームタスクで2日間で仕上げるのはかなり辛そうです。
    どこの教室もこんな感じなんでしょうか?きっと60分では限界なんでしょうね。先生の
    対応もそんな感じでした・・・

6. 【2057049】 投稿者: 春の雪  (ID:w0CNofBG2tc) 投稿日時:2011年 03月 14日 12:42

この度の地震で被災された方々、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私事で恐縮ですが、当方の父方の実家が被災地にあたり、報道でもあります通り、想像を絶する惨状を

実際に聞き、胸が張り裂けそうな思いであります。

微力ではありますが、今は自分達にできる精一杯のことをしようと考えております。

計画(輪番)停電を実施の中、レスするのはいかがなものかとためらいましたが、

できるうちにと思い、書き込ませていただきます。

シナモンベーグル様

国語、お子様が嫌がらないのは素晴らしいことと思います。

うちは5年の頃から先生に、国語はよほどキレるセンスを持ったお子さんでない限り

後回しにしていたら後々苦労するのは必須だと言われていました。

まだ5年生で時間も十分にありますから、余裕を持って取り組めると思います。

うちは今、記述で四苦八苦しています。おまけに渋幕と渋渋の過去問もやったようですが

もうただただ絶句です(汗)これからどこまで頭が柔らかくなって手が動くようになるか?です。

社会はそんな感じだと思います。他教室に通うお友達のところは、先生がものすごく地理&歴史オタク(失礼)

で、色んな雑感を交え、とても楽しくて授業だけで覚えてしまう程だそうです。

羨ましいですね。

まだ範囲が狭いせいか、例年春講の後の試験の平均点はものすごく高いそうです。ここ数年、100点満点で

平均68~78点くらいだそうです。ですが、満点をとるのは大変です。

テキストを熟読、HT、プリントの答えを一方通行でなく、答えから問題を連想する

などの反復練習などをやると、かなり高得点がとれるのではないかと思います。

後、なるべくスピーディーに解く練習をしたら良いと思います。クイズのように。。。

お互い頑張りましょうね!

7. 【2057705】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2011年 03月 14日 22:32

当方は被災地に住んでいるわけではないですし、今すぐ現地に行くことはできません。
    ですので、「暇」と言われればそうなんでしょうね。
    先ずは身内に対して、これから先、家族みんなで助け合っていきたいなと思っています。
    そして、今日は計画停電の該当地域でなかったものですから、今のうちにスレ主様へレスを
    しようと思い、書き込みました。
    どうぞご理解ください。

今後はスルーなさってくださいね。

8. 【2057799】 投稿者: シナモンベーグル  (ID:NxMKxx9WekU) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:54

春の雪さま
     お父様のご実家があるということでご心配のところお返事をいただきありがたく思っています。
    いつも嫌な思いをさせてしまっているのではないかと申し訳なく思っています。
     社会やはり覚えるしかなさそうですね。先週に引き続き、今週も停電によっては、休校が続きそうなので先生からも
    今のうちに覚えるように指示がありました。春講後のテストに向けて頑張らないとだめそうですね。
     また嫌でなければご質問にお答えください。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す